すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚式に招待された立場として、または招待した立場として、「これはマナー違反だろ」と思うことがあったみなさんへ。
そのエピソードを教えてください。

回答にあたっての注意
・「招待された」「招待した」どちらの立場か明記してください。年代・性別もお願いします。
・あくまで「ご自分の」体験談をご回答ください。聞いた話などは不可です。
・評価は「どれくらいひどいか」を基準に3~5で評価します。(不備あり・意味が分からない等は1・2)
よって「絶対5の評価がほしい」という方は回答をご遠慮ください。

参考までに私の体験談
・招待される立場で↓(みなさんへのお礼コメント参照)
http://sooda.jp/qa/168806

・招待する立場で
 主人の大学の先輩に当たる人を招待したが当日ドタキャンされた。その後3年経つが、いっさい連絡がない。こちらからも連絡とっていない。

• 質問者:Fに悩む
  • 質問日時:2009-09-01 11:31:09
  • 0

24歳女です。

披露宴に旦那が披露宴に待された近所の消防団数人を招待したら、禁煙挙式だと言ってあるのに式場のスタッフを脅して灰皿を持ってこさせてスパスパタバコを吸っていたこと。
私の友達に喘息の子がいたし、ほとんど吸わない人ばかりなのに最後までビールをもってこさせて飲んで騒いでおり最低でした。

元々披露宴はしたくなかったのに、旦那親から『長男だから・・・』と頼まれてしたので、私はそのイライラもつのって吸った人達の一人に『いい年した大人が他人の結婚式で迷惑掛けるなんで最低だ!!死んでしまえ!!』と言っていまい。旦那にもいいすぎだと怒られて結婚式翌日に離婚の危機でした。

今私も24歳で言いすぎだと思いますが・・・なんせ20歳の結婚式に30代後半のおっさんたちがマナー悪くしてたのが許せなかったんですよね~。友達も県外からわざわざきてくれてたし。。。。

この一件があってから消防団が大っ嫌いになりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代後半のいい年した大人(というかおっさん)が、24歳のまだ若い方(失礼に感じたらすみません)に注意されるなんて、とても恥ずかしいと思います。

きっと彼らは「めでたい場だから無礼講だ」とか思っているんでしょうね。
私は「めでたい場だからこそ、礼儀と心遣いを大切に」と思います。

これはひどいと思います・・・。

並び替え:

30代、男性、招待する立場

招待状を送っても返事がなかった。
結婚式にはちゃっかり来た。
しかもご祝儀なし。

これにはさすがにキレました。
以来、一切連絡とってないです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

招待状を送っても返事がない人は私にもいました(主人側の招待者)。

御祝儀なしってのはひどいですね。
ちなみにその方はどういう関係の人で、収入に困っているような人ですか?
あまり親しくなくて収入があまりない人は少し仕方が無い気もするので、それをお聞きしてから評価したいと思います。

収入がなくて御祝儀がないのなら、せめて気持ちを表すようなこと(手紙など)をすべきだとは思いますけどね(少なくとも私ならそうする)。

<追記>
どういう方か分からない分、酌量の余地があると思い、4にしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る