すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校女子の寮生活についてです。

私は神奈川出身 育ちで現在熊本中学3年なのですが、中1のころから行きたい学校がありました。その学校は神奈川にあるので寮か一人暮らし(アパート)になるのですが、お金はもちろんアパートの方がかかると思います。

でもやはり今の家から近いほうがいいんじゃないかと思う時もありなかなか決断できません。 そこで寮に入られていた方にお聞きしたいのですが 寮に入っていてよかった事 嫌だったことを教えてください。 そして5点満点にするなら何点ぐらいの採点をつけられるかも教えてください。

自分の行きたい学校に行くか、近くの学校にするかで毎日悩んでます。 皆さんだったらどうしますか?  どうしても決められないので参考とさせていただきたいです。

• 質問者:亜里沙
  • 質問日時:2009-09-01 15:15:36
  • 0

並び替え:

私は高校3年間寮生活を送りました。
5点満点なら4点です。
メリットは、クラスの子、部活で一緒の子、同室の先輩(私がいた寮は3年・2年・1年の縦割りでした)とずっと一緒に生活するので家族のように仲が良くなること。
遅くまで親身に相談に乗ってくれた友人ができたこと。
テスト前、テスト中でも時間を気にせずわからないことを尋ねることができたこと。
デメリットは、そこは人間。嫌な人だっているわけで、その人たちともずっと一緒に
生活していかなきゃいけないってことですね。
ので、1点減点しました。
私は寮に入って、良い友人や先輩にめぐり合えたおかげで、今も良い付き合いをさせてもらってるほど、人生が切り開けました。
どのような学校の寮かはわかりませんが、下宿もしくは一人暮らしするよりは安全かと思います。がんばってくださいね。

• 回答者:bee (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会に出る前のいい経験になりそうですね!

今高校一年生ですが、私ならとても一人暮らしなんてできません…
きっとそうとうしっかりしてないと生活していけないと思います。
あと高校一年生の女子でアパートにひとりぐらしっていうのは危ないと思うので寮のほうがいいと思います。

家の近くの学校でもよっぽどでない限り3年間全く面白くなかったなんて事はないだろうし、
そこまでして行きたいかどうかとか、途中で嫌になったりしないかもよく考えた上で、
家族ともたくさん相談して決めた方が良いと思います。
きっとこれは人生の中でも大きな決断ではないでしょうか?

素敵な高校生活がおくれるといいですね♪

• 回答者:高校1年女子より♪ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしならマイペースにできるかないいかなと思ったのですが、やはり寮の方が安心ですよね・・・!  私自身では、やはりずっと行きたい学校だったので後悔するかなとも思うのです。   親や先生と色々相談してみます。  ありがとうございます

なぜその学校に行きたいのかが分からないので、答えにくいですが、私の場合、実家を離れて寮に入ったことにより、親への感謝の気持ちが非常に大きくなりました。
プライバシーはかなり制限されました。
点数は難しいです。

あなたのことをいちばん身近で接しておられるご両親には相談したのでしょうか?
あなたのことを何も知らない無責任な回答を集めるより、まずは両親に相談するのが一番だと思います。

• 回答者:ddd (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親には言ってあります そしたら自分の行きたいところに行かないと続かないと言われました。 確かにそうだなと思い自分でも決心がつかない状態です・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る