すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は現在就職活動中のものです。
ある企業にメールで今年度の新卒採用があるか問い合わせをしました。
もう2週間も経っているのですが、まったく連絡がありません。
もう一度メールをしたいと思っているのですが、どのような文面にすればよいか教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:就職活動中
  • 質問日時:2009-08-30 17:22:22
  • 0

基本的には、HPや、会社情報など学校で案内されている要綱に記載があると思います。
メールで問い合わせをされたとのことですが、そのアドレスはどこから?
HPからが主にだと思いますが・・・

まれに新卒採用情報を載せていない企業もありますが
もし、そういう場所がない会社のHPを見たとして・・・
それで一回目の問い合わせをされたのでしたら、問題ないですし

「○月○日に、メールにて新卒採用の問い合わせをさせていただいたものですが、
 見ていただけましたでしょうか?
 お手数ながら、今年度の新卒採用の有無をお返事いただければ幸いです。」
といった文章を書くといいのでは?

返事をくださいというのも失礼ですし、相手を責めるような言葉は絶対かかないでくださいね。
もし、付け加えるなら、ホームページも拝見いたしましたが、採用に関する記載が見つからなかったので、メールにて問い合わせさせていただきましたということを書くといいと思います。

もし、見ていないなら、相手は就職以前の問題だとゴミ箱行きにした可能性があります。
最低限の情報を見ることができない人という判断をされてしまいます。
うちの会社にたまにあるので^^;
きちんと書いてあっても、問い合わせがきたりしますし、一応丁寧に回答しますが、
その人は書類選考・面接で落としますね。
参考になさってください。

今年もまだまだ就職が厳しいと思いますが、がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2週もほったらかしであれば、
企業内部の組織化や分担が出来ていない企業でしょう。

外部からのメールの見落としがあるなら、
システム面も従業員レベルもあまりたいした企業ではないです。
外部からのメールはブラックリストでひっかかるおそれもあるのですが、
二週は長すぎます。
それでも、
もう一度というのであれば電話連絡で人事に確認とってみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い世代にはメールで問い合わせが当たり前でしょうが、企業はまだまだ浸透していないところが多いものです。ネットが普及して当たり前のようにHPを出しますが更新していないところやチェックもろくにしていないところも多々あるものです。

本気で問い合わせたいのであれば電話が確実です。実際大企業に勤めていましたがメールはほんと雑用程度、普段のやりとりは相手が希望しない限りきちんと手紙や電話で。この姿勢を踏まえておいたほうがいい企業がまだ多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

また送っても返事はこないですよ。
企業のホームページに募集しているか出ていますので。
もし 本当に知りたいのでしたら電話して直接問い合わせないと
相手にしてくれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新卒採用について記載がない、就活サイトなどに情報がないとなれば
新卒を求めていない可能性があるので……
電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
件名と聞きたいこと、名前等を記載して失礼のないようにすればメールに落ち度はないと思います。

  • 回答者:他社選考も進めていますよね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その企業のホームページを見れば採用についてのカテゴリーがあるはずです。文章の問題ではないでしょう。

===補足===
君のような人間を「困ったチャン」というんだ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのような内容のメールか分かりませんが
企業側にすれば、メールで問い合わせる前に
HPなどで確認して、熱意を見せて欲しいでしょう。

文面の問題ではないと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る