すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何かを始めようとするとき、どうも最初の一歩が踏み出せません。
その為、なんでも躊躇してしまいます。
やりたいなってずっと思ってることがあるのですが、なかなかふみだせません。
どうしたら最初の一歩が踏み出せるでしょうか?
より具体的に回答していただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-27 22:53:28
  • 1

並び替え:

勢いですよ。
自分の意思を強く持つことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり気負うと(やる気を出すほど)躊躇してしまうので
平常心で、なにげなくやる感じで始めています

事によっては「なにげに」するとかいうのは難しいかもしれませんが
要するに、気持ちの持ちようを軽くする(ハードルを下げる)という感じです

一度始めてしまえば「なーんだ簡単だったじゃん」ということが多くて
時間が勿体なかったなぁ・・・なんて思ったりすることがしばしばです

  • 回答者:レッツトライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もです。

でも、20代に比べて、

失敗を恐れず、無理をしないように

しています。

やりたいなと思うことにはどんどんチャレンジしています。


一度きりの人生なので、

やってみようと思う気持ちが大切です。

失敗したら、次をまた見つければいいんだと考えて、

チャレンジしてみてください。

私は失敗だらけ。

でも、前へ前へ進んでいます。

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗を恐れてるのかな?目標が高いのかな?
勇気との戦いです。片っ端から書を読むことをおすすめします。

  • 回答者:ww (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「やりたいな」ってずっと思ってらっしゃる具体的な事があるんですね?

それなのに、一歩が踏み出せない・・・
ということは、何か心のブレーキをかける思いがあるかもしれませんね。


よかったら、以下の事を紙に書き出してみてください。

・もしその事をやりはじめたらどんな良い事があるのか?
 (例)生活がいきいきする。やりがいを感じる等

・一歩を踏み出せない理由も書けたら書いてみる
 (例)失敗するかも知れない。お金がかかる等

マイナスの部分よりプラスの方が多いな~とか

具体的に効果や自分の気持ちを書き出して整理したら
やり始められるかもしれないし、やり始める事にこだわりすぎて
その事自体への興味はそれほどなかった、なんて事に気付くかもしれません。

  • 回答者:RIKO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は「終わったら誰か(家族など)に報告する」と決めると始められます。
よく先に誰かに宣言すると後に引けなくなって始められるといいますが
私はそうすると逆にやる気をなくしてしまうタイプなので・・・。
全て終わった後報告して、何らかのレスポンスが返ってくることを期待すると良いです。
もちろん実際は何のレスポンスも無い場合が多いですが、
あくまで自分が行動を始める為のものなのでそこは気にしません。

この回答の満足度
  

株式をやってると思うのですが、自分で基準をあらかじめ決めておくことです。相場をずっと見ていると、「まだかな、まだかな」と思ってしまい、結局眺めてるだけに終わってしまうので、最初に決めた自分の基準に忠実に従って注文することです。

あらかじめ、「こういう条件がそろったら必ず実行する」と決めておくことです。あまり目先の状況の変化に惑わされてはいけません。

  • 回答者:ュウ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かい計画を立てて見ればどうですか?
何かをしたいと想像だけで思っていても動かなければ始まりませんので
O月O日..用意するためにOOを買いに行く
O月O日..何時に行ってみる等の計画を細かく立ててみたらいいと思いますよ。

私は海外に行きたいと思ってもなかなか行けないんです。
時間がある時があるのに疲れて寝てしまい1日を終わらせてしまったりして。
パンフレットをずっと眺めているだけで。

なので旅行会社に入り.行くところを決めて即効決めてお金も払ってしまうんですね。
そこまですれば行くだけとなりますので。
無理でも時間を取って気晴らしをしに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。どうしても躊躇してしまい、結局それをやらずに終わってしまう。

それで、最近、教えてもらったことを書きます。
結局やらずに終わったことは、後悔していませんか。私は、あることをやらなかったら、「やれば良かった」と後でかなり後悔します。でも、それをやっても、「ああすればよかった」「こうすればもっとよかった」と後悔します。
同じ後悔するなら、やって後悔したほうが、圧倒的に良いのではないでしょうか。やったら、次はそれを教訓に次に対応できますが、やらなかったら教訓は得られません。いつまでも、同じところにとどまっていることになります。

私の場合、やっても、やらなくても結局、後悔するのなら、「やって後悔したほうがいいや」と思うようになりました。
それをやるときは「最初の一歩をふみだすぞだ」と思って、やります。とりあえず、やってみましょう。バットは振ってみないと絶対にボールにあたりません。からぶりでもいい。何故、空振りしたかを考えればいい。何もせずにアウトは、何も得られない。

いいじゃないですか、同じ後悔するなら「やって」後悔しましょう。
出来れば、後悔したくないですけどね。「後悔、役にたたず」ですって。

この回答の満足度
  

まず、難しく考えることを辞めてみてはいかがですか?
何も考えずに一歩を踏み出してみては?
後、成功した時の自分、なりたい自分を想像してみるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は自分に餌を与えるようにします。これが終わったら、これを食べる。
ここまで終わったら、Soodaをやる。
ここが完了したら、マッサージに行く。
大きな仕事が終わったら、旅行に行く。
などなど、自分自身を餌でつります。

  • 回答者:さんから回答がありました (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りでは、新しいことを始める前には、部屋や家の中を片付けて
新しいエネルギーを取り込めるようにしたほうがよいとか
新しいことを始めるなら、まず歯の治療を終わらせて、なんて言ってますよ。

そういうのも試してみては?

  • 回答者:トルバトール38 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る