すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「石清水八幡宮」・・と縁の深い(発明家・外人) といえば、誰のことですか??







  はい、エジソン なんですね! 一体どんな関わりがあるのですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-25 21:11:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

最初の電球のフィラメントが八幡の竹を素材にしてます。
それで成功したんですね。
それまでもいろいろと試したけど、なかなか成功しなかったり、時間が持たなかった。
それが竹を使ったら長時間の使用に耐えたんですね。商業化の一歩を踏んだと言う、功績があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エジソンが発明した電球のフィラメントに石清水八幡宮のある八幡男山の竹を使ったことで知られています。世界の中で日本の竹が一番良いとのことで、石清水八幡宮にエジソンの記念碑があります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八幡男山の竹が使われてからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラメントの材料に
石清水八幡宮の竹を使ったそうですね。
地元なので知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラメントに「竹」が使用された
白熱電球の寿命を延ばすために
「八幡宮」の竹を使用した
実際には「ムーア」という人が「知事」から八幡宮を紹介されたはず
ムーアがエジソンに「竹」を送付した
1000H以上輝いたそうな

  • 回答者:初男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エジソンの発明した電球のフィラメントに八幡男山の竹が使われてから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エジソンの電球のフィラメントに八幡男山の竹が使われたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球の材料に八幡男山の竹が使われていたんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元民ですが、電球のフィラメントを作ったときの材料だと聞いたことがあります。
竹を利用したとか、ちょっとした自慢です^^。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エジソンの発明した電球のフィラメントに八幡男山の竹が使われてからではないでしょうか
エジソン記念碑があるようです

===補足===
電力会社の関係者ら、エジソンの遺徳しのぶ石清水八幡宮で碑前祭が行なわれたようです
記念碑は、エジソンが八幡の竹をフィラメントに利用し白色電球を実用化させたことを伝える為、1934年に八幡宮の北側に建立して1958年に現在の場所へ移設されました
h ttp://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009101700045&genre=J1&area=K20
エジソンのウィキにも
白熱電球の改良に使用した竹の産地で、京都男山の石清水八幡宮境内に彼の記念碑がありあます。
電気・電波・コンピュータの守護神として崇敬を集めている電電宮がある京都嵐山の法輪寺にも記念碑があります。と記載されてます
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3
八幡の竹とエジソン
h ttp://www.geocities.jp/general_sasaki/yawata-edison-ni.html

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
京都嵐山の法輪寺にも記念碑があるのですか!

石清水八幡宮に自生している竹を使って、白熱灯を作ったそうです。

エジソンの記念碑もありますね。

  • 回答者:フィラメントは京都製 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る