すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

カブトムシとかが 果物の畑によくいると聞いたのですが、畑のどういうとこにいますか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2009-08-31 19:46:25
  • 0

並び替え:

畑の落ちた果樹を集めているところに集まります。
また、産卵のため、堆肥が多いところにも集まります。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は、桃の中とかにいました。
近所のぶどう畑にもいました。
今はかなり少なくなったみたいです。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いにおいに誘われてくるので、果実のそばにいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成虫は果実を食べています。そうでなければ近くの木々か土の中で休んでいます。
近くに堆肥が野積みされていれば、中に産卵中の♀・卵・幼虫がいます。
また、椎茸の廃ホダなどの朽木が野積みされている場合も
産卵中の♀や卵・幼虫がいますが
こちらはクワガタ(コクワ・ノコギリ等)も産卵にやってきます。

捕まえるのなら畑の端の木などにフルーツトラップを仕掛けるのも効果的ですよ。
(焼酎で煮詰めたバナナ等をストッキングに入れて吊るします)

  • 回答者:クワガタ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

幼虫は堆肥の中に。
成虫は実を食べちゃってます。
今年はブドウ畑がかなりやられたようですね。

  • 回答者:dynoz (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

堆肥の山に、たくさんいます
ちょっと掘れば、ゴロゴロ出てきますよ

  • 回答者:インセクト (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堆肥とは?

ブドウ畑にイッパイいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る