すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

24時間テレビって、私が子供の頃はアフリカ難民のことなどをテーマに
番組がつくられていたような記憶があります。
子供の頃は、アフリカの子供たちの映像を観てもあまり理解できずにいたので、
当時は「大人になったら解るかもしれない」と思っていましたが、
最近ではそういったテーマよりも幅広い内容で進行されるようですね。

子供の頃は「24時間頑張って起きてるぞー!」と思いながら結局寝ちゃったりして、
ふと目が覚めると、アフリカ難民についての映像が流れたりしていましたが、
昨夜偶然見た時は、ただ単に芸能人の昔の映像を見るバラエティー番組にしか見えませんでした。

募金することは良いことだと思うし、番組を非難しているわけではありませんが、
チャリティーだけでなく、バラエティー色が濃くなったように感じました。
皆さんはこの番組を観て、以前よりもバラエティー色が濃くなったと思いますか?

• 質問者:犬
  • 質問日時:2009-08-30 17:53:41
  • 0

私も全く同感です。
子供ながら、こんなに大変な地域があるんだ
募金しにいこうと決めて
1年お金をためて募金したりしていました。

本当に、子供ながらに号泣していましたが、
今は・・・?

普通に面白いと思って見ていましたが、ダンス甲子園の決勝戦(ここしかみていなかったので)何のため?と思ったり。
その後チアリーダーが出てきて、障害を持った子が一緒に踊っていましたが、
ダンスとはあまり関係なさそう。。

日本人の頑張りではなく、チャリティなんだからもう少し世界の悲惨な現状を映してほしいと思いました。失礼な話でしょうけど、こういうときじゃないと、多くの人が見る機会ってないと思うのです。
募金だけして、あとは視聴率をあげるためにタレントがたくさんでてきて、面白いことをやっていればいいのかな、という気がしました。

10年前、20年前と比べると全く違うような気がします。

どちらがいいとも悪いともいいませんが、個人的には昔のように困っている人たちの映像をメインにして、こんな現状もあるんだよ。みんな、何気に残したご飯でも彼らにとっては生きるために必要なものなんだよ、と、子供たちに考える機会を与えてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近はネットのおかげで捏造、やらせ、サクラ演出にすぐにばれてしまうので、
昔のような過剰な感動演出偽善企画が作りにくいので、
そういうふうにならざるを得なかったというところじゃないですか。

• 回答者:マスゴミ最低 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティー色が濃くなったと思います。

• 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不況のあおりを受けて、
海外ロケの費用等、
制作費が削られてるんじゃないでしょうか。
若手芸人が過剰に多いのも
出演料が安いからでしょうし。。。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャニ系など見た目だけで人の目を引こうってのが気に食わないです。
なんのためにやってるのかが最近ではよくわからないですね・・・

募金が集まることは良い事ですが、本当にそこにいってるのかが疑問に感じてしまうような内容です。

• 0
この回答の満足度

バラエティー色が濃くなったと思います。

• 0
この回答の満足度

まあ昔も手塚アニメが作られたりと、変なチャリティだなとは思ってました。
本当の創世記の時のように、欽ちゃんやタモリが必死にがんばってる姿が無くなりましたね。
ある程度、テレビ局側も製作に馴れが生じてるから余裕でいろんなことができるんだろうし、スポンサーも大手がついて金回りがいいからいろんな遊びが出来るんでしょう。
ほっといても募金も集まるでしょうしね。

• 1
この回答の満足度

確かにバラエティ要素増えてますよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに変ってきましたね。スポンサーや制作費の関係もあると思いますが多分、アフリカの難民の方のことは、遥か彼方の良くわからない場所の話だと思っている人が、多いような気がします。とにかくアフリカがどこにあるのか知らない人も多いくらいですから。
売れっ子を集めないと視聴率が取れないのでしょう。

• 回答者:イモトさんすごい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとにそう思います。
昔はほんとにチャリティーって感じだったのに、今のは違いますよね~。
ジャニーズを使っているし、こういうことをしないと視聴率がとれないのかなぁ。
って疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バラエティー色が強くなって他局の24?時間テレビと変わらなくなった気がする。

===補足===
もっとチャリティーとしての活動なりを重点的に制作されるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

思います。きのうの夜はただのバラエティーです。
ひどすぎます。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はただ単に24時間、芸能人が起きて
頑張っている番組、というイメージがあります。
バラエティ色は強いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。特に深夜は凄いですよね・・・
そうしないと視聴率がとれないのだとおもいます。

昔は、手塚治虫さんの漫画を朝に放送していました。
マリンエクスプレスとか・・・楽しみでした

• 回答者:募金でウィッキーさんと握手した (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前よりも濃くなったと言うか
今では完全にバラエティー番組です。
昔ほど 心に訴えかけてくる何かを感じません。
なので もぅ ただの金稼ぎ番組と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どう見てもバラエティーですね。

馬鹿馬鹿しくて見ていられません;

チャリティーじゃないでしょ?

番組制作費なんかを稼いでるだけでしょ。

儲かるのかなあの番組?

• 回答者:え (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います。芸能人がその場だけ番組のため良い子ちゃんしてるように見えます。
アフリカ難民だけじゃなくて、日本にもお腹を空かせていたり病院に行けない子どもも(大人も・・・)いるのが現実です。日本では国としてかなり支援をしています。でも、国の支援は国民の税金ですから、そう個人的にする必要性は感じません。支援される側にまわらないように頑張ります。TVを見る時間がますます減りますね。つまんない番組が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いっきり思います。

惰性でやっているただ時間の長いのバラエティー番組です。

出演者にギャラが出るチャリティー番組はやめた方が良いと思います。

でも、テレビ局が儲かっているんだと思いますが・・・

• 回答者:じん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家でも昨日、
「最近、やらせっぽいというか、なんか、感動しなくなったよね。
 自分達が嫌な大人になったせいなのか、
 番組の内容がかわったせいなのかどっちなのかな?」
っと話ししていました。
やはりバラエティー感が強くなったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

バラエティー色が濃くなっています。
もう少し番組の作り方を昔みたいに戻してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、手塚アニメなど魅力的なコーナーがありました。
それがいつしかお涙頂戴ばかりになりました・・。
少しならいいのですが全般的にそうなると・・。
募金を募るのはいいけれど、募金をどこに送るのか
はっきり言ってくれません。
本当に謎です・・。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

チャリティーがいつの間にか、

バラエティになっていると私も思います。

趣旨が変わっているようですね。

もう少しいい方向に変わるといいです。

• 回答者:こまさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

以前よりもバラエティー色が濃くなったと思います。
視聴率ってそんなに大事なのか?と思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにバラエティー色が濃くなったとは、思います。
ただ、国内の難病の人たちを取り上げて、頑張っているところなんかをよくやっていますが、それは感動しますのでよいところもあるとは思います。

• 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る