すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

どこかのサイトで、耳の後ろが臭いのは加齢臭だという記事を見たのですが、皆さんはどのように思われますか?

  • 質問者:加齢臭?
  • 質問日時:2009-09-01 15:36:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからのご回答を読ませていただきました。
より具体的にご回答下さった加齢臭世代さんにベスト回答を贈らせていただきます。
いろんな情報をどうもありがとうございました。

加齢臭といえば「頭」、「脇」、「足」と言われていますが、実は耳の後ろから発生していることが多いそうですね。
最近の実体験ですが、あるセミナーに参加したとき隣席の50代の後半の男性がまさしく加齢臭で機械油くさい臭いで、すぐに席を離れました。加齢臭がこんなものかと実感しました。そもそも日本人は草食動物(失礼)で体臭はほとんどなかったのですが、欧米化とともに食生活が大きく変わって肉食が多くなった結果、起こってきたことです。野菜中心の食生活にすればまちがいなく加齢臭は発生しなくなるでしょう。
朝、起きたときなどに、自分の枕が臭ったりすると、耳の後ろの加齢臭にも気をつけてみるべきでしょう。
このような加齢臭を防ぐには、まず体質の改善が第一でしょう。体の清潔を心がけると同時に、活性酸素を発生させる原因となる、お酒を飲みすぎないこと。タバコを慎むこと。脂肪分の多い食事を避けること。さらに、日常ストレスをためないこと、などが大事で、入浴時にも、耳の後ろをしっかり洗うことです。そのほか目の届かない足膝の後ろ側なども丹念に洗うことが大事なことです。

  • 回答者:加齢臭世代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうだと思います 只 耳の後ろだけでなく首の後ろも匂います

主人の枕カバーが年々 2日に1回洗わないと
すごく匂うようになり これが加齢臭なんだなと思ってます

女の人もあるだろうけど結構マメに汗拭いたり
服着替えたりするのであまり感じません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃のほうが油っぽかったと思いますが、汗臭いにおいとはちょっと違うような気がします。
ノネナールという名前らしいですが、加齢臭対策用の石鹸を使っいても、効果がイマイチ微妙です。

  • 回答者:自分だけ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
耳垢もにおいます。

  • 回答者:うぽぽ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その通りだと思います。ティッシュとかで拭いてみると、
いかにもじじくさいにおいがするから間違いありません。

  • 回答者:中年 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

単に不潔なだけだと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい。テレビでみたことがあります。
加齢臭は体のいろんなところから匂うが、
耳のうしろからも匂うのでお風呂でよく洗うようにと
言っていました。
朝起きたときに枕がくさかったら気をつけたほうがよいそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳男性です。その記事を見て探ったところ耳の後ろにアブラが滲んでいます。さほどは匂ってももないようですが、個人差があるのでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る