すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ものを買うとき、どんな基準で自分を許しますか?
家は片付いていますか?
どうしても家がモノであふれてしまうので、私は家の中のモノが3点減ったら1点許す といってもどうしても買わなきゃいけなかったりすると、買ったものと減ったものがイコールになるっようにって心がけたりしています。
中古ショップに売ったり、捨てたり、委託販売でお店においてもらったり、オクに出したり。でも物は減っていません。お買い得品見つけると買わずにいられないし、お買い得品見つけるのがとても楽しい。
かなりモノ減らし頑張ったはずなのですが、まだまだ売りたいものが山盛り・・・

• 質問者:ユカ1203
  • 質問日時:2008-06-30 02:25:42
  • 0

並び替え:

1つ買ったら、1つ捨てるを実行しているのが、靴です。
実は靴を買いに行くときは、捨てる靴を履いていくことが多いです。
その場で「今履きます」と断って、古い靴を店のゴミ箱に捨てます。
下駄箱の狭い我が家の、暗黙のルールです。

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴屋は正直迷惑かもしれない。
何も靴屋に古靴捨てなくても・・・

そのものを永く愛用できるかというのを考えます。

何度も使えない(使わない)ものだとか、すぐに壊れるようなものはなるべく買わないようにしています。

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリガトウございました。

お買い得品を見つけるのって楽しいですよね!私は特に家庭用品や雑貨品を探すのが好きです。でも物は増やしたくないので、迷いに迷って買ったり、諦めたりです。また目指すはシンプルライフ、と目標があってもなかなか家の中、収納、すべてスッキリとはいきませんね・・・でも昨年ガンの切除手術をしてから(早期発見で完治しました!)少しは潔く物を処分できるようになりました。これからは家の中も心も身軽にして生きていきたいと思います。

• 回答者:たかちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

癌は早く取らないと大変ですね・・・
おだいじにされて下さい。
大腸の中もスッキリさせないといけませんね。

一つ物を増やしたら3つ減らすのが良いそうです。
(きちんとした言葉が合ったのですが忘れてしまいました)
それが無理でも、買った分は減らすようにしています。
最初のうちはこれは売れそう、オクに出そう、などしてましたが、捨てた方が早いです。今では布は切って掃除に使う、くらいしかしていません。私は捨てたい人なのですが、家族(主人)が物が捨てられない人で、また、とんでもなく昔の物でも「○○があったはずだ!」と覚えてる人なので私自身の物しか処分できないのが悩みの種です。
一人暮らしの方なら
その荷物が部屋代のいくらを占めているか考えてみると、物が減らせるのでは?

• 回答者:はやみず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は優柔不断なもので、品物を買うときは何軒か店を渡り歩いて比較します。
比較してどちらがいいか悩みに悩んでネットで安価な品物を探します。
それでまた悩んでどちらが自分に最適なのか判断できたら買います。

実は春にあるものが壊れてしまって近所に探しに行きました。上記のようなことをして買いました。その時は3・4ヵ月悩んで購入しました。
ただ、家具などはそういう風なのですが布はけっこう買いだめしてます。作るつもりでもほったらかしにしてるものが・・・。さっさと作ってしまわなければと思いながらもまた買ってしまいそうな自分が怖い・・・。

• 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に必要か。。。どれだけ利用価値があるか考えてから買います。とくに台所用品は置く場所がなくなるので1週間で何回使うかとか本当にそこまで必要なのか買うまでに考えます。それでやはり必要な場合は買います。仕事でいるものなどはすぐ買いますが。
そうやって考えてから購入したものでも案外使わないで棚に飾ってしまう場合はリサイクルのところにだすとかしています。

• 回答者:はむすたー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

靴屋は多分迷惑です。

私の家はモノが少ないです
必要なもの以外は購入しません。
お買い得に惑わされないようにいつも買い物では少し食事を取って満腹の状態で行くのもコツですよ~ 
人間空腹だとモノを買ってしまう傾向にあるそうです。

• 回答者:ぱた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オク出品で小銭稼ぎが趣味でその仕入れを兼ねて買い物しちゃいます。
買い食いは仕事で忙しいときや子供が喜ぶからって時以外はあまりしないです。
必要以外でも多少お楽しみは必要だとは思っていますが、物が少ない状態に保てるのはエライと思います♪

本当は必要無いモノを買う→使われないモノで家がいっぱいになる→モノを捨てる
のではないでしょうか。

質問者様はどういった部分が好きでお買い得品を買っているのでしょうか。

もし、お買い得品を買うことで家計が助かってる事が嬉しいのでしたら
マコさんの回答にもありますように
必要ないモノばかり買ってしまって逆に無駄遣いです。
買う前に本当に必要なものなのかを見極めなければ
お買い得貧乏になっちゃいます。笑

お買い得品を探して買う事自体が好きなのでしたら
今のままのルールで構わないと思います。
3コ減ったら1コ買うなら、結果的には減ってますし。
買う事が好きなら、それをやめちゃったらストレスにもなりますしね。
ただ、家の中をスッキリさせたいのなら、買わないで減らし続ける事をおすすめします。

ちなみに私は、欲しいモノがあったら悩むタイプです。
この後少なくとも3ヶ月は使い続けるモノだったら買うかも。

• 回答者:れんママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オク出品もしくは自分や子供が使うものが破格だと飛びついて買っています。
でも土日にメッチャ安いセールで20個くらい買っちゃった♪
山に埋もれていく我が家・・・

お買い得品みつけたりすると、嬉しいですよね。

でも売りたいものが山盛りというのは、お買い得品を買ったのに実はいらないものばかり・・・みたいな感じなのではないでしょうか?

お買い得品で節約したり得したつもりで、実は無駄使い。

私は100円ショップでついついやってしまいます。
これ普通に買ったら○○円だよね。100円ショップにも売ってるんだ~みたいな感じで気がついたら2,3000円使ってたとか。

でも実際は使わなかったりで、片付けの時捨てちゃいます。

本当にいるものでも、それは本当にいるのか何に使うのかよく考えて当日は極力買わない事が多いです。2,3日考える時間があると家の中に思いがけず、代用できるものがあったりすることも多いです。(2,3日考える時間がないような急ぎの買い物もその場でよく考えてから買う。)

それを実践するようになって少しずつ物が減り、今では割りと片付いています。

物を買うときの基準はそれがどんなにお買い得品でも、本当に必要かどうか考えてから買う。そして本当に必要なら買うですかね。

質問者さんの趣旨とは違う返答になってしまいましたが、すいません。

• 回答者:マコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中古ショップでブランド物の新古品などを激安で仕入れて3~5倍位でオクでさばいてちょっと儲けるのが趣味です。売ればければ自分で使うようなものを買っているので、自分のものなんだかオク出品物なんだか一緒くた。売れなければ自分で使おうかな的発想。
100均では子供のドリルと消耗品位で基本買いません。
すぐにホシイからって買わないでいて代用で買わずにすむ事も多いです。
実践してるのですが、オク出品待ち品が多くて。割と目利きはいい方で、出せば大抵はちゃんと売れます。仕事もしてるのでそれに集中できず、でもお買い得品見つけると仕入れちゃうんですよね。売るより仕入れるスピードが速い・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る