すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

理解できますか?昨日、彼氏と別れ話をしました。理由は愛していないから。
愛せなかった理由はたくさんあるのですが、愛していない、好きじゃないから別れてと言うと、『付き合った時から俺の事好きじゃないのに今更好きじゃないから別れては意味わからん。俺は好き嫌いで付き合ってるんじゃない』と言われました。
私は彼の猛アピールに押されて付き合ったので好きで付き合ったわけじゃないんですが、恋愛段階に置いて恋愛感情は大切だと思っています。

彼は私ともう夫婦の気分でいる気がします。

私はまた言いくるめられて、まだ別れられていません。

どうしたら別れてくれると思いますか?

第三者を挟んで別れ話と、他の人を好きになった作戦は通用しません。

付き合って一年、知り合って二年です。

• 質問者:リセット
  • 質問日時:2009-08-28 13:45:19
  • 3

並び替え:

完全に別れたいのであればもう電話しないメールしないこと。
連絡がとれなければ彼はわかるとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

携帯を着信拒否にしたら、別れたいのがわかってもらえるかもしれませんよ

• 回答者:さほ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ここは長期戦です。

もう何も接点を作らず、

彼と話もメールも電話もしないことです。

彼があきらめない限り無理なみたいです。

時がたつのを待てばいいです。

彼氏がまたできれば違うと思います。

• 回答者:チェチェ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯を変えて、彼が来ても居留守を使えばそのうちあきらめると思います

• 回答者:おか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても思い込みが激しくて自己中心的な彼氏だと思います。

他に好きな人がいるとか、私のことが好きなら私のすきにさせて、といってみてはいかがでしょうか?

相手の男性はただ彼女がいるという状態がほしいだけでは?
たとえば、友達に「オレは彼女がいるんだ」といいたいだけ・・・みたいな。

本当に相談者さんのことを愛していたら、相談者さんの意見を尊重すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

それじゃあ「何で私の人生をあんたに決められなきゃいけないの!?」てきな感じで言ってみてその後もその人をさけるようなかんじであんまりしゃべらないほうが「いいです。

この回答の満足度

言いくるめられないように、あなたが毅然とした態度を取らないと
いけないと思います。
フられる方は、相手を失うことをなかなか受け入れられなくて、
必死にすがりますが、そこでずるずるとあなたが優しさを見せると
期待を持たせてしまうので、よくありません。
あなたが悪者になって、心を鬼にして、彼が諦めるように
「好きではない、別れる」と言い続け、連絡もきっぱり絶つしかない
です。
彼があなたを嫌いになるようなとんでもない行動を取るのも1つの
手です。
私の友達は、彼の友達カップルとみんなで飲んで、酒を飲みまくり
大暴れしました。

• 回答者:せいこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

それは時間の無駄遣いですね。

念願かなって1年も付き合ったのに「好きじゃないから」と言われるのも悲しいですよね。
なので、もう少し相手の立場になってみてはいかがでしょうか??

「これ以上あなたと一緒にいても幸せになれないし、そんな私と一緒に居てもあなたも幸せになれない。お互いのために別れよう」

こんな感じ??お互いの不利益を例に出すのはいいのでは?
「私のこと好きなら別れてよ!!」ぐらいの勢いでww

しかし、別れ話をしても、まだ関係が続くのは不思議でしょうがないですね。
あなたの意志が少し弱いのかもしれない。
『なにがなんでも別れる!!』ってゆう意気込みで説得してみましょう!!

この回答の満足度

「好き嫌いで付き合ってるんじゃない」って…、じゃあ何で付き合ってるの?と思いました。

私も同じように元彼の猛アピールで付き合った事があるのですが、結局、胸が痛くなるほど好きにはなれませんでしたし、彼のいろんな面を見て、むしろ嫌いになりました。

同じ会社という事もあって、なかなか別れ話をすることが出来なくて、3年位付き合っていたのですが、勇気を出して会って別れ話をした時、何を言っても「何で?何で?」と言ったり、「お前が好きじゃなくても俺は一生お前のこと好きだから」と言ったり、しまいには「じゃあ俺、会社辞めるから」とまで言ってきました。

結局、会社を辞めると言った一言で、仕事ができる人だったので(私のせいで辞められては困る)と思ったのと、夜中の2時をまわっても車で連れまわされてるので帰させてもらえず、別れる事は出来ませんでした。

ですが後から、会社と私たちが別れるのとは関係ないじゃん!旨く言いくるめられた!と気付き、そしてまた車に乗ると同じ状況になると思ったので、今度は電話で再チャレンジ。

案の定、前回と同じように会社の事も出してきたので、「辞めたいなら、辞めればいいよ。私には関係ないし。」と冷たく言ったことで、彼の手がつきてしまったらしく、結果別れることが出来ました。

その後は、一年近く「もう一度、付き合ってほしい」と言われ続けてますが、全部お断りしています。

とにかく何を言っても、「もう付き合う気はない」と根気よく言い続けるしかないのではないかと思います。

ちなみに、会社を辞めると言っていた彼、未だに会社に居ますよ。

リセットさんも頑張って下さい!!

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

俺は好き嫌いで付き合ってるんじゃない=じゃあ何で付き合ってるんでしょう?これこそまさに意味分からん。です。

何を言っても無駄なようですので、とにかくこれ以上付き合っていく気はないし、あなたの気持ちがどうあれ自分はもう別れた気でいると伝え、電話もでない、部屋も引っ越しをするなどして彼との接点を断つことがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の別れたい意思を話して会わないようにする事ですね。
この様な男性は恐いですよ。
第三者を入れて完全に切られないと.ヘタをするとストーカー行為や刺されたりします
気をつけてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとその彼、普通じゃないですね。危ないと思います。どんなに説得しても無理ならやっぱり逃げた方がいいと思います。でないと、ずーっと付きまとわれると思います。それか、彼のことはほうっておいて他の異性の男性に協力を得て別れ話をしてみては?

この回答の満足度

引っ越したり、携帯の番号を変えたりして、
逃げるしかないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

「私は好き嫌いで付き合ってるので好きじゃなくなったら別れるよ。
好き嫌いでつきあってるんじゃないならあなたはいったいどういう理由で
私とつきあってるの?
私は好きでもない人と付き合うなんて嫌だし、お互い好きでもないのに
付き合ってるなんておかしいから、別れよう。」
というような内容を話して別れます。
結婚ならまだしも恋愛は好き嫌いですよ!
恋愛期間中にそういうこと(好き嫌いじゃないとか)をいうのも、
夫婦気分でいられるのもいやだということを言うべきですね。
絶対に別れるという意思を伝え、連絡をとらないようにします。
携帯もメアドもかえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直に言いますと、その相手とは別れられないと思います。
私もよく似た状況にいます。
何をやってもだめです。
大体、相手に通じないんですから。
もうあきらめて、付き合いつつ、自分の楽しみを見つけるほうが
よほど建設的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚をしていないのであれば、別れ話に同意はいりません。

話をすれば、まるめこめると思っている彼だから、色々言ってくるし、
まるめこまれるあなただから、話し合いが終わらないのです。

「別れましょう」とだけ言って、相手の話を聞かなければいいのです。
電話も着信拒否にしましょう。
引っ越せたら猶いいですが、これは、
「来たら、ストーカーって警察に突き出すから」と言うだけでもいいです。
(実際に来たら、本当に突き出してやりましょう)

そんな冷たい人間のようなことはできない、と思われるかもしれませんが、
あなたが彼と付き合い続けることができない限り、
あなたと早く切れることは、彼にとってもいいことです。
きっぱり切れるようにすることは、むしろ優しさだと思います。

そうすることで、彼は、復縁できないことを知るでしょう。
納得はしないかもしれませんが、諦めるしかないようにすればいいのです。

ふたりの未来のために、円満別れ話は諦めませんか?

• 回答者:とにかく切る! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手に徹底的に
別れたがっているということを
言葉・態度で示すしかないと思います。
もう相手がどんなに言い寄ってきても
無理という態度を崩さないことが大切だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼のほうも好き嫌いで付き合っているんじゃないと言っているんですから
これはもう恋愛としての別れ話で終わらないですね。

夫婦の気分だなんて、論外ですよね。

もう会いたくない、顔をみたくない、一緒にいたくないと
ハッキリと言うしかないと思います。

第三者がどのような人かわかりませんが、
自分の知人友人だったのでしょうか?
彼の知人友人を第三者にすることはできませんか?

二人だけの間の気持ちとしては、相手が粘ればなんともなりませんが
周りに協力してもらって、彼にあきらめてもらうしかないのでは?

• 回答者:トルバトール38 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問の主旨は「どうしたら別れられますか?」ということですね。

断ることが下手そうな方ですので、きっと別れ話をして相手の気持ちを確認するから別れられないのです。

婚姻関係でないのですから「別れる」と宣言するだけでじゅうぶんで、(経済的な関係とかがなければですが)相手の同意などいらないのです。

メールや電話の着信拒否は必須。
訪問や待ち伏せされた場合には「帰ってください」と言い、帰らないときは警察を呼ぶ。
度が過ぎるようでしたらストーカー被害として警察に相談する。

…あなたが本当に別れたいなら、相手に気遣いする必要はありません。

あなたは「振る人」、彼は「振られる人」、そういう立場…、なんだかおふたりともそう認識していないようですね(笑)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

なぜ猛アピールしてきたのが相手の人なのに好き嫌いで付き合ってないと言うんでしょうか??
よくわからないです・・・

私は相手を振るとき諦めてくれなかったので思いっきり冷たくしました

メールも電話も無視して他の人と仲よさそうに見せ付けるのはどうですか?

この回答の満足度

彼は自分が好きかきらいかで付き合うのではないのだから
相手も同じだろうと思っているのでしょうね

そして、へりくつに聞こえます
こういう人は何をいってもダメなので
別れたいし、別れる。一緒にいたいと思わない。と離れることだけを伝えるといいかもしれないです。

このままだと、愛のない家庭におさまりそうです・・・。
いいくるめられて、猛アタックされて結婚・・・ってなりそうでいやだなぁ

最初は好きじゃないから、今更すきもきらいもない
そう貴方の気持ちを分析するなら
最初好きになれるかなと思ってつきあったけど
でも、段々さめていった。今は好きじゃない
そういえばいいのではないでしょうか・・・

それでもまた何かいうでしょうけど
次は・・・なんていいましょう^^;
いろいろ言われたら、そういういい方をされて言いくるめられるのがいやだとはっきりいうとか。
別れたくないといわれても、こっちはもう合いたくないし付き合いたくない
別れる。
と、断言して終わらせればいいのでは・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、それに近いことがありました。
2年半付き合って最初は結婚もって思ってましたが、
経済面、生活面で気持ちが冷めていきました。

結局・・・距離を3ヶ月置いて、話し合って、そこでまた1ヶ月待ってっといわれました。
しかも、「気になる人ができた」と言っても「おまえが気になってるだけで、まだどうなるかわかんのやろ?」って言われてましたよ、、、
で、「気持ちがないって言ってるのに一緒にいたいと思う気持ちがわからない。それでも、いたいと思うの???」っとズバッと言いましたが、「それでもいい」って言われました。理解不能です・・・・・
だからしかたなく、1ヶ月待とうとしましたが、、、、
気になってる人に相談したら、両思いだったらしく告白されて、
このままじゃいけない!!って思って、1週間後くらいに、もう別れる気で(別れ話をするとは言わず)会って、もう一度気持ちを伝えました。
私の場合、彼もさすがにかっこ悪いと思ったみたいで、やっと引き下がってくれました。
ただ、、、ここまで別れられないと思わなかったので、ストーカーとか怖いなって思いました。 大丈夫でしたけど、、、   
でも、そうならないよう、言い方とかすっごく気をつけましたよ、、、
別れ話も、外で会うことが鉄則だと思います。
家だと、泊まられる可能性大だし、何かあったら大変なので。。。。

よくわかるので、、、、がんばってください・・・・
流されちゃダメですよ・・・・

この回答の満足度

まず、彼の猛アピールに押されて付き合ったということに関しては、
非難されてもしかたがないと思います。

付き合ったときと、今、別れようとしているときとで、
あなたの気持ちに変化がないのに、別れるのはおかしい、
という彼の主張は、ある意味で筋が通ってます。

それなら、あなたは、
「じゃあ付き合ってみるけど、お試しだよ。
3か月くらい経っても好きになれなかったら別れるからね」と
きちんと最初から伝えておくべきだったのではないでしょうか。

過去のことを言っても仕方ないので、別れ方についてですが、
言いくるめられて別れられないのなら、まだ付き合っていればいいのでは?
本当に別れたいときには、別れられます。
相手が納得しなくても、別れられます。
こっちから連絡をとらなければいいのです。

ということは、あなたの中に、愛情か、同情か、もしくは情があるのですね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

愛せる可能性をもって付き合ったけれど愛情は芽生えなかった。これから一生連れ添う対象として見れないというのはどうでしょうか。結婚と恋愛は別です。そのような性格の人にひきづられて付き合ってしまったあなたにも落ち度はありますが結婚は相手に合わせてするものではなく二人でするもの。負けずにがんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、彼氏の話も分かります。愛していないだけでは当初から変わっていませんから、別れる理由としては不十分だと思います。
私が彼氏だったとしてもおそらく納得しません。

じゃあ、付き合ってからのその、愛や好きの度合いの変化を伝えてはいかがですか?

猛アピールに押されたとしても、その彼に対して、この人なら好きになる可能性があると思ったから付き合ったのではないですか?

それならば、
付き合って一年経っても
未だに好きの大きさが変わらないから、
これから何年経ってもこれ以上好きになることはないと思う、とか

これ以上好きになれそうにないから、このまま付き合っているよりは
きっぱり別れてあなた以上に好きになる人を探したい、

などはいかがですか?

他にも
このまま付き合っているのは自分の気持ちに嘘をつき続けることになる。
最初はもしかしたら好きになるかもしれないと思ったけど、
これ以上自分に嘘はつきたくない、

などと言われたら自分だったか仕方ないかもって思ってしまいそうです。

家などでなんとなく言う、ではなくきっちりとした場所でお互い向かい合って真剣に話せば分かってくれると思います。
彼には同情しますが、
彼にとってもより自分を愛してくれる人の方が後々幸せなんじゃないかと思います。

あくまで私の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。
がんばってくださいね!

この回答の満足度

何となく屁理屈っぽく聞こえますね、相手さんの意見。
確かに始まりはそうだったかもしれませんけど、
やはり恋愛とか交際というのは、双方の気持ちが調和し合ってこそだと思います。
片方が必死に何かを奏でようと思っても、相手が響かねばなにもならない。
片方の主観だけではどうにもならないものです。

たとえ夫婦であって、一時の熱い感情が治まったとしても、
そこには新しい”信頼”という響き合う関係ができ上がっているわけです。
だから決して冷めたものではないのです。そこが相手さんが誤解している点ですよね。
何も感情・気持ちが無いわけではない、それがあまり表だって来ないだけです。

お付き合いは一人でするものではありません。
それは恋愛に限らず、人間同士が接する点でいつも考慮に入れるべきことです。
相手の気持ちあってこそ、相手の気持ちを慮ってこそ、です。
それは相手さんに限らず、リセットさんも同様ですが、
片方にその思う気持ちがないのなら、これ以降はお互い傷つくばかりだと思います。
その点が理解できない、理解しようとしない相手さんの考え、ちょっと私には理解しがたいですね。

• 回答者:曹達さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

非常に強引な男性のようですね。
残念ながら話してわかる相手とは思えません。
実家にお住まいでないなら、
用意周到に準備して逃げるしかないように思います。

• 回答者:草食男子 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

好きでもないのに付き合ってきたのですから、こうなる事はわかりきったことです。
貴方の態度が招いたのですから、ひたすら、正直に貴方の気持ちを言い続けるしかないと思います。
絶対に言いくるめられないように、強い態度で臨むしかないですね。
でも、この手の男性は、しぶといので気をつけて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

話しても理解してくれないんだったら(理解したくないだけでしょうが)、
フェイドアウトしかないと思います。
携帯番号なども変えて連絡絶ちしていけばいいのではないでしょうか。

• 回答者:にら (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る