すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょっとお伺いします。                              

メダルが取れそうな競技を質問して、大会の終了後に一通りの結果が出たあとで、メダルの獲得がなかった競技種目の回答者には最低で満足度1を、見事予想を的中させた回答者には最高満足度5を。
この評価の付け方は、どうなのでしょうか?

結果予想クイズのように、予想結果の内容により満足度に差を付ける評価の仕方は、ここでは問題ないのでしょうか?
そもそも質問者があらかじめ正解を知り得た上で、回答者を試すように出題するクイズ形式の類の質問も、ここでは禁止されているのですよね?

ましてや、結果に対する予想内容に応じて満足度に差を付ける、との評価基準に関する断りの提示が一切無いうえでの質問は?

これは屁理屈を並べて評価に正当性を持たせるように見せかけての、 
非正当な(差別または無差別的)地雷行為を働く言い訳とも取れる(なり得る)ようにおもうのですが・・・
どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-27 18:30:06
  • 1

はいそうですね。

クイズはあらかじめ正解が分かっているので、質問ではないという理由で違反ですね。
この場合は、クイズにもならない単なるあてっこで、アンケートの1種で結果だけは
終了前には判明しますので、ゲームへの参加を求めているわけで、その結果により
満足度に差を付けるのは、マナー違反ですね。(ルールも違反しているかも)

条件ナシなら(例えば高校野球の優勝校は?」は一杯出ていましたけど、意見を
求めているだけなので、いいかもしれませんが(実際一律5が多かったです)が
この場合は自分で評価ができないので、やっぱり質問にはならないんだと思います。

  • 回答者:やっぱ、おかしいです (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非正当
つかれたので

  • 回答者:まほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答内容と比較してこの満足度と
させていただきますが、ご容赦ください。

ながくてわかんないです

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解できなければ回答いただかなくて、結構です。

ちゃんと意を理解して回答くださっている方もいますので。
回答にはなっていませんので、この満足度と
させていただきますがご容赦ください。

私も、その質問に回答してしまいました。

順位あて、予想が

評価に関係すると思いませんでした。


ちょっと意図がおかしいなあと思ってました。


聞いたのであれば、評価は同じように付けるべきです。

外れたから1だなんてありないことです。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

該当するとしたら、禁止事項のこの項目かな。

質問として成立しない内容の投稿(Q&Aサービス向け)

回答者に対して明確に質問内容や質問意図が伝わらない、もしくは質問の体裁を満たしていないなどの質問。 また、クイズやご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。


まあ、この件にかかわらず、明らかに答えを知っている質問者が、「聞き逃しました」とか行って出題しているようなものも毎日のように出回ってますから、違反してても放置するサイトなんだなと解釈しています。

その質問は見てませんが、いちいち反応するだけ無駄だと思います。
ばかなことする奴にはやらしておけばいい、というのが私の考え方です。

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問を見てきました。
質問文だけを見ると「予想クイズ」というよりは単純な「アンケート」のように思えます。
質問の回答になっていないものはなかったし評価に差が付く意味がわかりませんでした。

残念ながら評価は違反とはいえないと思います。
評価に関して、例えば予想が当たった人は5にしますのようなことが明記されていない以上、
どう見てもそうとしか思えなくても
質問者が「自分で満足したかでつけたもので、当たった当たらないは関係ない」と
言ってしまえばOKになってしまうからです。

自分なら、この質問はスポーツには興味がないので回答しませんでしたが、
興味があるジャンルの質問に回答し、同じようなことをされたら、
通報してさらにブロックです。
違反かどうかというより、Q&Aサイトに参加する人のマナーとしてどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー、その質問拝見しましたが、満足度の付け方から明らかにツウの回答とポイント目当てかなって回答で割れたと思いました。
実際リレーですと決勝に残っただけで拍手喝采ムードですし、メダルは相当のアクシデントが無い限り、大方の予想で無理と言われてましたから。
ハンマー投げはまず室伏選手が欠場で日本人選手が一人も出てないので、メダルは絶対無理でしょう。
結果が出る前から的外れで適当な答えにだけ低評価を付けてる様にも見受けられます。
もし回答されてるのでしたら、補足で理由を聞かれてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な予想ネット的な質問に対して違法だという意識が全くなかったです。

私自身はその様な質問は知らないので答えなかったですが

それが違法であれば今後はよく内容を見て通報します。

全く意識になかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形を変えた地雷で、地雷屋呼ばわりを逃れる為のクイズ方式だと思い スルーしました。
しばらく様子を見て、同じような質問(クイズ方式での評価差設定)をする様であり、許せないと思ったら通報してみてはいかがでしょうか。
きちんと禁止されている事は守ってほしいと思いました。
また、単なる順位当てなら他のサイトにいっぱいあるので、そちらでやってほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ予想を聞いているだけで、
クイズのつもりで質問しているようには受け取らなかったので、
試しに回答してみたのですが。
質問の聞き方から判断して、様子を見るべきでした。

通報したところで、このような違反行為者は後を絶ちません。

他にも放置のまま終了されているものがあります。
同じような質問で世界陸上に関するものですが。

クイズにしてしまうのはちょっと問題があると思います。
予想して、何故そう思うのか意見を聞くのだったら
まだ良いとは思うのですが
ただの当てものになってしまうのは違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反と言うかQ&Aではないですよね。
私ならそんな質問には回答しませんね~。。
相手にしなければ無くなるのでは…くらいにしか思いません。

  • 回答者:マロン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想ネットみたいですね。これは誰が考えてもここでは禁止すべきですね。

  • 回答者:アウト! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

soodaの使い方を勘違いしているようです。

おそらく違反行為との自覚が無いのだとも。

違反ですよね
ダフ屋じゃあるまいし、ちょっと感じが悪いです
ギャンブルのダフ屋だって違法だし、前にPCのスペックだかの質問があって、結構ひんしゅくを買いましたが、それと似たような感じかと思います
私ならスルーしてブロックしちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードディスク容量に関する質問も同類ですね。
幸い回答しませんでしたが。

メダルにこだわらずに楽しんで欲しい、と添えて回答したら
見事に外して1をいただきました。
ちなみにベスト回答は見事に的中させた回答者へ、
とのことでした。
ブロックしている中にはいないし、評価されるまで判らないので
試しに回答してみたのですが・・

他にも同じような質問で放置されているものがあります。
いずれも世界陸上に関するものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る