すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今年庭に梅の実がなりよく荒い日にほし、氷砂糖を未と交互に入れて、焼酎を入れない梅酒に挑戦したところ。
一部に白いカビができたようですが、その梅は捨てた方がいいのでしょうか
教えてください

• 質問者:のんびりや
  • 質問日時:2008-06-20 23:21:44
  • 0

梅と氷砂糖だけでしたら、梅シロップですね。
梅干の場合もそうですが、カビの部分だけ捨てれば大丈夫ですよ。殺菌の為、アルコールか焼酎をつけたガーゼなどで拭いてください。瓶の内側にもカビがついていれば、同じように拭いてくださいね。
カビはほおって置くと増えてしまいます。このとき使う焼酎ぐらいは揮発してしまうので、焼酎を入れたようにはなりません。

梅シロップは発酵しやすいので、同量よりも少し大目(1.2倍)くらいの砂糖類を入れ、一番上は砂糖類で梅が見えなくなるくらいに覆っておきます。蜂蜜だと空気に触れずないので失敗が少ないです。(つける前に瓶の煮沸またはアルコール殺菌も大切です。梅のガクの部分を竹串などでとっておきます)

気になるようでしたら、梅と同量の酢をさらに加えて、梅サワーにされる方法もありますよ。 酢の殺菌力があるので失敗がなく安心です。
梅:酢:砂糖類=1:1:1 1ヶ月くらい浸け、水で薄めて頂きます。

• 回答者:うめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日干ししたあと、アルコールで拭くことがポイントですね。よくわかりました。
参考になりました。次回はこの方法を試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る