すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

紙パックの2リットル日本酒を部屋に置いておいても腐らないのに、先日、空いたパックに水を入れて置きました。
飲もうと思ったら、黒いもの白い物などが続々と出てきました!!カビのようです。水だとどうしてこうなるのでしょうか。
酒の場合は、本当に大丈夫なのかも不安になってきましたが、大丈夫でしょうか。

• 質問者:ヘルシア
  • 質問日時:2009-08-27 22:44:21
  • 1

お酒を腐らせる菌は「酢酸菌」です。
酢酸菌はアルコールを分解してお酢にしてしまいます。
当然アルコールに耐性があり、
他のカビや菌類が死んでしまう10~20度のお酒の中で繁殖してお酒を腐らせます。
アルコール分が分解されると他の雑菌も繁殖できるようになります。

酢酸菌は空気中に普通に居る菌なので、
封を開けたお酒が腐る事はたまにあります。
ただ、空気中に漂う菌のほんの一部ですから開封したお酒がすぐに腐るという
ほど酢酸菌の数が多いという状況はあまり無いと思います。

水の場合はどんな菌でも繁殖できるので、
アルコール以上に腐りやすいのです。

• 回答者:バイキンマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酒自体に防腐効果があるので大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の殆どの日本酒は、熱処理をしていますし防腐剤も含有しています。
しかし水は当然生水ですよね!

そんな訳で生酒以外の一般的な日本酒はなかなか腐らないです。

この回答の満足度

酒=アルコールなのでそれ自体に殺菌作用があります。しかし水には殺菌作用はありません。なので、入れた水にカビのようなものが出たと思われます。紙パックはボトルと違って密封性に欠けるので空気中の菌が入りやすいのだと思います。
先に言ったとおり、酒には殺菌作用があるので封を切ってもしばらく大丈夫ですが、風味の面でも香りが飛んだりしますので早めに飲むことをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

酒は、アルコールが入ってるのは殺菌効果あるので、カビは生えづらいと思います。
水の場合は、殺菌効果がないのでカビが生えると思います。
日本酒は、封を開けたなら冷暗所(20~15度ぐらい)または冷蔵庫に入れて保存したほうが、風味は落ちないと思います。

• 回答者:二日酔い者です (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。天袋に入れていたので30-40度になっていたとおもいます。

工場では無菌状態でお酒を入れていたのに対し、
一度パックを空け、水を入れたことで雑菌などが入ったのではないでしょうか。
アルコール自体に殺菌作用もあるので、お酒を戻したり、注ぎたしたりしなければ、
問題ないと思います。

• 回答者:妻 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る