すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社でさんざんパワハラを受けたあげく来月末で解雇通告されました。
一応会社都合退職で、退職自体は死ぬほど嬉しいですが、
これは泣き寝入りしかないのでしょうか。
今の会社、本当は休職していない社員を休職扱いして不当な助成金を受け取ってます。
自分だとばれずにうまく訴えられるでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-28 21:51:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
パワハラをしていた方が、会社の取締役でしたので、逆らうこともできず、他の社員も見て見ぬふり、大変苦しかったです。会社を辞めて次を見つけたら早速労働基準監督署へまいります。助成金の件は大切な税金の無駄遣いなので許せません。
重ね重ねお礼を申し上げます。

不条理な話ですね
結局、会社にとって、そのパワハラを行った相手とあなたを天秤にかけたのでしょう
泣き寝入りをしたくなければ、パワハラの事実を労働基準局にいうことをお勧めします
また、退職時に書類を書きますがそれは自筆が原則ですので
どうしてもというのであればそこに退職理由を記載する場所がありますので書くといいですよ
必ず会社に問い合わせが入ります
それで改善されるかどうかは別ですし、基本的に会社の悪口を書いた書類を会社が受け取るはずもないので書き換えさせられる可能性大ですが。
面と向かって争うつもりなら、労働基準局や弁護士に相談。
ただし、退職後も会社との付き合いがでてくる可能性もありますし
書類のやりとりなどの面で不利になる可能性もあります。
それも考慮してください。
もちろん違法ではない、正当な範囲で渡すのを後回しにしていたり。
手続きに不備があっても、逆に言いにくいということもあります。

むしろ、もし我慢できて、助成金の件で会社に仕返し(言葉は悪いですが)をしてやろうという決意があるなら、今は我慢したほうがいいと思います。
多くの人は自己都合となり、失業手当をすぐにもらえない状況だったり次の就職に不利な状況です。
会社都合にしてくれただけ、まだましと思うしかないと思います。
悔しい気持ちは、わかりますし、質問を見ていても腹が立ちますね。

助成金に関してはこのタイミングで密告すると、あなたとばれてしまいます
匿名での通報ももちろんできますが、会社が推測することは可能ですし、
退職後、半年など時間をおいて通報するといいと思います。
こういう現場をみてしまったのですが・・・と、退職者とも、現職者ともわからないようないい方をしましょう。今はどうかわからないというと退職者とわかってしまいますので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

職業安定所にいったときに、無料相談や無料法律相談などいろいろな施設を紹介してもらえました。
相談しにいってみるといいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準局へ通知すればいいです、匿名でいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

労働手当貰い始めたら、リベンジすればいい。
コンプライアンスの件は、労働基準監督署へ通知する。
匿名を条件にすれば、聞いてもらえますよ。

パワハラの張本人には、パワーを募ってリベンジだな。
法すれすれに・・・。

• 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

パワハラの証拠が無いと、駄目ですね。周りの社員は、協力してくれません。

休職していない社員を休職扱いして不当な助成金を受け取ってます。
この件は、労働基準局へ通知すれば、貴方の事を表に出さずに、処置します。
大手造船メーカーが、同様な事をやって、ばれて、社長が辞任しました。

この回答の満足度

退職されて、離職票をもらってから行動に出ることをお勧めします。
各地に労働問題の無料相談ができるところがあります。
電話で実情を話すのも一つの手だと思います。
辞めることが決まったら強気に出られると思いますから労働基準監督署に手紙を出すと良いと思います。
パワハラの証拠として録音されていると本当は良いと思いますがなくても主張はできます。
泣き寝入りすることはないと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社側から明らかな不当解雇をされたのであれば迷わず管轄の労働基準監督署へ足を運び、
その詳細を説明して下さい。もちろん労基署から「○○さんから通報がありまして」というような
流れにはなりませんので安心して相談して下さい。

良い結果になりますことをお祈り申し上げております、

この回答の満足度

辞めてから労基署に通知したらいいですよ。
私はそうしました。結果上司が退職に追われたり左遷されたりしたそうです。
会社に復職するつもりがないのであればやっちゃいましょうよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る