すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

4歳になる息子に箸を持たせるようにしたいと思っています。
現在は「エジソンの箸」(しつけ箸)を使用していますが
箸の二本の上部分がつながっているため、いざ普通の箸を使うと
頼る部分がなくてどうしても上手くつかめずに、すぐ食べる意欲を
なくしてしまいます。
普通の箸を使えるようにするポイントや、何か良い方法をご存じの方
教えて下さい。

  • 質問者:にこっち
  • 質問日時:2008-06-29 19:28:25
  • 0

少し「え!!??」と思われるかもしれませんが、
ちくわを2,3cmほど切り、箸の上部につけてみてください^^

箸、1本ずつにつけてください^^

正しい持ち方にもなり、最後にちくわを食べればOKです^^

お金はかからないし、しつけ箸よりうまくいきますよ^^

  • 回答者:ころ (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわ!思いがけないもので箸の練習ができることに驚きました!
たまたま冷蔵庫にちくわがありますので、さっそく今日の夕食のときに使ってみます。
ありがとうございました。

どちらの回答者さんも甲乙つけがたかったのですが
とても斬新で、いつでも気軽にできる方法だったのでベストに選ばせて頂きました。

並び替え:

はしはじめ3膳セットがオススメです。姉の子も3歳のおころからエジソンの箸を使って練習していましたが、エジソン箸だと食べれるけど、普通の箸は持てなくて今このお箸で練習しています。普通のお箸もだいぶ持てるようになったようです。
ちょっと高いけど、一度試してみてください★
http://www.s-direct.co.jp/kodawari/hashihajime/subtop.html

  • 回答者:ハチキン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいURLもつけてくださって、ありがとうございます。
箸のことでストレスがたまっていたので4000円で解消できるなら試してみたいと
思いました。
これならエジソンよりもステップアップしているし、精神的にもゆったりした
気持ちで食事が取れそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る