すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

十二指腸潰瘍って、怖い病気ですか?

友達が、
「胃の下あたり、へそより上あたりがキリキリする。」
と言って、病院にかかったところ、
十二指腸潰瘍の疑いがあると言われたそうです。
血液検査をして、薬をもらって帰ってきました。

「もしかして、ガンとかになるのかな?どうしよう?」
と、心配性の友達はオロオロ。
私は、「そんなん、薬を飲んだら治る!大丈夫!!」と根拠もなく励ましたのですが・・・。

十二指腸潰瘍になったことがある方、
もしくは身近にかかられた人を知っていて、どういう病気かご存じの方、

どういう風に治療をして、治していったのか、
ひどくなると、どうなる可能性があるのか?を教えてください。

ネットで調べられるだけは調べたので、
体験談が聞けたら嬉しいです。
お願いします。

• 質問者:20代女性
  • 質問日時:2009-12-04 23:19:18
  • 5

うちの主人が30代前半の頃、十二指腸潰瘍にかかりましたが完治しました。
医者からの説明では、十二指腸潰瘍はかかりやすく治りやすい病気で、
ガンとは全く関係は無いということでしたが、主人も私も心配していたので
ムリに胃カメラを飲んで検査しました。
やはり潰瘍だけでガンとは無関係でした。

でも、体質的なものやストレスの多い人などは何度も繰り返してなることが多いそうです。胃酸過多の人がなりやすいのでピロリ菌の駆除とともに、薬をのんで胃酸過多の治療もしました。

主人の胃カメラの結果ですが
ずいぶん前から痛みは日常的にあったのですが、なんと、知らないうちに何度も潰瘍ができていてそれが治ったり再びできたり繰り返していた傷跡だらけでした。

それでもコレがガンに変わるということは無いとはっきりと言われました。
十二指腸ガンは滅多に無いガンで、十二指腸潰瘍と診断されたということはまずは安心しても良いということだそうです。
信憑性のために、参考サイトを調べてきましたのでご覧下さい。
http://www.f2.dion.ne.jp/~yyc/new_page_6.htm

症状ですが、うちの主人の場合、本当にガンではないかと感じたような劇的なものでしたよ。
血のいっぱい混じった真っ黒な嘔吐、血便もあり、痛みで眠れない、
貧血まで起こしました。
もうだめかと覚悟したぐらいでした。
それでも検査して安心して、それでストレスが解消され治りも早くなったように思います。
もし、まだお友達がすごく心配しているなら、是非胃カメラを飲んで診てもらうといいですよ。かなり安心します。

お大事にとお伝え下さい。お友達の早くのご回復お祈りいたします。

===補足===
質問者さまは、ガンに移行するかが恐らく気になっておられると思うんですが
気にすると更なるストレスの原因になり悪化したらいけないので
再度申し上げます。

なんか、看護師が言うかのように真っ赤なウソ回答があり、これじゃあ迷いますし、よけいに悩むだろうとすごく気になって
スルーできないので補足で再投稿です。

回答者:看護師 (質問から2日後)さんには
申し訳ありませんが、病気のことに関しては特に絶対にウソはいけません!

私は実際に主人を治そうと真剣に悩んで、詳しく食い下がって医者に聞いてのことを書いているんですよ。
看護師だなんてウソを書いて安易に想像や周りの人の回答をつなげて改変して回答したら変に迷うじゃないですか。

参考URLです。下へ肝心なところを引用してあります。
http://www.medical.wellneslife.com/220/ikaiyo.html

かつては癌に変化するからという理由で手術することも多かった病気ですが、今では胃・十二指腸潰瘍が癌に移行する確率はかなり小さいことがわかってきています。したがって、軽度の潰瘍では安静にして胃酸の分泌を抑える薬を服用して治すことが多くなりました。
 しかし穿孔・大出血・狭窄といった症状が出ている場合は緊急性があるので、手術が必要となります。 またこれらの重大な合併症が出る前に予防的に手術をすることもあり、どのような場合に手術をする必要があるかは医師との相談によって決めることになります。潰瘍が見つかったとからといって必ず手術をしなければならないということでは必ずしもありません。また慢性の場合はピロリ菌の除去を行うこともあります。

十二指腸潰瘍も胃潰瘍も、ピロリ菌が原因のひとつであり
胃がんや十二指腸癌も原因の中にピロリ菌が関係するので除菌はします。
原因は似ていても十二指腸癌と十二指腸潰瘍h、全く別のものなのでそこから移行するということはまずありません。

ただ、癌のときに、潰瘍も一緒にあることが多いので
大昔は十二指腸潰瘍になると癌になると思われていたのです。
それは、今の事実が解明される以前の何十年も昔の間違った情報で
一般人が噂などでご認識していることが稀にあります。

間違えた情報で更にストレスをためて悪化しないで下さいね。
どれだけ痛いか、苦しいか、悩むかということを見てきているのでそれを思うと書かずには居られませんでした。

• 回答者:胃カメラ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足にて、御心配いただきまして、ありがとうございます。

悩むとストレスをためそうな友達なので、
みなさんの回答を見てから教えてあげようと思っていました。

変な回答をされる方もいるのか・・・とは思いましたが、
しっかり見極めようと思います。

ありがとうございました!!

並び替え:

15年程前、父がなり1ヶ月入院してました。
私はまだ子供だったので、どんな治療をしてたのかは分かりませんが、
入院する前はかなり痛がってました。

運良く? 再発せずに元気になりましたが、一時期はげっそりとやせてましたよ。
無理せず完全に完治するまで休んだ方が良いと思います。
お大事に。優しくしてあげてください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空腹になると胃痛がしてたのを 軽く考え胃薬で乗り切ってたのですが、2度ほど悪化して 下血と 血を吐いて入院しました。
十二指腸潰瘍と診断されました。
十二指腸に穴があいていたのですが 手術せず 飲み薬で治りました
。2度目の時は ピロリ菌を退治して その後 悪化することがなくなりました。
胃の調子が悪いとき ヨーグルト100g食べるといいと医師に言われました。ストレスが一番良くないそうです。ストレスって精神的にだけじゃなく 飲食で 胃がストレスを受けることもあるそうです。
医師の指示通り 薬を飲むことが一番大切だと思います。それと 胃カメラと お友達になること(年1度の胃カメラでの検査の事を 医師にそう言われました)お大事に~

• 回答者:やや (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔から胃が痛くて、十二指腸潰瘍と診断されてはや15年。。。
痛みが出てきそうな感じはもうだいたい自分でわかるので
そういう状態にならないように精神面で気をつけるようにしています。
あまり考えすぎると絶対きますから。

なので最近はあまり出てきません。
以前はなったらもうしょうがないので
病院に行っても薬もらうだけだし
もうガスター10を飲んで自分で管理していました。

最初の頃は胃カメラを飲んだりしましたが
つらいしw
あとそういう状態の時はピロリ菌が何倍も増えているので
ヨーグルトを食べたりしていました。

オロオロしたりするという所からみると
精神的に弱そうなイメージを受けます。
そこから治さないと難しいのではないでしょうか?

十二指腸潰瘍は一度なってしまったら
もう穴があいてしまってるということだから
治ってもすぐにあながあきやすい状態になっているので
すぐにまた痛みが出てきますよ。
とりあえずは空腹時に何かを食べて痛みを軽減させてください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

胃潰瘍は胃の一部に穴があくのですが、十二指腸潰瘍は十二指腸の一部に穴があく病気です。

原因はストレスのことも多いですが、暴飲暴食、過度の飲酒や喫煙も原因です。

食事の前後はあまり動かずに休息すること、

飲酒や喫煙は控えること、

服薬治療を続けることが大事です。

ひどくなると、穿孔といって、十二指腸に完全に穴があいて腹部の激痛、炎症、下血が起こります。

完全に穴があいてしまったら、場合によっては手術が必要になります。

手術で穴のあいてしまった部分の腸を切除します。

おそらく開腹手術となるでしょう。腹腔鏡手術では難しいと思います。

十二指腸潰瘍も場合によりガンになる可能性はありますが、治療を続ければ胃潰瘍よりも慢性化しません。

治療を続けること、食生活の見直し(暴飲暴食や油分の多いものを避けること)、飲酒や喫煙を控えることをお勧めします。

• 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸外科で看護師をしてます。

潰瘍は胃より十二指腸のほうができやすいです。
薬で治る場合がほとんどです。
ただ、ストレスが多い生活だと再発はしやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

胃潰瘍とほとんどおなじ。
怖くはないですが、くせになりやすいです。

治療は薬。
穴が開いたら食事しないで点滴になるので、入院。ここまでくると血便がでるので分かる。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

十二指腸潰瘍に、30代の時になりました。
まあいわゆるパワハラによる、ストレスです。
微量ですが、血を吐くようになったので、
検査したら、なっていました。
結局、休養して薬を飲んでなおしました。
この前、胃カメラのんだ、跡があるそうです。
少しでも、怪しいと思ったら検査してもらい、
初期だったら、大丈夫と思いますよ。

• 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も現在、十二指腸潰瘍治療中です。
そもそも「潰瘍」とは、皮膚や粘膜や眼球(角膜や結膜)などを覆う上皮組織、即ち被覆上皮が傷つき、肉眼的な広さにわたって欠損した状態です。
簡単に言うと傷ついているのです。
癌になるのかと聞かれれば、長い間ほおっておけばなる可能性はあると思います。
でも現在では、そんなに深刻に考える病気ではありません。
ストレスをためない、規則正しい生活と投薬で完治する病気です。

私の場合、原因がピロリ菌であることがわかりましたので、菌を殺す薬を使い治療しています。
今月のクリスマスぐらいに再検査して、問題なければそれで終了と医者からは言われました。

あとどうしても心配ならば、胃カメラで検査をすればはっきりします。
潰瘍があれば、その組織を採取して検査すれば、良性か悪性かすぐわかりますし、原因もはっきりする可能性もありますので、治療方法が確定しやすいです。

• 回答者:TalkMay係 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

潰瘍は炎症の重症化したものです。さらにひどくなると、穿孔といって腸に
穴が開いて内容物が腹腔に出てしまう場合があり、そうなると更にしにいたることも
あります。
普通は薬で治しますが、上記重症の場合は手術になると思います。
また、潰瘍を繰り返していると腸の上皮が編成してポリープやガンに発展する場合も
ないわけではないと思いますので、気をつけることは必要です。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍は心因性(ストレス)などによる胃酸過多、粘液減少、ピロリ菌、薬物(副腎皮質ホルモン、アスピリンなど)などが原因といわれていますから、
ピロリ菌の検査、ストレス解消などが必要かもしれません。
普通は危険のある病気ではないので、あまり深刻に考える必要はないと思いますが、
万が一もあるので、自己判断しないで、病院できちんと見てもらい、分からないときには分かるまで医師に質問して納得することが良いでしょう(インフォームドコンセント)。

===補足===
他の人の質問の中に上質のヨーグルトでピロリ菌を退治とありましたが、
胃酸は強酸です。ピロリ菌は粘膜の中に隠れて胃酸から逃げていますから、
ヨーグルトの乳酸菌はおそらく胃酸で死んでしまいます。腸まで届く乳酸菌も
あるとのことですが、ピロリ菌を退治するという話はあまり聞きませんが。

この回答の満足度

私は胸焼けを市販のトローチで対処していましたがそのうちやはりおなじような痛みがあり、胃カメラを飲むことになり、十二指腸潰瘍と判明しました。
薬を半年くらい飲みました。
本当は、ちゃんとなおったかどうかもう一度胃カメラを飲まないとだめだったのですが、その頃(7年位前)鼻からの胃カメラもまだなく、体質的にひどく合わなかったので
「また具合が悪くなったらすぐ来ますから、胃カメラを飲まなくてもいいでしょうか?」と医師に言ったら、ちょっと心配そうな顔をされましたが、
「ひどい人は血を吐く そうなったら大変だよ」と言われました。

でもその後 なんともなくなりましたが次の年にまた具合が悪くなって今度は全身麻酔で胃カメラを。
薬を飲んで治りましたが、医師からピロリ菌削除したほうがよい と言われ、一週間ぐらい薬を飲み

それ以来、繰り返さなくなりなんともありません

ただ、みんながみんなピロリ菌が原因でなるわけではないようで、その前にすぐ終わる検査をしました

職場でも、十二指腸潰瘍で入院した人がいましたが、血を吐いてから診察へいったそうです

上質のヨーグルトでピロリ菌も退治できるそうです

この回答の満足度

父は35年前に十二指腸潰瘍で胃を1/2取りました。
ですが最近は医学が発達してイイお薬が出てるから大丈夫ですよ^^
最近は十二指腸潰瘍で胃を切ることはまずないそうです。
それに入院もせずにお薬もらっただけなのなら癌になる心配もないかと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る