すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ビニール傘を店の外の傘立てに置いておくと
必ずといって、盗まれます。
同じようなビニールが傘はありますが、
明らかに私のものではありません。

そこで、質問です。
①店を出たときに、雨が降っています。あなたは傘を持っていません。店を出たところの傘立てに、
たくさん傘があります。あなたはどうしますか?

②店を出たときに、雨が降っています。
あなたはビニール傘を持ってきています。
傘立から傘を取るとき、
  a.自分の傘を確認して取る
  b・ビニール傘ならどれでもいいので、適当に取る。

③店を出たときに、雨が降っています。
あなたはビニール傘を持ってきたはずなのに、傘立に傘がありません。
あなたはどうしますか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-09-01 10:19:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は帰るときにわかりやすいように、傘たての端に置くようにしているのですが、
いつもないのですよね~。
「他人の傘は気持ち悪いから取らない」「持ち主が見ているかもしれないし取らない」
というのが多いようですが、
何人かは「誰か間違えて自分の傘を持っていったようだから、同じような傘をもっていく」
という方も少し見受けられました。
やっぱりそういう方もいるのですね。
今後は、傘たては使わないようにします。
皆さん、どなたも長文でお返事下さり、ありがとうございました。

1 無視してそのまま走ります。
  またはお店にビニール袋をもらいます。
  あまりにもひどい雨で、安い傘が売っていたらお店で購入します。

2 aです。名前書いてるかシール貼ってますから。

3 ショックを受けます。そのまま回答1のようにします。

出所のはっきりしない人の持ち物を使うのは気持ちが悪いので、絶対使いたくありません。
(知人から借りるのは、いいです。)
平気で人のを使う人の感覚が分かりません。

基本的にビニール傘は、小さくて持ちにくいし
経済的にもったいない気がしますので持ちません。
持ち手にテープ(100均一などで柄がいっぱいあります)などを貼るといいですよ。

===補足===
人のものをとるということももちろん悪いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速返信、ありがとうございます。
最近傘をよく盗まれて、ショックを受けて、投稿してみました。
盗まれる以外にも、私自身が電車の中などによく傘を忘れるので、
あまり高い傘を買わないようにしているんですよね。
まあ、また買えばいいのですが、、いつも傘がないと、とてもショックです、、。

並び替え:

1 お店でかさを買います。
2 aです。特徴を探して。
3 諦めます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①その店に傘が売っていれば買って帰ります。もしなければ、仕方ないので濡れて帰ります(途中でコンビニを見つけます)
②もちろんaです。自分の傘を確認します。どんな人の傘か、わからないのは嫌です(病気とかうつりそう)
③店の人に傘が盗まれたことをひとこと言ってから仕方なくそのまま帰る。

  • 回答者:最近は店内に持ち込みます (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① コンビニの場所を聞いて、走って買いに行きます。
  駅までのほうが近ければ、走って駅に向かいます。

② a

③ ①と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ぬれて帰ります。
②a確認します。他人のは嫌です。
③ぬれて帰りますが、店員にひと言説明します。

  • 回答者:やまぶろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのまま帰ります。
②a
③そのまま帰ります。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お店に戻って傘を買います。
2 a もちろん確認します。
3 うわぁ やられた。 しかたない 買うか。って買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのまま帰ります。
②a
③そのまま帰るか、買います。

本当になくなりますよね。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.近くに傘を買えるお店があれば買い、なければ濡れて帰ります。土砂降りだったらしばらく待ちます。

2.a.自分の傘を確認して取る
  人の傘は使いたくありません。勝手に使われたら本人も困るだろうし・・・。

3.近くに傘を買えるお店があれば買い、なければ濡れて帰ります。1.と同じです。


私は、ビニール傘ではない普通の傘を何度か盗まれた事があります。
多分、雨宿りをしていた犯人が、“傘立てに傘を入れたばかり=しばらく出てこない”と勝手に判断し、平然と私の傘を持ち去ったんだろうと思います。そういうことが続いた経験から、たとえビニール傘でも傘立てには立てずにお店に持ち込むようになりました。

以前勤めていた会社では、従業員だけが傘を置いている傘立てに朝から入れていた普通の傘が、帰りには姿を消していた事がありました。短期間(2~3ヶ月)雇用のバイトの人(40代女性)が犯人だとハッキリ分かっていましたが(その人は短時間労働だったので)、ビックリしました。数日後、何事もなかったかのように元の場所に戻っていたので、本人は“ちょっと拝借したつもり”なんでしょうね。

  • 回答者:ミラクル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ぬれて帰ります。
② a.自分の傘を確認して取る
③ あきらめてぬれて帰ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①傘を買うor小雨なら濡れて帰る

②a.自分の傘を確認して取る

③傘を買う

自分の傘でないものを平気で取れる人の気持ちが良く分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お店に戻って傘を買います。傘が売っていなければ、濡れて帰ります。
②自分の傘を取ります。
③①と同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 雨がやむのを待つか、そのまま出て行くかどちらかです
② a
③ しかたないので雨をやむのをまつか、そのままいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 店の人に確認して(お店で貸出している所もあるので)、
  お店の人が貸してくれるなら、借りて行きます。
  黙って他人の物は持って行きません。
  だって、窃盗罪ですよ。

2 a自分の傘を確認する、です。
  自分用の目印もつけていますから。
買って直ぐの者でも、リボンとか髪ゴム巻いたりしますから。

3 1に同じく店の人に確認しますね。
  無い時は仕方ないので、手じかな所で買います。

  • 回答者:常識では? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そのまま店を出ます。
2、A。人の傘を利用する気はありません。
3、1と同じでそのまま店を出ます。

私も傘を何度か盗まれました。ビニール傘ではなくて、ちゃんとした傘です。少なくとも3000円はした傘でお気に入りでした。だから雨が降るたびに悔しい思いをしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分は傘を持ってきていないので濡れて帰ります。
②a自分の傘を確認して取ります。
③とりあえず店員に「傘がなくなったんですけど」と言います。店の外に傘立てを置くシステムを取るからこういうことが起こるんだという意味を込めて。で、言ってもどうせ責任は取ってもらえないでしょうから仕方がなく濡れて帰ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①雨がやむのをもう一度店内で待つか、濡れて帰ります。

②a ビニール傘のように他にももっている人がいるような物には
 目印(小さなシールや、持ち手にゴムを巻く)を付けています。

③あきらめて濡れて帰る。

人の物を簡単に盗む(本人は借りたつもりかもしれないけど)
気持がわかりません。

  • 回答者:ほり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いつも帽子を持っているので、小雨なら濡れて帰ります。
 土砂降りなら店に戻って傘を買います。
2 a です、もちろん。
3 必死で探します。むかついて落ち込んで、もやもやを数日引きずります。

立ててあれば自分のでないと分かっていても気軽に持っていく人は多いです。
子供が学校に持っていった新品の傘(500円くらいのですが)も何度盗られたことか。
ちゃんと持っていっている我が子が、ずぶ濡れで帰ってきて、
持って帰った子は、そのうち返せばいいや、と気軽に思っているのでしょう。

その昔、自分が高校生の時も、新しい色つきのビニール傘が小汚い傘に替わっていました。
彼氏と初めて相合傘をした記念の傘だったのに・・・思い出してもムッキーーー!です。

そういう人があまりにも多いので、スーパーなどに入るときには
傘用のビニールに入れて、邪魔だけど自分で持っています。

  • 回答者:自己防衛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ビニール傘がたくさんあるなら、1本もらっちゃう。

2 a自分のもの、すぐ見つけられます(取っ手部分に飾り付きのヘアゴムを巻いてある)

3 他の傘を使って帰るか、1本もないなら、そのまま帰る。

  • 回答者:にょー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何もしません。
②a.自分の傘を確認して取る 。
③無いなあと思う。

  • 回答者:kimu (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①傘が売っているとこまで走って買います。
②a
③傘が売っているとこまで走って買います。

  • 回答者:K (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、人のものは持って行きません。
  雨が小降りならそのまま濡れて帰ります。
  結構な降りだったり、そこから別に出かけるとかの用事があるならば、
  その店が傘を買えるところなら買います。
  買えないところなら買えるであろうところまでダッシュします。

2、間違いなくaです。
  なんとなく自分のものはわかります。
  同じようなものでも何回か使ったときのクセみたいなものが付いています。
  それよりも基本、傘立てに置かないです。

3、最初に店に言います。
  そうしてから1の行動です。

自分の場合は不思議とビニール傘を持っていかれた経験は1回くらいですが、
普通の傘を持っていかれた経験は何度かあります。
ですので傘立ては信用していないので、自分で持ち歩きます。
主人は「ビニール傘は天下のまわりもの」とか言って
自分のがなくなったときには人のを平気で差しますが、信じられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そのまま走って帰るか、途中で安い傘が売っていたら買います。
2 aです。置く時にわかるようにします。
3 この場合は間違われたのだと思うので他のビニール傘をさします。

私は基本的にビニール傘を使いません。安いけど、ベトベトにくっついたり壊れたりするので、500円でも可愛い傘があるのでそれを買ってます。
外の傘立てもできるだけ利用しないようにしています。普通の綺麗な模様付きの傘で間違いようがない物でも、間違われたのか盗まれたのか解りませんが、なくなったことがあったので、注意しています。

日本人の道徳観が低くなっているので不安です。

  • 回答者:自己防衛してます (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月に旅行して傘が壊れて使いものにはならなくなりました。
同じような気持ちにはなりました。
① できません。 コンビニやお店でチャンス(?)はありましたができませんでした。
② おく時は端にしたり、地面に横にしたりで目立つように工夫していますので、間違えません。
③ 間違えて持っていった人がいるはずなので、違うビニール傘を持っていきます。
  (同じようなのでなければ持っていきません。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そのまま濡れて帰ります。

2.aです。
  同じ様に見えても、自分の持っていたものじゃないと
  嫌な気分がします。

3.ビニール傘でしたら、諦めてそのまま帰ります。

何処で誰が見ているか分からないので、不要なトラブルは避けたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る