すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏のソーメンや冷やむぎの乾麺が、余って、寒くなって、どう使おうか悩んでます。アイデア料理で 活用されてる使い方ありましたら教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-23 04:11:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

茹でてから油で揚げて、野菜のあんをかけ、「皿うどん」風にしています。
中華麺と違ってまた美味しいですよ。

  • 回答者:そば (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか 家庭から出た新鮮なアイデアに感じました。
早速挑戦してみたいと思います。

並び替え:

軽く茹でておき、鍋の〆に入れています。
あとは、ひき肉・ニラ・なす・玉ねぎを炒めてそこに茹でたそうめんを加えて、ごま油と粉末のかつおだしで味付けして焼きビーフンのように食べたりしています。

  • 回答者:ちゅるりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はみそ汁にそうめんや冷麦を入れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんは、にゅうめんにして食べます。
白だしにして、さっとゆでて、出しは入念に取ると美味しいです。
ミツバ、かまぼこ、おぼろ昆布を入れて食べると

今の季節、とっても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁やすき焼きに入れたり、お鍋のラストのうどんを素麺に置き換えてみてはいかがですか?
普通の料理ですと天婦羅もアリだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュー麺(温かいうどん風)
や..お吸い物に入れる。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんや冷麦は、年を越しても大丈夫です。無理して食べなくて来年までとっておいても大丈夫だと思います。食べたかったら、半分ぐらいの長さに折って、おみそ汁の具にすりのが私のお気に入りです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節は温麺がいいですね。
牛スジを煮込んだ韓国温麺(オンミョン)です。
塩胡椒で味付けした野菜たっぷり温麺が好きです。
最後の仕上げに、とき玉子を入れて蓋をして完成です。

私は、上記の塩味があっさりしていて好きなのですが、
唐辛子やキムチを入れた本場韓国風もおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に暖かいそばみたいにして食べます。

カボチャやジャガイモや卵など入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい液ではなく、温かい液で、うどんの様にして食べれば良いのでは? 単純に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕でしたら、無理して食べないで来シーズンまでとっておきます。
初夏~夏にたべたほうが絶対に美味しいと思います。
賞味期限とか気になるようでしたら、温麺にしたらいいんじゃないですか。
よく素麺は、2年~3年ものが熟成して美味しいといわれてますので、少し取っておいて来年食べてみてください。(しっかり保管すれば大丈夫です。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に暖かいそばみたいにして食べます。七味や卵など入れるとおいしいですよ。天カスがあったときに入れてみたらたぬきそばみたいでおいしかったです。

  • 回答者:gb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁の中にいれてにゅうめんにしてください。
美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく砕いて揚げ物の衣代わりに使っています。
特に野菜類です。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にゅうめんにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで、衣に混ぜてあげています
カリッとしてなかなかですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なのはにゅうめんですが、ちゃんぷるーも美味しいですし、味噌汁にも入れますし、揚げると固焼きそばになります。
揚げたものを細かくすると、スープの具になります。

  • 回答者:食べすぎた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに、お味噌汁に入れると美味しいですよ。
結構箸がすすむので、あっという間に無くなります。
もしくは、鶏肉と、ほうれん草でお澄ましを作り、おそうめんを入れても、コクが出て、うどんの様な感じで召し上がれますよ。
非常にシンプルですが、食べ応え、結構有ります。試して見て下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で炒めてもおいしく食べられます。
ソーメンを硬めにゆでてざるで水切りします。
豚肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツを炒めます。
ソーメンを加えます。
炒めたら醤油、みりん、だしの素、コショウで味付けします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゅう麺にします
にゅう麺は暖かいお汁をかけて食べます
別メニューで、麺は冷たいままで、つけ汁にねぎ、きのこ、豚肉などを入れて熱々の汁を作ります
冷たい麺をつけて食べますが、熱々の汁と冷たい麺のミスマッチが美味しいです
うどんでも応用できますので、試してください

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にホットな汁で、多彩なトッピングで
食べるのがいいですね。

ミートソースと合わせてても、
サラダとまぜてもいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のオススメはカレー素麺などです。
麺が細い分、カレーに絡んでおうどんでするより美味しいです。

また、ビーフンのように焼いて食べるのも美味しいですよ。
沖縄で似た様な料理を食べた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、にゅうめんにして食べることがおおいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーめんチャンプルにしてはいかがですか。
野菜たっぷり和風(めんつゆなどを使う)にすると、
さっぱりして意外とおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーミンチャンプルにしますよ。
硬めにゆでて、ツナとタマネギといっしょに炒めます。
味付けは、だしの素と、醤油です。
たいしたアイデアではないですが、沖縄では普通です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけ焼きそばにします。麺を冷や麦に変えるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷麦では、やったことがありませんが、そうめんは、温かいおつゆで、「にゅうめん」にします。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、レシピを検索していたら、
ゆでたそうめんを油で揚げて堅焼きそばみたいにし
あんかけをかける『揚げそうめん』がありました。
試しに揚げて食べてみましたが、おいしかったです。


http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B005323/

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かい汁で食べてもおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でる手間が要りますけど、鍋料理のあとのうどん代わりに使ったことがあります。
あと、冬場誰かが風邪を引いて食欲が無い時、おかゆやうどんばかりだと飽きるので
そうめんや冷麦で代用する事もあります。

そんなこんなでたいてい冬の間には消費してしまっていますが、
実家の母はわざと次の夏まで残しています。
1年前の素麺て、コシが出て美味しいみたいですよ。
今年の夏食べましたが、古いという感じは全くしなくて美味しかったです。
保存場所にお困りでなかったら一度お試しください。

  • 回答者:古素麺 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れても結構美味しく食べれますよ。
試してみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくお祖母ちゃんが作ってくれたのが「ぶなぞうめん」。
かぼちゃを入れた澄まし汁に素麺が入っていました。正直、私の好みではなかったですけど、叔母ちゃんたちは大好きでよく作ってました。で。私はよく食べさせられました・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦寿司ってありますね。そばを海苔巻きにするやつ。
その蕎麦の代わりにそうめんが使えるんです。
ちょっと硬めに茹でていろんな具と一緒に巻きます。
珍しさもあって、人気沸騰ですよ。
まだ出ていないメニューから1品です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくして乳麺。 お味噌汁の具材。 炒めて和風の焼きビーフン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に少量いれるとおいいしいですよー

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでてビニールに入れてつぶします。片栗粉を少々入れてこねれば団子のもとに。
砂糖しょうゆやあんこでめしあがれ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゅうめんにして食べればおいしいです。
うどんの出汁にいれ、具はうどんと同じで、なんでも良いと思います。
身体が温まっておいしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾麺は来年の夏まで置いておいても問題は無いですよ。
でも、どうしても使いたいと言う事であれば、味噌汁の
具にしてもいいし、ソーメン汁を作ってもいいし、
うどんやそばの様に使っても大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋のあとのしめにいかがでしょうか。

あと我が家では茹でて焼きうどんのようにします。

にゅうめんも、ラーメンのつゆで食べたりもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にゅう麺として、煮込みの蕎麦やうどん代わりに茹で時間の早い素麺や冷麦を使うのが簡単です。
つゆの味や具もそんなにアレンジしなくても食べられるので、手っ取り早く使うには良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きなど、お汁にあまり味のついていない(出汁が出てるだけ)のお鍋の最後に、
乾麺のまま入れて、麺から出る塩味を基本に、好きな味付けでいただきます。
おじや・雑炊より早くできるし、あったまるし、目先が変わった分、おいしいですよ。
豆乳鍋の最後にこれをやって最後に卵の黄身をからめると、和食なのに、
なぜかとってもカルボナーラな味になります。

塩分の強いそうめんは水炊きや豆乳鍋などお汁に味のついていないものに、
冷や麦はカレー鍋など味がついているお鍋のあとに、やってみてください。

あたたかい薄味のうどんのお汁を前日に作っておいて、朝、麺類を茹でて合わせて、
にゅうめんにすると、寒い冬の朝ご飯も楽ちんだし、出かける人もあったまります。

細めの麺でしたら油で揚げて、あつあつトロトロの野菜肉あんをかけて、
皿うどん風に楽しんでも、冬はいいですよ(^^)
麺を揚げたあとは、冷めちゃっても大丈夫。野菜のあんでしっかりあたたまります。
家族の帰りがバラバラな日や、お昼や夜にお出かけの予定がある日に用意する料理に、
カレー以外のバリエーションができたと思うと便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと硬めに茹でて、パスタ代わりにしたり、うどん代わりにしています。
いつも適当なんですが、今までやって美味しかったので覚えているのは、
1.挽肉と炒めたたまねぎを市販のミートソースに入れて、茹でたソーメンにかける(麺ちょっと硬め)。
2.残り野菜を炒めて、めんつゆで味付けして、茹でた麺と和える・・・和風焼きそば(麺硬めに)
3.麺がちょこっと残った時、グラタン皿にオイルを敷き麺を載せミートソースと千切りキャベツと卵を割り、チーズを載せてオーブントースターでチーズに焦げ目がつくように焼く・・・ラザニア?風

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長持ちするので来年までおいておけるとは思いますが、温かいおつゆでもけっこういけますよ。つけ麺風でもよし、鍋焼き風でも普通のおうどんのようにしても美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日の朝は、いつも、麺類を食べています。
和風だしに、うどん汁ていどに醤油、みりんなどで味をつけ、鶏肉を入れて火を通します。次に、小口切りの長ネギと乾麺をそのまま入れ、煮込みます。最後にカレー粉をいれれば、カレーにゅう麺になります。
 これから、お酒を飲む時期になりますが、カレー粉は胃腸、肝臓によい香辛料がたくさん入っています。体も温まるしお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れてますよ。
ニラや卵と合います。身体があたたまりますよー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮麺(にゅうめん)にされては如何ですか
冷麦やそうめんを茹でて冷水にとってざっと洗って水気をざるで切って
蕎麦ツユなどで温かいそうめんをいただきます。
色々工夫次第ですが適当に出来ます。
http://cookpad.com/category/367
参考に成ると思います。どうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態がよければ来年まで置いて置けます。密閉して乾燥剤と一緒に保存します。

利用方法としては、一般的ですが、にゅうめんや、お味噌汁に入れる。

そうめんちゃんぷるー 豚肉・豆腐・玉子・人参・もやし・ピーマンなどと炒める。

冷麦なら焼きそば風にソース味で、またパスタ風にトマトソースで。

麺の上にミートソースをかける、カレーをかける。

細かく砕いて天ぷらの衣にまぶし、変わり揚げにする。

おいしいのはやはりシンプルに出汁の効いたにゅうめんでしょうか。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー鍋をした時に大量に鍋の中に入れました。
これだと 大量に消費できますよ。
しかも 美味い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おつゆの中に入れてにゅうめんや、ビーフンのように野菜といためてもおいしいです。
ありきたりですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る