すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

また無職で当選した人がいたようです。
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-578.html
良い仕事がみつかって良かったですね^^

ところで、議員数って現在の1/10くらいでいいと思いません?

• 質問者:女たいぞー
  • 質問日時:2009-09-01 03:15:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

御回答有難う御座いました。概ね批判的な方が多かったかな。
議員定数も減らすべきという意見が多いですね。
女たいぞー議員は最近テレビでも何度か取り上げられましたが、
世の批判を怖れて決まったコメントしか喋らせて貰えていませんでしたね。
突っ込んだ質問をするリポーターをマネージャー(?)が遮って取材を打ち切ったり、
まるでスキャンダルアイドルのような扱いでしたが、あれが国民に説明責任がある国会議員の姿だそうです。
でもマスコミはほとんど批判しませんね。私なんかは当選即辞任すべきと思いますが。

議員数1/10、議員給与10倍、これで優秀な人が国会議員目指さないでしょうかね。
選挙区制をなくして地方事務所経費からも解放してあげて、
政策秘書を増やしても手元に4~5000万円残るくらいの待遇改善は必要じゃないかと思います。
こんなゴミ議員を生み出さないためにも。

なるほど
民主党は選挙まで雇用促進に利用している訳ですね
素晴しいではないですかww
ひょっとして候補者は職安で見つけてきたのかな?

しかしテレビを見ていて思いましたが
当選者が若い女性やらそのへんの主婦みたいな人やら
何でも有りかよって思いました^^;

議員数は仰る通り1/10くらいでいいんじゃないですか?
仕事してない人多そうですよ
麻生さんが辞退表明している横で
堂々と携帯電話で遊んでいるオッサンもいたくらいですからね^^

• 回答者:雇用促進ですか? (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ラッキーな人がいるイもんですね。

1/10で十分だと思います。

税金の無駄ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いです。

もっと少なくていいです。

多くてもそんなに変わらないので。

• 回答者:アンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

無職から、いきなり「先生」ですか。
庶民からは考えられませんね。

議員の数は多いと思います。
ついでに、報酬も多すぎるし、特権も・・・・いらないと思う。

• 回答者:ねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

そう、思います。1/10とまで行かなくても、今の半分で十分だと思います。
議員って選挙のことしか考えてないから減らしてもいいと思います。
政策を作ったり、お金の管理監視をする人をつくって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに議員は多いです。減らせば税金も省けるし居なくなってもよい議員は沢山居ます。

• 回答者:ema (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うわ、ちょっと信じられないですね・・。

確かに議員の数は多いですよね。
削減して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに多すぎますよね。
1/10で十分だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員の数は今くらいいてもいいと思います。
本当に仕事しているならむしろ足りないくらい
国民の声は多いはずですから。
数はいてもいいから、一人当たりの歳費を安くすればいいです。
それこそ10分の1でも十分と思います。
あと、公約を果たせなかった議員と党への
歳費没収の制度も欲しいですね。

• 回答者:働けば政治家は仕事はある (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今よりは少なくても良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく  腐った世の中の象徴ですね。

ってか 議員 そんなに必要ないです。
正直 単なる烏合の衆ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれぐらいがいいかわかりませんが
少なくていいと思います。

• 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

タイゾーくんとはちょっと違うように思えます。

同じようになってほしくないです。

まぁなっても公表はされないようにするとは思いますが....

===補足===
議員数ですが、おっしゃる通り改めて多いと感じました。
そして参議院って必要あるのかな?とずっと思っています。

• 回答者:タイゾーは税金の無駄使いの象徴だった (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大手の新聞にでかでかと記事が載ってましたが、それを見る限りでは私はこの人に悪い印象を持ちませんでした。
確かに数あわせで急遽決まった候補でしたが、いろんな活動実績を認められての議員の推薦なので、まあそういうこともあるかと。
選ばれた理由は「仕事してなくてすぐに住民票が用意できる人」だったらしいんで、本人よりも民主党の事務局に問題があったと考えるべきですね・・・
議員数はせいぜい半分ぐらいでいいと思います。参議院もいらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無職で当選した人がどうのこうのがという問題では無いと思います。小選挙区で頑張って当選したなら何も問題は無いはずです。比例で棚ぼたで当選したことが問題です。
議員を1/10にするのは極端なので少しずつ削減で良いと思います。また、比例の制度は見直す必要があると思いますね。
昔の杉村泰造の当選した時の映像がニュースで流れてましたが、今見ても、まるで宝くじが当たった糞ガキのような喜び方を、ものすごく痛く感じます。

===補足===
その女たいぞーがどういう人物なのかわかりませんし、まだ何もしていないので即刻辞任すべきというのはどうかなと思います。自分は元来は比例代表の制度がよくないのであって、本人が悪いというわけではないと思うので。
擁護することになるかもしれませんが、マスコミに馬鹿なところを見せないところは杉村泰造より、ずいぶん賢いと思います。また、何も不祥事を起こしたわけでは無いので、説明責任があるとは思いません。政治家と言えど、公人として何もかも公に晒すことが要求されているわけでは無いでしょう。
まあ、今後どうなるかはわかりませんが・・・・。案外、立派に勤めを果たされることを期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

現行の選挙制度が良くないというのは同意です。
でも、やる気もない人間が国会議員になってる事自体が党にとっては不祥事じゃないかな。
存在自体が支持率下げますからね。発言させないように隠しているのが良い証拠ですよ。
たいぞー議員や横峯議員のように、せめて人と形が分かる程度には自由に喋らせて欲しいですね。
やり慣れない草刈イメージビデオでお茶濁してないで。気をつけないと指もげますよあれ。

衆議院の比例はいらないと思います。
小選挙区の票を党別に集計すると、民主と自民の票の差は
議席の差ほど無いと思います。
もっと良い制度がないかな・・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

またそういう人がいましたか。
棚からぼたもちですね。前の選挙のときは小泉チルドレンの中にいましたね。
次回の選挙の時は私も立候補しようかな。

議員数はたしかに多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無職で議員とは、何をされるのでしょうかね。良い就職口ですね。羨ましいです。
貴方に同感です。今の議員は700名余りは多すぎます。10分の1で良いと思いますね。
まず、800兆円の赤字の責任をとって、自分たちに厳しい改革、つまり、定数削減や報酬カットなど、自らを律する法案をとうすべきですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

面積や人口の比率からしても、現在の数は異様に多すぎます。
両院合わせて700人以上いるのですから。

二院制は維持するにしても、せめて半分くらいに減らしてほしいですね。

• 回答者:ロッカー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

10分の一は少な過ぎでしょう!!

ひとクラス分くらいしかいませんから・・・

今の半分程度でいいと思います

• 回答者:え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

10分の1は少ないと思います参議院は要らないと思います

• 回答者:q (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず民主でいいという有権者が多かったからこういう人が出ると思いました
郵政選挙のとき国民は何を学んだんでしょうね
さすがに1/10は少ない気がしますが1/2位でいいと思います
ついでに歳費もおさえてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

1/10は少しきついと思います。私は半分か1/3位で良いと思っています。

もう一つ、2院政が必要かどうかだと思います。

これらの場合は徹底的な公務員改革と地方分権がセットだと思います。勿論無駄な作業も多いが、国の作業分担事項は膨大ですから、官僚がよく働くこと、迅速な対応ができること、そして何よりも担当大臣が適切な指示などリーダーシップを持っていることが前提だと思います。

官僚の人事せいとそのものを根本から見直すことからのスタートになりますから大変です。天下り、定年制の明確化、55歳とか60歳になったときの職務内容や法主の減額などなど徹底した改革が必要になると思います。

民主党はできるでしょうか。これがある程度出来上がったときには、日本は本当に身軽な良い国になると思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うらやましいですね。
議員の数は確かに多すぎると思います。

• 回答者:あきら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料を1/10にすれば良い。後は、本業で稼ぐ。

この回答の満足度

「踊り子」でも大臣に成れるのですから・・・
但し、職業として議員を考えるのには疑問があります
 本来、議員は無給で市民に奉仕するのですが・・・ 職業議員が増えて「利権」漁りに走っています

衆参議員は現在の半分程度が良いのでは

この回答の満足度

①衆議院は、現在の1/10では少なすぎると思います。半減ですね。
②参議院は、不要です。衆議院をチェックする役割は足していません。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのくらいでいと思います。
そのくらいになれば、皆きちんと仕事するんではないかなーと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは酷い・・・
本当に何でもありですね。
何が出来るのでしょう、この方に。
こんなのが紛れ込んでるのでしたら、1/10でも良いような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだかなあですね。たいぞーよりはるかにひどいですよ、このお方。
議員数は1/10は極端ですが、参院廃止くらいでいいですね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

議員が熱心でないのか議員数が足りないのかは不明だが
ろくに法案を読まないで賛成票を入れる議院が多すぎる

これ以上議会が形骸化したら困るので減らしすぎには賛成できない

• 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る