すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

素朴な疑問ですが、なぜ逮捕者が出ると映画が延期になったりするんですか?
延期といっても押尾出演映画は実質お蔵入りになりそうですが。
作品は作品だし、話題性でかえって動員数が上がりそうにも思いますが。上がらなくてもお蔵入りより赤字はマシになると思いますけど。

  • 質問者:お塩先生
  • 質問日時:2009-08-28 12:39:06
  • 0

スポンサー企業の立場から一言。(今回はうちの企業は参加していませんが)
たとえば、押尾氏が手にした商品や着ている衣装、靴やバックなどが映画にアップで映るだけで企業は宣伝効果やお付き合いなどを含め、スポンサー契約をします。
しかし、逮捕や犯罪に関与した人が宣伝した場合、企業イメージも売上もダウンしてしまうので、やむを得ず延期します。
また、それだけでは無く、契約条項にもしっかりと入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そりゃ映画会社にしたら話題にのれるでしょうが、容疑者を後押ししている企業というレッテルを張られます。映画会社でもスポンサーでも。そして主役や準主役の容疑者がでずぱりでどうどうと宣伝する。これはいかがなものかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

儲かりゃいいってもんじゃないでしょう!!

犯罪者の出ている映画を公開して世間ではやしたてるのは、

教育上、よろしくありません。

悪人を持ち上げるなんて、狂っています。

罪人は見えない場所(ムショ)で罪を償わなきゃいけないのです。

  • 回答者:rrr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会的配慮 という感じではないでしょうか?

出演している有名な役者さんが犯罪を犯したことで、たとえ話題になっても、
それを叩く風潮がかならず出てくるので・・・・
そうなると、協賛している企業のイメージが悪くなる
ということもあると思います。

競演されたほかの役者さんたち・一生懸命作り上げてきたスタッフさんたちにとってはとても辛く、迷惑な話でしょうけどね~。

それだけ、世間に名前の知れた人の負う責任は大きいということだと思います。

もちろん、損害賠償請求とかは、されるんでしょうけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

批判やクレームが恐いんだと思います。その作品に対しての批判だけなら良いのですがその映画に携わった企業・スポンサーへの執念深い批判が恐らく長く続きます。

  • 回答者:粘着 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし映画が当たってしまと、犯罪を犯した出演者に対して、社会的制裁の意識が薄れ、本人の反省も期待できなくなるからでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る