すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

以前ここでETCを安く買う方法を質問していた方がいました。

皆さんの回答を参考に、また自分でも確認し、首都高のカードを申し込むところまでしまた。

しかし父が、選挙で民主党が勝てば、高速料金を無料にすると公約してると言っています。本当に無料になると思いますか?

ETCの機器を買おうかどうか迷っています。
無駄になってはもったいないです。
私自身はあまり高速を利用するほうではないですが。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

無料はムリという回答が多かった中、政権交代後すぐではないが公約通り無料にすることも考えられるという意見もありました。
その「すぐではない」が何年もかかることであればこの際購入してみてもいいかな?という気持ちになりました。

頻繁に高速を利用しませんが、数回の使用で(距離もかかわってくるでしょうが)元が取れればイイナ♪
決められたカード会社利用条件で、1番安い車載器送料込み+セットアップ+取り付け料で¥5,505です。

民主党が政権を取った場合、公約ですから無料化へと進むと思います。

ただ、いきなり無料と言うわけには行かないと思います。
ここまで自民党が金のかかる方法ばかり押し進めてきたわけですから、その分をまず精算してからと言うことになるでしょうね。

日本道路公団の分割民営化の時、採算路線と不採算路線で激論が交わされたのが印象に残っています。アクアラインや本四連絡道など、どういうコスト感覚なのか理解に苦しみます。

これからどうしても必要な高速道路は作るでしょうが、そのあとは一般道と同じ括りでメンテナンスをしていけば不可能ではないと思いますが。

ETCについては使用頻度が多くないとのことですが、今の割引って結構馬鹿にならないので元は取れるんじゃないかと思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そういえば、千葉に渡る橋も料金高くてあまり使われてないそうですね。
ETCの割引率は使い出したらホンキで調べる(今は、深夜だ、早朝割引だとかくらいの知識)と思うのですが、何回か使用して元がとれれば嬉しいです。

並び替え:

もし、無料になったら道路の修復など財政難で出来なくなるでしょうね。

• 回答者:ええ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道路の修復…。莫大なお金がかかりますね。
料金所の職員を解雇してすむ問題でもなさそうですね。

すぐには無料にならないと思います。買っても損はしないですよ。

無料になるわけが無いという意見が多いですが
普通の道路は無料だしアメリカもドイツも高速は無料です。
有料なのが極めて異例なのです。
普通の道路のように税金で建設して税金で維持すれば良いだけです。
税金が足りなければ道路を作れないというシンプルな構造です。
道路公団だとか暫定税率とか受益者負担とか難しいことを並び立てる
自民党と国交省に惑わされてはいけませんよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドイツは高速料金が無料だけど、国民の税金でまかなっているから出来ることであるのに、税金を払っていない近隣の外国人もがドイツを通るとき無料で、ドイツ人が怒っているだか、課題にしてるだかってのを以前(かなり前ですが)聞いたことがあります。

我国は島国なので、そこんところのもめ事はなさそうですが、それに習えば、税金UPですよね。

私も、無料ってムズカシイんじゃないの?思ってたので、今までの回答者とは違った回答に、なるほどという気持ちです。

民主党が勝ったとしても高速料金を無料にできるとは思えません。

本当に無料にできるとしたなら、
今まで高速料金を使っていた財源の穴埋めはどうするのでしょうね・・
現実離れした案なので鵜呑みできません。

でも夢のような案を言ってくれる民主党が結構好きです。

• 回答者:消費税UP? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

財源の穴埋めは、高速料金から給料をだしてるんだから、高速道路の整備をする人だけ残しておいて、料金を無料にして給料を払わないってのが穴埋めだと民主党が言ってると父が言ってますが、トントンになるのでしょうかね?

民主党が政権をとってもすぐには無料にならないと思います。
ですので、日々高速道路を使用されているのであれば購入されてよろしいかと。
あまり高速道路を利用されないのであればもうしばらく様子見してから決められたらいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政権をとっても、ちっとも無料にならなかっらたガッカリですね。
もうちょっと考えてみたいと思います。

無料にはならないでしょう。
その前に民主党が政権とれるかわかりませんので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
政権をとらなきゃ話がはじまらないんですよね。

ならないと思います。
他にも、小沢さんが当選すれば、中学生以下の子供に2万円が渡されるとかいう話もありますが、
不可能です。こんなことすると虐待などの犯罪が増えます。
いったい、その余裕なお金はどこから?って感じです。
高速料金も無料って言うのはありえないです。
それなら、料金所もなくなっておかしくなります。
税金を30%くらいにしたら、ありえるかも知れませんが^^;

ETCは高速によって違いますが、夜中は半額になりますし、お得です。
あと、ETCマイレージのほうの登録もしておけば、ETCでの高速使用のポイント還元で
値引きがあります。
私は、年に2~3回の旅行で、こないだ8000円分が還元されました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何年分の旅行かは分かりませんが、8000円の還元はすごいですね。
家族の所有する車や近い友達の中では、私だけがカーナビついてるので、遠出をするときは私の車を使う可能性が高いかな?と思い、買おうかどうしようか迷ってます。

無料になるといいですねー。
でもこのご時世に無理だと思います。
もし現実的に無料になるとしてもそれは、すぐではなく、何年も先の話だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるとしても何年も先ですか。2、3年ということはなさそうですね。

無料になることはないです。
そんなことが可能になるとも思いません。政治家の言う事は信じません。
私も高速はめったに乗りませんが、ETC買いましたよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ETC購入したんですね。クレジットカードからおとせるのは魅力的なんですよね~。

残念ながら民主党が政権を取っても無料になる事はあり得ないと思います。
個人的には無料になって欲しいですが、民主党が言っているのは
あくまでも選挙の為の人気取りに過ぎません。
一番肝心な無料にする為の明確な根拠(無料にした場合の運営費等の財源をどうするのか)も
希薄ですし、民主党自身も出来ると思ってないのに人気取りの為に言っているだけだと
思います。
昔、消費税が導入される時に消費税は導入しませんとか、消費税を廃止しますとか
言っていた議員が多数いましたが、それと同じで現実味の無い話だと思います。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり現実味はないですか。運営費の財源確保はしっかりおっしゃってないんですね。
私も無料になってほしいんですが、その穴埋めが消費税UPだったりしたら泣いてしまいます。

民主党が「高速料金を無料」言ってますね。
政権を取ったとしてもまず無理でしょう。

安心してETCを付けてください

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

父と一緒に皆さんの回答を読ませていただきました。

安心してETCを付けてくださいには、2人で笑ってしまいました。

いきなり、高速料金無料なんて事はないでしょう。

>私自身はあまり高速を利用するほうではないですが。

ならば、買うのを控えて様子を見てみた方が良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し込んだクレジットカードがは、まったく使用しなければ次年度から有料です。
その前に答えをだそうと思います。

無料にはならないでしょう
高速道路を作った時から、無料になると言っていたけど
あれから何年たちますかね
無料どころか高速料金あがってますし
絶対に無料にはならないですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

作ったときから無料って言ってたんですか!?
有料道路も元取れてないですね。

ならないと思いますよ。そんなに甘くはないです。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

政治家の言葉をすんなり受け入れてはダメってことですね。

無理です。 高速を無料は絶対に無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答が力強いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る