すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理の作り方を楽しく教えてくれている漫画はないでしょうか?久しぶりに「美味しんぼ」を読んだのですがどうも記憶を美化していたらしくあんまり面白くありませんでした。正確には料理の作り方がほとんどないことに気づいたのと、どうも各地の名物料理を紹介して終わりという感じだったので参考になりませんでした。

バンビーノとかみたいな熱血やら青春やらの漫画ではなく、料理の作り方がちゃんと書いてある漫画がいいのです。その上で楽しいなら最高です。クッキングぱぱとかは読んだことがないので読んでみようかと考えていますが・・条件にあうおすすめの漫画があればぜひ教えてください。

===補足===
クッキングパパ以外の漫画募集中ですと書き忘れました。すいません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-05 13:51:45
  • 0

並び替え:

簡単でいいのがミスター味っ子かなと思います

この回答の満足度
  

もうすでに製造停止になっていて古本屋かヤフオクなどで購入するしかないのですが、

「キッチンの達人」(全16巻)清水康代 (講談社BLKC)

という漫画があります。レディースコミックに連載されていた1話完結物で、主婦の視点から描かれた漫画です。
私は雑誌に連載当時毎回楽しみにしていましたし、今もコミック本を全巻持っていて、時献立を考えるときに時々参考にしている漫画です。
漫画のストーリーの中で主人公が料理を作っていて最後に材料の分量と作り方のレシピが載っていて分かりやすいです。メニューも冷蔵庫の残り物や家にある材料から考えたものなど家庭向き、日常的なものでかつ簡単にできる料理ががほとんどなので気軽に作れると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モーニング連載の「きのう何食べた?」(よしながふみ)をお勧めします。

クッキングパパもいいのですがあまり日常的でない料理が多く、たまにしか作らないとか一度作ったらもう作らないことが多いです。調味料あまりまくったり。

この作品に出てくるのは全く日常の晩ご飯で、複数のおかずを作る、その段取りまでしっかり描かれています。常備菜やあまった食材でもう一品とか多めに作って明日の献立はこうしようとか、大変参考になります。

主人公は30過ぎのイケメン弁護士で実はゲイ。美容師の彼氏(彼女?)と同棲してます。
でも全くキワ物ではないです。さりげない(そうでもないか。。)日常が描かれた面白い作品ですよ。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、ミスター味っ子でしょう。
レシピをまねてリバースしかけました。

  • 回答者:味美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番はじめに思いついて、それしかないかな~

と思ってるのが、やはり「クッキングパパ」。

1話完結で、途中にレシピが載ってます。

また、そんなに難しいものではなく、
(美味しんぼのように、全国行脚しなくていいです)

スーパーであるようなもので作れるのもいいです。


美味しんぼと違う点は、グルメというより、身近な素材の工夫レシピが多い

ということでしょうか。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、クッキングパパがいいと思います。レシピもしっかり書かれているし、物語もほのぼのとしていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る