すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

私の家の窓にひさしが無いので
付けようと思っています.
ちょっとした建築工事になると思うのですが,
市役所への届け出や,
関連法規などはあるのでしょうか?

  • 質問者:fumiki
  • 質問日時:2008-06-29 23:40:38
  • 0

並び替え:

庇は奥行1mを越えるとその部分が建築面積・延床面積に加算されますが、それ以外では関係ないので届出は必要ありません

  • 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増築工事などであれば市役所への届出も必要になることが多いですが、庇の取付工事であれば、届出は不要と思います。

立地条件や設置場所にもよりますが、工事前にご近所への挨拶も必要かと思います。

それから、今回工事を行う業者はご存知のところでしょうか?いいかげんな工事をする業者も多いので、初めて利用する業者であれば、事前にしっかりと打ち合わせしておいてください。いろんな疑問に誠意をもって答えてくれる業者がいいと思います。何を質問しても「任せてください」としか答えてくれなかったり、いいかげんな対応しかしない業者は、辞めた方がいいかもしれません。

庇がある方がいいのですが、建物の構造や外壁の種類によって、後から庇を取り付けたために雨漏りがすることもありますので、業者選びは慎重に行ってください。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る