すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

現在飼育中の方でも、過去の記憶を辿って頂ける方でも結構です。
質問は、『カブトムシ』の発育状況について。

昨年♂1匹、♀3匹のカブトムシの幼虫を貰い、
それらが5月中旬に成虫になりました。
その後、♀は沢山産卵して昇天し、最後に残った♂も8月上旬に・・・

現在30匹以上の幼虫がいます。
しかもこの季節にしてはかなり大きいのではないかと思うのです。
各々大体赤ちゃんの握り拳分くらいの大きさです。

さて質問です。
このまま大きくなり続けるのでしょうか?
それとも気温が下がるにつれて、活動が抑えられ、
まさに冬眠状態に入るのでしょうか?
正しい冬越えの方法などご存知でしたら、ご教示下さい。

• 質問者:schro
  • 質問日時:2008-10-28 22:01:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

凡そ10cmくらいということで、間もなく冬眠ということがわかりました。
主人がせっせと世話をしているんですが、なにせ初めてなので要領が分からず・・・
全部を成虫に、というわけにはいかないと思いますが、
1匹でも多く、逞しい姿となるよう、頑張ってお世話したいと思います。

有難うございました^^

10センチメートル程の大きさになったら成長が止まって冬眠、夏前に活動を再開してさなぎになり、脱皮して成虫になったような記憶が...20年前のことですが(笑)土が少ないとサナギから成虫になるときにスペースがなくて死んだり、羽がぐにゃぐにゃになったりした記憶があります。本などで調べられた方がよいかと。30匹って(笑)

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10cmくらいとなると間もなくですね。
冬眠に入ったら適度にスペースを持たせるようにしたいと思います。
現在デカいプラケースに3つです・・・これでも足りませんよね^^;

ありがとうございました。

並び替え:

まぁ30匹というのは多いですが、やはり一定のスペースは必要だと思います。ホームセンター等で打っている昆虫用のマット(土)でよいと思います。そっとしておくとたぶん成虫になると思います。さなぎの時にいじったり衝撃があると奇形になったり死んでしまったりするようです。大きくなったら、知り合いに分けてあげるとか、ペットショップに売ってみてはどうですか?1匹100円くらいで売れるかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売れるんでしょうか・・・サイドビジネスにしたりして。
というのはまず無理ですが、子供のお友達にあげるのも良いかもしれませんね。
とにかく、スペース確保の為にプラケースの買い足しを検討します。

ありがとうございました。

30年以上前ですが・・・
山で内部が腐ってぽろぽろになった、でも乾燥している朽木を拾ってきて
土と一緒に入れました。
その木の中で冬眠したと記憶しています。
土はほこほこのふんわりした畑の黒土だったと思います。でも3匹程度でした。
30匹は・・・・・
御免なさい。何匹かは大丈夫かと・・・

• 回答者:蟲愛ずる人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔の事を考えると馬鹿馬鹿しくなるんですが、
飼育マットを買っています・・・結構バカにならない出費です^^;
やはり30匹は多いですかねぇ? 
旦那もカブトムシ初心者なもんで、感覚がさっぱり。

有難うございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る