すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家にあるホットプレートで、
たこ焼きに挑戦!

お好み焼きの粉で出来るとあったので
作ってみたら、イマイチ...。

今度はちゃんとたこ焼きの粉でやろうにも
失敗。
ちゃんと袋にあるレシピ通りに、
やっているんだけれど美味しく作れません。

何か美味しく作れる方法ありますでしょうか?
皆さんの返答お待ちしています。

  • 質問者:あっこ
  • 質問日時:2009-08-27 20:38:20
  • 0

私の友人に教えてもらった方法で
私も実行して大感激!

玉子の量を、作り方に書いてあるより5倍くらい入れます。
明石焼きというたこ焼きがあるのですが、
玉子が増えて水分も増えるのでフワフワに仕上がりますよ!

あと、ご質問の内容とはカンケイないですが、
「明太子&青しそ」とか
子ども向けには「ウインナー&とろけるチーズ」も美味しいですよ。

ホットプレートで、街のたこ焼きやさんのような味は到底ムリなので
ご家庭ならではのオリジナルな具で楽しむという方法もオススメです!

  • 回答者:RIKO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答をありがとうございました。
参考にして、頑張ってやってみます。

並び替え:

たこ焼きはお好み焼きに比べて、生地をシャバシャバになるくらいゆるくします。
市販のたこ焼き粉300Gに対し卵3つ・和風だし・中華だし・味のもとなどを加えておきます。
水は大きなボール(径24くらい)に一杯弱です。ものすごくシャバシャバです。

プレートは熱めに設定、油をしきます。
さらにプレートが温まって生地を入れる直前に必ず油をきっちり塗ること。
生地をジュワ~と流していき、タコ 天かす 細かく切ったこんにゃく ネギ しょうが 干しえびなどを入れていきます。
生地は具を入れた時に、丸い型からはみ出るくらいがいいです。(最初に満タン)

フチが乾いて生地が焼けてきたら、出ている部分を内側へ寄せていき、
周囲にくるっと千枚どおしで通してひっかけ「半分ナナメに」返します。
他のもすばやく半分返していき、ひとおおり返せたら、
半分返したものを、さらに返していき、最初に生地を流したときの逆さの状態にしていきます。
この焼き方で、丸く綺麗に焼けます。表面がカリっと焼けるとなかはトロ~っとおいしいですよ。
天かすを、たこ焼きをする直前か前日に、天ぷら粉で作っておくと油が出てとてもおいしく焼けます。たっぷり入れます。
(保存性のいい密封商品よりも、惣菜コーナーの天かすが美味しいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答をありがとうございました。
参考にして頑張ってやってみます。

①汁を入れるのは、軽く煙が出るくらいに暖まってから。
②タコ、紅生姜、きゃべつ、揚げ玉は可及的速やかに!
③返しは慣れ。
④ホットプレートの場合、場所によって熱が違うので、出来上がったものから順に食べていく。

⑤自分はおたふくソースが好き。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
頑張ってチャレンジしたいと思っています。

だし汁(顆粒で十分だけど、鰹と昆布を両方)・薄力粉・ベーキングパウダー・卵・砂糖・塩・醤油・スキムミルク・山芋おろしたのを氷水で混ぜて、軽く油を塗ったホットプレートで焼いてます。おいしいっすよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る