すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

単独過半数を確定した民主党に望むことは何ですか?私は今疲弊しきっている国民の救済処置です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 21:47:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のコメント、いちいち頷けるものばかりでした。まずは民主党のお手並み拝見といきますか。

官僚政治の打破です。官僚が、裏の世界に持っている特権を明らかにして、その金を国民のために使うことです。官庁、役所は、特権が多すぎます。

===補足===
ベスト選定有難うございました。退職後、渡り歩いて、3億越える収入を得るなんて、以上です。うちの会社にも、入ってきます。後輩との口利きが主な仕事。それ以外、役に立ちません。旧名戦艦武蔵

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに!拍手!

並び替え:

官僚政治の打破、年金問題です。

  • 回答者:jd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラ撒きを止めて教育そのものにお金を使うこと。
教育レベルの高さが結局は産業の礎になります。
国公立大の授業料を今の3分の1にし、私大、私立高には今以上の助成金を。
特に理系大学にたくさんの研究費を投入して欲しいです。
低所得者家庭の子どもらが希望を失くすことのない世の中にすることが大切だと
思います。努力すればチャンスが得られる・・・こういう世でないとモラルが低下して
安心して暮らせなくなります。

子どもがいなければ当初はメリットは少ないですが、若い世代が低所得でも我が子
が大学に行けるかも、と思ってくれれば子どもを産むようになります。そうすれば内需が拡大し、年金を支える人が増えはじめ、モラルも高い社会になり、結局国民全員に
メリットが生まれるようになります。

我が子に「今の日本じゃ子ども産めないよ」と言って欲しくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来に不安がないような世の中にして欲しいですよね。拍手♪

官僚政治の打破と景気対策ですね。

多くは期待しませんが、中途半端をせずに思い切った政策をとってほしいと思います。

  • 回答者:チェンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚政治の打破・年金問題の解決・景気対策

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんの下野です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わあ(^^;痛いところをつきますね!拍手♪

まず第一に景気対策です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用確保と犯罪防止です。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当をいそいでほしい。
扶養手当が減るので若干しかあがらないかもしれませんが、いそいでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは公約マニフェストの実行。
その次に公共福祉、社会福利の質の高化
に努力を費やして欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱物行政に突っ込んで欲しい。
箱物やめれば、金なんかいくらでも浮く。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供に恵まれない家庭です。
こども手当ては絶対反対です。

私ら子供のいない家庭は差別を受けている気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人の参政権付与中止と、ゆとり教育推進の中止は無理なので、無駄なばら撒きではなく効果的な経済対策をお願いしたいですね。

今後4年間で、借金をこれ以上増やさないで欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民を応援していましたが、民主の世になったからには、
景気・雇用・年金対策と、官僚政治は打破してもらいたいです。
その後、予算が尽きて、自民にバトンタッチするシナリオで、お願いしたい。

高速道路の無料化なんてものは、無かった事にして欲しいですね。
低速道路は不必要だし、収入のない民営化された団体の維持は、
税金になるのかな?税金になったら、広く浅くの増税ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、やりあって交代しあってってのが一番でしょうね。拍手!

税金の無駄遣いを、ホントに止めさせて欲しいです。

それと、速やかに財源を明確にして欲しいです。

  • 回答者:あい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつだけ。
子育て支援もいいですが、その資金を子供なし家庭から分捕ることをやめてほしい。
本当にそれだけです。

===補足===
評価と拍手、ありがとうございます。
子育て支援に反対ではないのです。
子供がいない自分たちから見てもいいことだと思うのです。
しかしその出所が我々子供なし家庭からというのをやめてほしいだけなのです。
本当に、本末転倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当、本末転倒ですよね。拍手!

外国人参政権付与をしないこと。
子供を産める社会にして欲しいけれど、所得に関係ないバラ撒きで、
使用目的も子育てに限定されないような人気取り政策ではなく、
雇用対策など各自が自立できる方向でやって欲しい。
子供の将来を思えば環境対策にも力を入れて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金制度の見直し。無駄なNHK等の見直し。

  • 回答者:s (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKは見直して欲しいですよね♪拍手!

半年は現状を我慢します。
半年後には結果を見せてほしいです。

  • 回答者:あん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに頑張っている人に不公平な政策はしないで欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

望む事が沢山あるから、今回民主党の勝利に繋がったのだと思います。

私的には、景気対策、年金問題、を優先して欲しいです。

  • 回答者:クロベー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚の天下りや無駄遣いの徹底排除などの行政改革を先ずは行ってほしいです。
また民主も自民も分裂すると思うので、それまで早急にやってほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策と雇用対策です。
1年近く失業していて困ってます。
私と同じような人がたくさんいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間3万人以上の自殺者を減らしてほしいです、異常な事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当異常事態ですよね。住みにくい社会になってしまったって事ですよね。一日も早くこの異常事態を収拾して欲しいですね。拍手♪

民主党に一番望むのは、自民では出来ない、官僚の天下りと、官僚の多額の税金の無駄ずかいをきっちり断って頂きたいと思います。これが出来れば、今まで無駄使いされてた、多額の税金が浮いてくると思います。是非、やって貰いたいことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに!私も同意見です。拍手♪

マニフェストにある、直接国民への給付ばかりでなく企業支援も同時に行ってほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策は早くしてほしいです。
不景気の時期があるのは仕方ないと思いますが長すぎます。
そろそろ上昇してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、マニフェストの全ての実行。それと「外国人参政権」は絶対実行しないでくれれば良い。支持団体の民団の要求は「前向きに善処する。」と適当にのらりくらりかわす事。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニフェストの全ての実行、まさにですよね!ここが一番大事な所です。

雇用対策と、景気対策です。
てっとり場合のは、定率減税などをし、
内需の消費を、活発にさせてほしい。

  • 回答者:たろうべい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定率減税、やはりここから来るでしょうね。

外国人参政権付与をしないこと。
自治労、民団、日教組、解同との関係を断ち切ること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国人参政権付与はしそうな所ですが・・・自治労、民団、日教組、解同には選挙を応援していただいた関係でどう動くか、見ものですね。

証券優遇税制を廃止するらしいが

それはいただけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富裕層や知識層が優待される制度はどんどん廃止されていくんですね。

まずは、景気対策と雇用対策ですね!

この後に福祉(子育て含む)と年金だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最優先事項に対する具体的政策を実行したらすぐに福祉と年金、お願いしたいですよね。

福祉の充実です。安心して暮らしたい。

  • 回答者:s (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最優先事項は景気対策と雇用対策の2点です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金、医療、介護、母子加算の復活、就職難の対策、国防、国民になった気持ちで政治をして欲しいですね。まだまだありますが。

===補足===
第一に景気を浴して欲しいですね

  • 回答者:m (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに♪でもまずはmさんのポイント景気を(^^ 拍手を送ります♪

とりあえず景気回復です。
ただし、高速無料化は絶対に反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高速無料化は反対ですか?割かし私の周りは賛成派が多かったですが・・・。

この不景気を何とかして欲しいです。
働く場所がないし、無駄な税金を払わなくてもいい日本にして欲しい。

  • 回答者:お願い (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですよね!私からせめての応援拍手を送りますね♪

雇用対策と景気対策です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気の回復と雇用の拡大ですね
でも無理だと思いますけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、まずはお手並み拝見の時期ですが望みたいテーマですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る