すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、げっぷがでるようになりました。何かの病気でしょうか?

  • 質問者:あおいななえ
  • 質問日時:2008-02-16 21:38:43
  • 0

げっぷがどのような状態でということもありますが・・
ある程度考えられることを書きます。

最も一般的なものは呑気症のような感じで、空気を呑み込んでいる
状態。食事や普段からつばを呑み込む習慣がある人などにも
考えられます。

次に考えられるのが、胃腸の疾患。特に胃の疾患です。
・胃炎
・胃潰瘍
・十二指腸潰瘍
・胃がん
これらの症状でも考えられるものです。
胸焼けなどもあるのであれば、病院での検査が良いと思います。

但し、多くは軽い胃炎か精神的なものですのであまり心配は
いりませんが、気になるか長引くのであれば病院に行くことを
おすすめします。

  • 回答者:hsp (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

並び替え:

げっぷは、食道や胃のなかにたまったガスです。
解消方法の一つとして、食事はゆっくりよく噛んで食べることです。
でないと胃潰瘍になったりすることがあります。
気を付けてくださいね。

  • 回答者:jeryi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る