すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

以前、整形外科で診察してもらってMRIをとって頂き「完全なヘルニアとまでは行かないけど…ヘルニアっぽいかな」と言われました。
その後、そちらの整形外科で牽引、マッサージを受けていたのですが、仕事の終わる時間が終わるのが遅くなり、診察時間に間に合わず…近くの遅くまで空いてる整骨院で今は行ける時にマッサージには行っている感じです。
最近、肩甲骨の周辺と頭の後ろ首から少し上がった、へこんだ辺りが凄く凝って痛いです。
若干、手のしびれもあります。
整骨院の先生には「ペルニアだったら、常に手がしびれてるし(首を上から押さえられて)こんな事してたらホンマにヘルニアだったら、手がしびれて我慢できない。ヘルニアだったら常に痛い、急に治る事はない」と言われました。
確かに、痛くなるのが1カ月ほど続いて気が付いたら治ったり、痛くなったりを繰り返す感じです。

何か自分で出来る治療方法とかありますか?

並び替え:

肩周辺の痛み、手の痺れ、ということですので、「ヘルニアっぽい」と言われたのは、頸椎の椎間板ですね。
私は、肩甲骨周辺・首・肩から腕にかけての痛みがあります。手の痺れ(とくに小指・薬指)もあります。整形外科での診察の結果、胸郭出口症候群と診断されました。治療として、痺れに対してはビタミン剤(メチコバール)を、肩や首の痛みには鎮痛剤(ロキソニン)、筋弛緩剤(テルネリン)を服用しています。
この“胸郭出口症候群”や“頚肩腕症候群”は、頸椎椎間板ヘルニアと症状が似ているそうです。
「ヘルニアっぽい」と言われたとのことですが、椎間板の問題の他にも、他の原因があるかもしれません。他の整形外科を受診してみてはいかがでしょうか?
どちらにしても、荷物を持つ・腕を上げる等の肩周辺に負担をかける動作は、出来るだけ避ける方がよろしいかと思います。
お大事になさって下さい。

• 回答者:hana* (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘルニアじゃないですが、それに近いですね。
整骨院は医学知識が微妙で適当なこといいますよ。

雨の日だけ調子悪いとかもありますし、
一時的に収まることもありますよ。

>何か自分で出来る治療方法とかありますか?
ヘルニアだったら
・コルセットとかで固定
・椅子にさぶとんを引いて腰の負担を少なくする
とかですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、緊急の腰痛で病院に行きました。レントゲンをとってそれなりに診断をくだされ(私も「傾向がある」といわれました)それに応じた注射などを受けましたが、痛みが治まらず、しばらく寝て過ごしました。
後日、さほど時間がたってもいないうちに、他の病院で、他の方法で、即日すっかりよくなりました。
結局、レントゲンだけでは本当のところはわからず、病院も、それしか思いつかないと、そういう診断をせざる負えないんだなあと思いました。

そういうこともあるので、専門医でも診断が難しい状態で、シロウトが自分で治療となるとかなり難しいと思いますが、いたときは無理をせず、筋肉などで補えるようにするのが、日々できることではないでしょうか。

• 回答者:匿名きぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

頚椎椎間板ヘルニア経験者です。
しびれがなくなるまで半年くらいはかかったと思います。
今でも時々しびれが戻ることがありますので、一生のつきあいですね。
個人的にはリハビリやマッサージは効果ないように思います。
長い時間をかけて自然治癒あるのみと感じています。

• 回答者:匿名さん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る