すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

タバコの灰は肥料にできるのでしょうか?
草花用にと思います。
作り方等教えてください。

  • 質問者:スモーカー
  • 質問日時:2009-08-30 08:31:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

タバコの灰と書いたのにフィルターとか燃えのこしとか、こちらは聞いていません。
灰自体の危険性はあるかもと思って質問させていただいたのですが…

詳しく書いていただいた方をベストにさせていただきました。

回答ありがとうございました。

タバコの灰(葉)は肥料というより、虫除けに効果があると思います。

近所の種苗店ではタバコの葉(キザミ)というのが大きな袋で売っていますが、

肥料ではなく、土中の根きり虫や根瘤線虫避けとして売られていました。

ニコチンが虫避けになるんじゃないでしょうか。

使い方は畑に適量混ぜ込みます。


灰の方も肥料、と言うよりは石灰の代わりに使える、と言う事だと思います。

通常の石灰は撒いてから1週間は植えられません。

苦土石灰や籾殻の炭(くんたん)などは撒いてすぐに植えられます。

タバコの灰も同じ効果がある(草木灰のかわり)と思います。


一応、作り方です。

1、タバコを吸う。灰のみ集めて撒く。(吸殻はNG)

2、タバコのフィルターをちぎって、葉の部分をほぐして燃やし撒く。

以上ですが、タバコを吸われないなら高くつき、灰を集めるにしても大変だと思います。

ついでなら良いでしょうが・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いい肥料になるらしいです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由が書いてないと分らないのですが…評価し難いので補足をお願いします。

灰は良いんですよ、灰は!木灰とおなじですから水で溶いて少量を散布するのです。。しかし、質問が吸い殻のことならフィルターを捨てて、他のものと混ぜて発酵か腐敗をさせないといけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫除けにはなります。肥料というよりマイナスが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういうマイナスか分りましたら補足で教えて頂けますか?

どちらかといえばダメでしょうね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gajigaji/baio2/qa250.htm

  • 回答者:ニコチン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る