すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カーシェアリングをしたことがある方に質問です。

自家用車がほしいのですが、我が家はDINKSで平日昼間は仕事なので、土日にのるだけにしては維持費が高すぎるかな…と思っていたところ、カーシェアリングをすすめられました。いろいろ調べてみたのですが、結局レンタカーってことなんでしょうか?

カーシェアリング経験者の方、おすすめですか?
初心者なので、いろいろおしえていただけるとうれしいです。

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-08-30 22:24:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

カーシェアリング、よさそうですね!
ご回答ありがとうございました。

以前、一人暮らしをしていたときに、やったことがあります。
週末に買い物にいくだけなので、車はいらないですし、レンタカーより安いです。

ただ、禁煙車というのが前提なので(私が利用した場所は)、喫煙する方は困りますね。
ほかの方も利用するので、誰でも快適に使えるようにきれいに使うということを念頭に置かなければなりません。

ETC搭載していたりするので、週末利用で高速1000円でどこにでもいけちゃいますし、お勧めだと思います。
短時間しか使わない、または土日だけ。または距離が短い人にお勧めです。
時間と距離で判断するので、長距離を何日もとなるともしかしたらレンタカーの方が安かったりするかも??
レンタカーは誰でも、また時間(日にち)単位でガソリンも自分もち
カーシェアリングは、時間単位(30分でもOK)でガソリンは会社もち
もし、お近くにあるようなら、シェアをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は仕事で一時期車を殆ど使わない時期がありその際にはとても役に立ちましたね。かなり利用頻度がない限り私はこのシステムでも充分だと思いますよ。

カーシェアリングにしていた時期は税金が安かった、メンテナンスなどの経費も維持しているとき安かったしそうそう使わないからとても便利でしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る