すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく回答の語尾に面白い表現を見かけます。

例えば、
 もうそんな質問、聞き飽きた「ぞい」。聞き飽きました。という意味。
 そんなもん「ですた」。そんなもんでした。という意味。「です」の丁寧語?単なるナマリ?

皆さんも面白い表現をお知りでしたら教えてくれませんか?

  • 質問者:もう投票お済ですか?
  • 質問日時:2009-08-30 17:23:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

それにしても308議席とは。驚いたぞもし。
もう、PNが合わなくなってしまったがね。
終了させてくだしあ。
ベストは新種の「打ち間違い、誤変換」方言?を教えていただいたシュガッター(質問から
4時間後)さんににさせておくれましぃ。
またね。(^^)

くだしあ は

くださいが、くだしあ になった誤字では?
(kudasai) (kudasia)

http://atpedia.jp/word/%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%82

「ですた」はよくありますが、
「ぞい」はネットでは聞いたことないですね。

恐竜キングの影響ですかね?

===補足===
いえいえ。 私もそう思ったので別件で質問させていただきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、キーボードのタッチタイプミスですね。自分も良くやります。
saの次にiですので、iとaの押す順序が逆になってんでしょうか。
ご回答有難うございました。

有難うございました。ベストにさせていただきます。
一部削除させていただきました。
これも拍手スゴッ!!。やはり応援拍手ですね。(^^)

過分なコメント有難うございました。
いろいろな経験をしながらここでも楽しんでくだしあ。

並び替え:

選挙には行ってきましたがな。
ちゃんと朝いちで行きましたがな。

いつの間にか口癖になっていた「がな」です。
どこから来きたのかは自分でも不明です。
恥ずかしいので、最近は言わないように気をつけていますが
ついつい使ってしまいますがな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大分県豊後地方のこれでしょうか?
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%8C%E3%81%AA?dictCode=BNGRN
ちょっと違うみたいですね。
ご回答有難うございました。

今日は、ちゃんと選挙に行ってきたがね。(行ってきたよ)
どえりゃーことになっとるがね。(なってますね)
自民党が負けとるがね。(負けてますね)
日本はどうなるか心配だがね。(心配しています)
              by名古屋のおじちゃん・・・・市長さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふーむ。名古屋では「がね」だがね。←なんか使い方が違うような!?
どえりゃーということもないと思うがね。←これはいいと思うがね。
ご回答有難うございました。

投票権は大事ですぞ。しゃべり方だけで誰だか分かるなんて
ガチャピンには真似できないんですぞ。

===補足===
すみません、
「~ですぞ」はムック語です。
リアルではさすがに聞きませんけど、ネットではよく見かけるので・・・

  • 回答者:むのじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んん~。「ぞ」ですかね。
もう少し説明をお願いできませんか。
ご回答有難うございましたぞ。

おおっ、ムック語ですたか。わかりますた。
補足有難うございますた。

そんな話聞いたかなもし。

これってどこかの方言ですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっちが聞いているぞなもし。
ご回答有難うございました。

投票は、もう行って来たにょ~っ。
        ↓
投票は、もう行って来たぞ~っ。です。訛りなんでしょうか・・・。

  • 回答者:行って来たっペー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「にょー」はあまりというか殆どお聞きしません。
「きたっぺー」はかなりポピュラー。
日本は広い。・・・
ご回答有難うございました。

「ぞい」は方言だったかな?
「ですた」はネットスラングですね。

ネットスラングでググるといろいろ出てくると思いますので
やってみてくだ「しあ」。

  • 回答者:投票済 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んむっ。「くだしあ」は「ください」のサ行3段活用+若干の訛りですかね。
ネットスラングでググッテみますです。
開票が楽しみ。
ご回答有難うございました。

(補足)後の方のご回答でタイプミスによるものかもと思いました。
     もう何議席まで行くかですね。

~~しておくれましぃー    
     ↓
~~しておくれ。 又は  ~~してね。

===補足===
投票は午前中に済ませました。

あれ?これは質問? それとも・・・ 教えて下さいませぇ~(←これも回答になるかなぁ?)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うふふ、「ましぃ」は「ませ」が訛ったんでしょうか。
質問ではないです。単なるPNですた。
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る