すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鹿児島県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

鹿児島県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、鹿児島県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-08-30 07:57:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

地元には、私が知りえないものが色々とあるんですね。一度食べてみたいものです。

ベスト回答は、私が食べてみたいと思ったものを選ばしていただきました。

産まれも育ちも鹿児島でした。
在住歴36年、現在は同じ九州に住んでます。

離れてみて気づいた一番好きな食べ物は「両棒餅」ですね。
実家にいるころは年に1回~2回でしたが、今は帰省するたびに食べに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山芋が生地に練りこまれている「かるかん」です。
餡入りも餡無しも両方とも美味しいです。
35年居住

  • 回答者:おいしい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某新聞社勤務です。転勤が5年ごとにあります。鹿児島市内の寮に5年いました。
基本、寮での食事が中心だったのでほとんど他の土地と変わりはなかったのですが、自分で買って食べて美味しかったのは天ぷらです。
天ぷらと言ってもそのものじゃなくいわゆる薩摩揚げです。身がしゃきしゃきしていて、油がちょうどいい感じでお酒によく合い、すごく美味しかったです。値段が安いので本当によく買ってました。

  • 回答者:由良 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島は3年住んでいました。
一番好きな食べ物は「かるかん」です。
いつ食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物のびわが一番好きです。22年住んでいます。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜島小みかんです。
香りもいいし、皮を天日に干し煎じて飲むことで、血行がよくなり冷え性が改善されるそうです。
鹿児島には15年住んでいます。

  • 回答者:リオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からいも(さつまいもの白いもの)です。
焼酎の原料にもなりますが、食べても美味しいです。
3年ほど住んでいました。

  • 回答者:鹿児島県 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼんたんです
これで作ったキャラメルが大好きです
鹿屋に40年住んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る