質問

終了

失業保険に関する質問です。10月31日に自己都合で、退職しますと、最短での失業保険振込まれる日は、2月7日あたりでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-30 10:24:34
  • 0

並び替え:

退職後、1週間くらいで会社から離職票が送られてくると
思います。

証明写真と離職票などの必要書類を用意して、ハローワークの
受付が終了し、講習を受けるまで2週間以内に済ませることが
できたとして、待機期間が3カ月ありますので、最短でも2月17日
以降になると思います。

失業保険の対象日数が開始されるのが、2月7日頃ではないでしょうか。

  • 回答者:ターメリック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最短で2月中の支給になります。
日にちの確定はできないはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職された後、会社からどれくらいの期間で離職票を発行してもらえるかによっても大きく変わります。

退職後すぐに離職票を渡され、11月2日(月)にハローワークで手続きをした場合は、【待機期間満了翌日の11月9日(月)に説明会に参加】【待機期間満了翌日から3ヶ月間の給付制限(2月5日頃まで)】となります。

初回認定日が11月30日(離職票を提出した日から28日後)、2回目の認定日が2月22日(自己都合退職のため、初回認定日から28日×3の日数経過後)です。2月22日の認定日に、給付制限後から認定日分までの日数分の支給額が計算され、手続き後に振込みになるので、早くても2月末~3月上旬になりますね。

  • 回答者:離職経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月7日には振り込まれていると思います。

最初の振込額は3週間分です。
最近は振り込みは早いことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己都合ですから,待機期間7日間プラス給付制限3ヶ月後ですが,
振込まで約1ヶ月かかりますから早くても4ヶ月は見ておいた方がいいですね。
まあ,1週間後に振り込まれることもありますので最短でいけば2月15日辺りでしょうか?2月中に振り込まれたら早いほうではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る