すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

8月17日(日)に東京から関西向けで新幹線に乗る予定です。
自由席のつもりなので東京発であれば切符は当日窓口で買えばよいかな、と思っていますがどうでしょうか?
混雑具合はどうでしょうか?
座れそうですか?
乗るとしたら昼過ぎあたりになると思います。
普段新幹線を使っておらず、お盆と重なっているので予測ができません。
この時期の東京発関西行き新幹線の混雑具合をご存知の方、
ご回答お願いします。

  • 質問者:kmako
  • 質問日時:2008-06-29 22:36:46
  • 1

並び替え:

大丈夫、お盆は終わってます。
ガラガラですよ。

  • 回答者:お正月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自由席であれば30分も並べば座れると思います。

しかしながら、現時点で17日に確実に乗るという予定が立っているのであれば、指定席券を購入する方がいいのではないかと思います。価格もそう変わりませんし、確実に座れるという安心感がだいぶ違うと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現時点で日にちは決まっていますが乗車できる時間の予定が立っていません。
指定席を購入しない場合は1時間ほど前にホームに並ぶことを考えるようにします。
乗車できる時間などの予定が立てば予約購入も考えたいと思います。
ありがとうございました。

多少は込みますが、座りたいなら並ぶことをお勧めします。
30分並べば確実に座れますよ。
並ぶのが嫌なら先に切符を抑えておいた方がいいかもです。

  • 回答者:新幹線でたつのはいや (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並ぶのはあまり苦にならないタイプです。
指定席を購入しない場合は1時間ほど前にホームに並ぶことを考えるようにします。
乗車できる時間などの予定が立てば予約購入も考えたいと思います。
ありがとうございました。

8月17日ららお盆の帰省客も一段落しているので、下り自由席なら座れるでしょう。
時刻表をよくしらべて、念のため2~3本先の自由席の列に並ぶことをおすすめします。
(この時期は、自由席の列が二重三重になっていたはずです)

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指定席を購入しない場合は1時間ほど前にホームに並ぶことを考えるようにします。
乗車できる時間などの予定が立てば予約購入も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お盆時期ですと例年、
上り・下りともおよそ120~130%以上の混雑が予想されます。

自由席をご利用の場合、乗車券・特急券をお求めいただいたうえで
ホームにかなり早めにお並びいただかないと、着席は難しいと思います。

現在では東京近郊のJRの駅の券売機の中には、直接
新幹線の乗車券・特急券が買えるものもありますので
そちらをご利用になる方がよろしいかと思います。

  • 回答者:てつ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指定席を購入しない場合は1時間ほど前にホームに並ぶことを考えるようにします。
乗車できる時間などの予定が立てば予約購入も考えたいと思います。
ありがとうございました。

甘いですね
その日のそのぐらいの時間では通常自由席車ではずらっと順番を待って並んでしまい、東京からと雖も何本見送ってもなかなか座れません
同時に、東京駅みどりの窓口でも自動ドアの外から順番待ちの列が伸びているような状況になります
出発日30日前に指定券を買おうにも、その辺りですと6時開始の時点ですでに大分早い時間からずっと人が並んで順番待ちしているような状況です
また30日前当日でも昼休みや終業後に寄っても指定券は完売していると思って間違いありません

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いかなーと思いつつ質問させていただきました。
例年ニュースを見ていると大変そうなので。
ただ、帰省客とは逆の方向になるのでもしうまくいけば、と思っていました。
乗車できる時間などの予定が立てば予約購入も考えたいと思います。
厳しいご意見ありがとうございました。

どちらかというと混む方向の逆方向だと思います

数本待つことができれば大丈夫ではないでしょうか

JRも東京から乗られますか

都区内の別の駅から乗るのであれば都区内発の切符で

乗れますから(逆行でなければ)

乗車駅で買うまたは事前に買えば節約になります

  • 回答者:ゆきたん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都内からのるか千葉から乗るかが確定していない状態です。
別の駅で購入できる可能性があるということですので調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

えきねっとで確認してみたら?
東海道新幹線なら乗る頻度によってはモバイルスイカの方がいいかもね

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る