すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

頂いた「ひやむぎ(ナバーワン)」
暖めておいしく頂く料理はありますか。
普通に暖めてよいのですか。
教えてください。

  • 質問者:解らない人
  • 質問日時:2009-09-01 14:37:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の、回答読ませていただきました。
具体的に書かれていて参考になりました。
初めての質問でどのようなアドバイスがいただけるか心配していましたが、
自分にも役立つサイトだと認識しました。
ありがとうございました。

とりもも肉をサイコロ状に切り

たまねぎは1cm幅に、じゃがいもは一口大に

切ります。

鍋に入れて材料をやわらかくなるまで煮ます。

この中にみりん、顆粒だし、しょうゆ、めんつゆ

砂糖(少々)、塩を入れて味をつけます。

ここに水で溶いた片栗粉を入れます。

一度沸騰させてとろみをつけます。

ひやむぎはお湯で温めてよく水気をきって

温めた器に入れてあんをかけます。

鍋にひやむぎを入れて温めてもよいですが

鍋の底が焦げないように弱火で温めても

おいしいです。

寒い時期には体が温まります。

とり肉の変わりに今は秋鮭が時期なので

秋鮭を入れてもおいしいです。(北海道産がおすすめです)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鶏がらスープの中にそうめんを入れて食べるのも美味しいですよ。(お好みでごま油などを)

今日は油そば風に少量のめんつゆとごま油を混ぜて食べました。
(好みが分かれる味です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんにゅうめん(温かいおそうめん)のようにしてもいいですよ!

私はゆでた冷麦を冷たく食べるように水でさらしたあと、フライパンで炒めてからあんかけにしますよ~
あんかけは八宝菜風でいいと思います。
いろんな具材で楽しんでくださいね~

  • 回答者:Rinen (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゅうめんって感じですね~。

だしつゆで味付けして、鶏肉、かまぼこ、ネギ、天かす等

入れるシンプルな食べ方でも充分に旨いです。

  • 回答者:z (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素麺、冷麦、そばをカレー味で食べています。
かつお出汁でニンジン、キャベツ、玉ねぎ(または長ネギ)など冷蔵庫にある野菜と豚肉(ベーコンでも可)をゆで、麺つゆ、豆板醤、カレー粉で味をつけます。これに少し硬めにゆでた麺を入れ、卵をいれて、一煮立ちさせます。
毎週、週末の朝ごはんはこれです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいままソースで食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れるのも美味しいですよ。
汁物に入れる場合はまず、ひやむぎだけを湯がいて、
それから汁物の中に改めて入れるのがいいと思います。
おわんのお味噌汁くらいの少量分でしたら
汁物を作る時にそのまま入れてしまっても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マツタケのお吸い物の素で作った暖かい汁にゆでた冷麦を入れると結構美味しいです
あとなすの煮物を作って下さい
ゆでたひやむぎとかおひるに余った冷麦でも構わないです
火を止める直前に入れて、ひと煮立ちしたら出来上がりです
これはおかずとしての冷麦の頂き方ですが、これならお昼に作りすぎて余ったひやむぎのリサイクルとして、立派なおかずになります
汁を入れての冷麦だったら、温めたお汁を冷麦にどんとかけていいです
煮込んでもいいんですけどね

  • 回答者:どんな食べ方してもいいんですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みうどんのひやむぎ版を寒くなるとよくやります。具入りのだし汁をあらかじめ煮ておき、書いてある時間より2分ぐらい短めにゆで上げた麺を入れ、残り2分ぐらい麺も入れて煮込んでで出来上がり。
太いうどんより味が早くしみこむので我が家では好評です。
蛇足ですが、我が家では冷やし中華の麺もひやむぎで代用していました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、かき玉うどんにします
うどんのつゆをお鍋で温め、そこにとき卵と三つ葉、そして最後に水溶き片栗粉を入れて
汁の出来上がり。
どんぶりに、うどんを入れてかき玉のつゆを入れれば出来上がり。
煮込みが好きなら、つゆの中に、麺を入れてひと煮立ち

冬には最高です。

  • 回答者:みみ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゅうめんです。お吸い物を作り、それに茹でた冷麦を入れます。冷麦は、食べる時、器に入れ、それに吸い物をかけます。吸い物の具は、しいたけ、蒲鉾、三つ葉等です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る