すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キャンプ大好きパパにお聞きします。
あなたのキャンプ場で作る得意料理及び作り方を教えてください。

• 質問者:アウトドア
  • 質問日時:2008-06-29 17:14:01
  • 0

並び替え:

我が家はBBQをしないのですが、定番料理がいくつかあります。
1. 簡単朝のホットドッグ
2. ミニダッチオーブンの鶏オリーブ焼き
3. タコス

1. はバターロールにソーセージやハム、レタスに胡瓜、タマゴ等をはさみアルミホイルで包んだ後新聞紙見開き1枚分で包む。これに火を点けて新聞紙が燃え尽きると、ホクホクホットドックの出来上がり。3分で出来るし、豪快でアウトドアらしい。
2. は鶏肉一口大にぶつ切りで小さなDOかスキレットに入れオリーブオイルを半分程入れて火にかける。ニンニクスライスと塩を少々。蓋をして天火も入れる。15分程で洋風焼き鳥出来上がり。
3. は市販のタコスセットで作るのだけれど、かなりお勧め。トルティーヤを気分によってハードやソフトにしたり、サルサソースもメーカーによって違うので楽しめます。

• 回答者:チーム−6% (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも焚き火の上に置いた鉄板で焼く、塩コショウかしょうゆを大胆にかけておしまいです。肉はそのまま、魚は鱗とわたを取っただけ、イカなどはそのままです。しいたけでもおくらでもしし唐など何でも可能です。

後は網焼きですがこちらも同じようなものですね。

手に入った食材次第でパエリア鍋も良いですね。ダッチオーブンも違う料理が可能です。

変ったものでは、手巻き寿司や、天麩羅、朝のフレンチトーストやホットサンド、ホットケーキでしょうか。時にはカレーもやりたいですね。

最初は焚き火を上手になって、火加減を見ながら鉄板で焼くことを覚えると、何だってできるようになります。

じいの家では、余り御飯を炊かないので、多くは酒のつまみですね。特に夜は。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る