すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

12月末で派遣で会社都合で退職しましたが、失業保険の手続きがまだ完了してなくて、2週間後に離職票を貰う羽目に正直焦ります。みなさんは、手続き(待機期間)までどのくらいかかりましたか?

  • 質問者:パン
  • 質問日時:2010-01-07 18:42:55
  • 1

並び替え:

総務部で手続きの書類を作っている者です。
うちの会社では当日に渡す、という世の中では当たり前で通っていることが情けないことに全く出来ていません。離職後7日以内にハローワークに提出しなければならないのは分かっているのに、上司も意識が低く、ちんたらぽんたらです。こんなアドバイスもどうかと思いますが、離職後1ヶ月くらいなら受理してもらえますよ。会社からの提出が遅かったことも伝えて。
ただ、他の方もおっしゃっている様に、その分給付開始が遅れてしまいます。退社した会社相手だし、遠慮なく「早くちょうだい」と電話かけて催促して構わないと思います。

  • 回答者:M (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先週末にようやく保険の資格証明書だけ届き、ハローワークに仮で手続きました。派遣会社にもよりますが、私がいた大手の派遣は失敗です。

1週間から2週間かかりましたよ
特に年末は休みがあるので遅くなりますね
自己退職と解雇は違うので気を付けてください
それと派遣と正社員では手続きの差はあるとおもいます

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私は運悪く年末のギリギリで今の派遣会社の面接に行き結果が昨日分かり駄目でした。急いで、書類を派遣会社に提出しかなり後悔しています。

私は、2回転職経験あるのですが

1社目 退職日翌日に貰う。
2社目 休職->解雇なので 郵送で1週間後に貰う

でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私も即日に貰った記憶があるので・・
派遣先の会社都合でこれはおかしいような・・

私は退職までに日があったので
退職の次の日にもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい!正社員でしたか?
以前働いていた所も、辞めたらすぐ貰えたのにすごく納得できなくて・・

自己都合でもまともな会社なら当日です

有給休暇云々でならその間給料が出るので焦らないでしょうね・

その計算だと失業保険給付開始は早くても来月からになってしまいそうですね

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、正月が入っていたのと最後の給料が1月半ばに振り込まれるので・・凹んでます。
しかも、今の時期は仕事が無いので尚更です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る