すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今の人は、「うちのばけべそが・・・」と語りますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-27 17:12:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

落語家の間で、「妻が・・・」という意味として、語りの前振りで使われるようです。

そんなこと言ったら、奥さんに張り倒されます。
口が裂けても、言えません。

円歌だけでしょう…

  • 回答者:おによめ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

語らないです。嫁さん・・・と語ります。

  • 回答者:syun (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのばけべそが!?
いいえ。語りませんよ。

  • 回答者:こっこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったこと、語ったことはありません。
初めて見た使い文句なので、理解できませんでした。

  • 回答者:ちこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語りません。

奥さんのことなのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語らないです。
初めて聞きましたし、どんな状況で使うかもわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語りませんが、「ばけべそ」とは誰のことを言うのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語りません。

ばけべそって何ですか?

  • 回答者:ルカ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばけべそって何ですか?初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語りません。
有名なの妖怪の名ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語りません。

「うちのばけべそが・・・」の意味がわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないし、聞きません。
ばけべそ、の意味がまず、わかりません。
”うちの・・・”とは具体的に
家族の誰に対して、どのようなシチュエーションで
語るのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語りませんね。
どういう時につかうのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、使いませんね。
今の若い人は、全く理解できないでしょうね。

  • 回答者: (^-^) (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語りません。
うちのばけべそとはどういう意味なのでしょうか?検討つきません。

  • 回答者:ハテナ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く聞いたことは無いです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのように言ったことはありませんね(笑)
まわりでも聞いたこと無いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下級武士ではありませんし愚妻などとも呼びませんから
まして、臍が化粧した顔なんて妻が居なくても使いません。
ので、語りませんよ。

それと舌を噛みそうになるので使いません・・・

  • 回答者:匿名C (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語らないでしょう。落語でしか聞いたことがありませんし、聞いたことがある人の方が少ないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る