すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

パワハラで仕事をやめると言わせるような嫌な言い方をされて辞めるといってしまいました。
労災に相談にいきましたが、今までのミスの損害賠償だとか逆に請求されないか、労災申請をとままどっています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

===補足===
回答ありがとうございます。
労基から8号用紙をもらいました。 それには会社側の認め印がいるのですが、それを提出すると誰が労基に訴えたかがわかりますよね。解ってもいいんですけど、退職届の理由とかは一身上の都合でいいのでしょうか?
8号用紙と退職届を一緒に送っても大丈夫なのでしょうか?
まだ傷病手当の手続もしておりません。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2012-08-06 11:50:15
  • 0

・・・労災?労基ですよね?
>労災申請をとままどっています。

ココがよくわからないのですが、精神的苦痛ってコトでしょうか?

まぁ、その辺は置いといて回答です。

>今までのミスの損害賠償だとか逆に請求されないか、
これは請求されることはありません。

あなたが相談するのは、労基(労働基準監督所)です。
あなたに役立ちそうなリンクを挙げておきます。

ポイントは、
「気をしっかりと持つこと」
「うろたえないこと」
です。

http://www.gabypellegrini.com/pw/fact01.php

http://www.pow110.com/category3/entry38.html

===補足===
****************************
退職の理由を一身上にするか否かについては、
いろいろと調べてみましたが賛否両論あるようです。

パワハラも含めて「一身上の都合」だという意見。
「事実を書けば動くかもしれない」という意見。

ただ、残念ながら私は専門家ではありませんので、
検索した参考になりそうなリンクを転記しておきます。

ご参考になりましたら幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487069474

自己都合の場合、失業保険は認定3ヵ月後から
会社都合の場合、失業保険は認定1ヵ月後から。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いろいろお調べ頂き参考にさせてもらいます。
退職すると言わされたのは、私は鬱を発症し1か月休業してて、頑張って復帰すると挨拶にいった日でした。とてもショックで精神状態がもっとひどくなり食欲もなく5キロもやせてしまいました。悔しくて悔しくて、頭が混乱してる状態です。

Sooka!さん 親切、丁寧にありがとうございました。  文章がくちゃくちゃですみません(._.)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る