すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

3月からETCをつけていないと高速道路料金が高くなると聞きましたが、どのように変わるのでしょうか。
それに関連してか、最近ネット上でもETC本体無料のキャンペーンが目に付きますが、この際それを利用して装着したほうが良いのでしょうか。
たくさんの業者がそのキャンペーンを行っていますが、どの業者のものがオススメでしょうか、経験者の方教えてください。
ちなみに高速道路の利用は年間10回未満です。

• 質問者:そんなの関係ある!
  • 質問日時:2008-02-05 13:21:45
  • 0

ETCを付けていないと料金が上がるのは「首都高速」など、現状で距離に関わらず一律料金で通行できる高速道路です(首都高を高速道路というのははばかられますけどね) 東名や東北、中央自動車道など、従来から距離制で料金徴収であった高速道路は変更ありません。

ただ、ETCを付けるメリットはあると思います。
1.高速道路を使う際に減速だけで進入できる。これは、料金所渋滞を減らせるので燃費に影響します。
2.マイレージ制度に加入することでポイントが貯まり、高速料金への充当などができる。これは高速道路利用の多い人にはありがたい仕組みです。
3.ETC車載機はクルマを買い替えても使うことが出来る。これは、クルマの買い替え時に再度セットアップする必要はありますが、自分で取り付けすることで取り付け工賃を浮かせることも可能です。

車載機無料キャンペーンは、いろんな会社でやってますが、どこがお薦めかは何とも言えない部分はあります。わたしはYahoo!Japanカードのキャンペーンを利用しましたが、これはカードの年会費が無料であること、条件が「ETCカード申し込み」と「マイレージ制度への加入」の条件だけであったためです。もちろん、セットアップ料金も含めて無料(取り付け工賃のみ自己負担)であったというのが最大の理由です。
取り付け自体は、Yahoo!のキャンペーンで手に入る車載機が「ブザータイプ」で、「音声お知らせ機能付き」でなかったので自分で行いました。音声お知らせ機能付きだと自分で取り付けるのは若干難しくなりますが、ブザータイプですとシガーライターの線から電源を取ることが可能なので、簡単に取り付けできます。

• 回答者:黒羊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳細なアドバイス大変参考になりました、有難うございました。
早速ウェブで調べてみると、どの業者も車載機、セットアップ料金が無料で、取り付け料金がどこを利用しても5250円ということでした。
業者間協定でもあるのでしょうか。
機種はいろいろあるようですが、取り付けスペースなどを考慮して検討したいと思います。
黒羊さんの指摘にあった高速とは呼べない首都低速有料道路の利用率が高いので今回の値上げは影響を受けます。
わかりやすい、丁寧なご回答を感謝いたします。
相談者:そんなの関係ある!

並び替え:

自分は車を買い換えたときにETC付けましたが
今は、無いと大変不便だと思います。
料金所のたびに、停車して窓を開けるのは真夏や真冬は避けたいですものね!
燃費もちょっぴり良くなったかも!?

自分も首都高利用がほとんどなのですが、
22時以降とか日曜に利用して、10~20%割引があったので
ちょっと得したと思います。
首都高が、距離別料金になるようなので
端から端まで利用している自分は値上げになるようなので困ります・・
トラック業界なども反対しているみたいです、
ネットで首都高に直接意見が言えるので反対しましょう!!

カードに関しては首都高カード(OMC等)があるので
自分はそこにしました、レインボーブリッジが書いてあるので
お気に入りです。
うちはダイエーも近いのでスーパーもこれで買い物しています。
家族カードも無料なので、奥さんは買い物
だんなさんはガソリンや飲食に使えますよ!

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

えっ、ETC未搭載だと3月から高速料金が高くなるんですか?知らなかったです。
キャンペーンは年度末の3月〆が多いですが、またどこもすぐにやり出すんじゃないですかね。
ETCは時間や曜日によって割引はありますが、あまり遠出しないのなら必要ないと思います。
個人的主観ですが年10回未満の高速利用だと微妙ですよね・・・。
車載器はタダで配られても取付けやらセットアップ料金が高かったりするので、
色々と聞いて回ったほうが良いと思います。
あと車載器もナビと連動したモノやアンテナ一体型とか色々と種類があるので、
使い勝手や場所取らないモノなど、自分の好みに合ったモノをお薦めです。
近所にオートバックスとかカーショップがあれば説明だけでも聞いてみては?
因みに私は仕事で使う車には即取付けましたが、マイカーに取付けるのはかなり迷いました。
去年車を買い換えたときに車載器からセットアップからサービスで付けてもらったんですが、
この様な機会がなければ多分取付けてません。

• 回答者:MU (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る