すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

気づいたら足のサイズが小さくなってました。
ダイエットもしてないし、体重も変わってません。ネットで調べても痩せたとしても足のサイズは変わらないと書いてありました。

足のサイズが変わったのに気づいたきっかけは、1年前に買った靴を久しぶりに履いたときです。買ったときはピッタリだったのにブカブカで歩けないほど大きくなってました。半年前に買った靴も履いてみたら大きかったです。
靴は季節によって新しく買うのでいつ小さくなったのかわかりません。

何かの病気なのでしょうか?骨が小さくなることとかあるのでしょうか?
今のところ困ったことは靴を全部買い換えないといけなくなったことだけで、歩行に問題はありませんが、不安になってきました。

ちなみに足のサイズは24cmから21cmくらいに小さくなりました。靴のデザインでも変わりますが。

• 質問者:はとむぎ
  • 質問日時:2008-06-30 01:36:27
  • 11

同じように24cmだったのが、22.5cmになったものです。

わたしの場合は特に意識してなかったのですが、体重が少し減った時で、ショップでいつも通り24cmのブーツを試着しようとした時に店員さんに、「大きすぎますよ」と言われて、サイズを測りなおしたらかなり小さくなっていました。
はとむぎさんが調べたネットの情報が正しいのかもしれませんが、店員さんの話ですと、直接関係があるかどうかはわからないけれど、体重が減るとやはりサイズも変わってくるようです。むくみが取れたり、というのも関係があるそうです。
ただ足が小さくなること自体、特に病気ではないと思いますが心配であれば、それなりの医療機関に相談してみるのもいいのではないでしょうか?
わたしは周りにも痩せたらサイズが変わった友達が何人もいるので、特に不安には思っていません。

• 回答者:an (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ経験をしたことがある方がいて安心しました。
サイズが変わった時に周りの人にも聞いてみたのですが、足のサイズが変わるなんて聞いたことないといわれるばかりでした。
ネットで調べたといっても該当するサイトはなかなか見つかりませんでした。
今は、異常がないのであまり気にしないことにします。

並び替え:

20代、女子です。
ダイエットとは無縁、体重の増減もなしですが同じく足のサイズが
小さくなってます。はとむぎさんほどではありませんが。
背は今のところ縮んだりとかはないのですが、
年をとると背が低くなるってよく言うのでそういう感じで足も縮むものかと
思ってました(><;
なんのお役にも立てない情報で申し訳ないのですが、
はとむぎさんと同じように足が縮んでる人がいるよってことを
お伝えしたかったんです。

• 回答者:縮まないのが普通? (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この話をした時に周りの人に驚かれたので、たぶん縮まないのが普通だと思います。私の親は年をとっても足のサイズは変わってませんし。
でも同じような経験をした人がいるとわかって安心しました。

私も、年々足のサイズが小さくなってびっくりしたことがありますが、よく勉強してらっしゃるシューフィッターさんにみてもらうと、どうやら私の足の甲の高さが低く、一般に売っている靴は甲が高めに作られており、甲の部分でストップしないのでどんどん足が前に滑りこんで、足の指を曲げて丁度良い所で支えているせいだと言われました。
実際、足の指がくの字に曲がっていましたが、一本一本の指の所にサポート力のある5本指ソックスをはかされると、強制的に足の指が伸ばされ、だんだん素足の時も指が伸びてきました。(おかげで丁度良いと思っていた靴が小さくて入らなくなってしまいました…)
靴を買うときは、足底板を入れたりして甲の高さもちゃんとみてくれるような所で買った方が良いようです。
それによって、膝痛や生理痛等まで関係してくるようです。

• 回答者:silsil (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒールがある靴だけではなく底がまっすぐなスニーカーも全て大きく感じます。
足の指が曲ることによって膝痛や生理痛にまで関係してくることを覚えてきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る