すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

スマップの草薙くんがアリエールの洗剤でタオルの匂いが気になると宣伝をしています。
我が家のタオルも時々、匂う物があります。一緒に洗ったのに匂うタオルと匂わないタオル。どうしてなんでしょう?子供達がスポーツをしていて、汗のにおいが男の子だけにすごいです。主人は加齢臭防止で香水をつけます。子供の肌が弱いのであまり漂白剤、柔軟剤が使えず、重曹を使ってみましたが効果がありませんでした。お風呂の残り湯を洗いだけに使うのがいけないのかと思い、洗いも水道水を使ってみましたが、匂うタオルがやはりたまにあります。どのようにしたらいいでしょうか?教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-21 17:55:08
  • 0

雑菌のつき具合で同じく洗っても差が出ます。まめな洗濯と、
洗った後できるだけ早く水分を取って繁殖を抑えるのが大前提ですが
Fリーズより安全で安上がりな消毒方法を一つ。
ドラッグストア等で売っている「塩化ベンザルコニウム液」水溶液に
洗濯前5分程度浸けるだけで消毒効果大です。その後は普通に洗えます。
食品工場や床屋等でも広く使われていて安全性は問題ありませんし
一本500円程度で買えます。無臭で、食器や櫛、便器など他の消毒にも使えます。
400倍希釈(キャップ1杯で水4L)使うとしても一回5円程度です。
強く消毒したい場合は200倍希釈(キャップ1杯で水2L)でも良いです。

本当は煮沸したい(おしぼりの工場を見れば有効性は明らか)ですが
手間がかかるのが難点ですし、店のおしぼりでも臭うことがあるように
どちらにせよ早く干すことが前提です。
市販の漂白剤に負けないくらい、香料入りの洗剤には
蛍光漂白剤等の化学物質が入っています。
Fリーズは即効性があり効いたような気がしますが
所詮香料入りの消毒用アルコールですから
直噴では敏感肌に厳しいと思います。

• 回答者:臭い演技 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗ったらすぐに乾かすのが一番ですね。
後は臭いが気になるのがタオルだけなら熱湯消毒されてみては?
沸かした熱湯をかけるだけでも違いますよ。
洗濯機もカビ落とししたほうがいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天日干しはいやなにおいを残しません。曇りや雨の日は洗濯を控えるようにしています。除菌漂白もしましたが、天日干しにはかないません。それでもお風呂上りにタオルを使うと異様な臭いがするようになり、そのタオルはもう寿命と考えています。干した後も使った後でもにおいがよいものを使うほうがよいと思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

湿ったまま放置すると雑菌が繁殖します。
使ったタオルはマメに洗濯して洗った後はすぐに天日乾燥させるのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

天日に干すのが一番。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私の所も汗の臭いが気になっていましたが、最近洗剤をかえたところ臭いが無くなりました。
色々な香り付きの洗剤が発売されてますので、一度試したところ臭わなくなりました。

タオルだけで洗ってみてはどうですか?
洗剤を少し多めにいれてみるとかは?
洗濯機に長くいれてると臭いはついてしまいますので、終わったらすぐに出しておくか天日に干すが一番だと思います。

• 回答者: (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

汗がしみこんだものは時間がたつと魚の生臭さを感じることがあります。
気になるようでしたら掃除に使いこむしかないでしょう。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子も、強烈な体臭なので、こまめに洗濯しているのですが、一度ついた臭いはなかなかとれませんね。
やはり、臭いのもとは雑菌のようですよ。

他の方も書かれていましたが、殺菌するしかないようです。
漂白剤が使えないようでしたら、加熱殺菌するしかないですね。

うちでは、漂白もしていたのですが、アイロンをかけたら臭いがしなくなりましたよ。
タオルの場合は、できればお鍋などで煮沸してみるといいかもしれません。
もしくはきれいに洗ったあとで、熱湯をかけるのはいかがでしょうか。

この回答の満足度

洗って脱水したらすぐにファブリーズなどの衣類用消臭剤をスプレーしておくといいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗濯層の掃除をしてみてはいかがでしょうか。
私もにおいが気になり洗剤を変えたりしましたが、効果が無く、洗濯層の掃除をしたら改善されました。

あと、柔軟剤についてですが、コンディショナー(リンス)が柔軟剤代わりとして使えます。
普段お使いになっているもので、肌に異常がないのでしたら柔軟剤として使っても大丈夫だと思います。
匂いもよく、しっかりふわふわに仕上がります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

アルカリ処理をすると
雑菌を抑え
臭を抑える様です。

この回答の満足度

繊維の関係でにおいが吸着しやすく細菌も繁殖しやすいものが有るのでしょう。
消臭効果のある洗剤に漬け置きして、その後に他のものと一緒に洗濯機で洗えばにおいの残りが少なくなると思います。
干す時は必ず天気の良い日に外で干し、雨の日はランドリーに持って行って乾燥だけするとか。洗剤も外で干すにしても部屋干し用を使うと細菌繁殖が押さえられるのでにおいが減ります。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

どうも乾燥機に長く入れておくとそうなるのかな?と思うことがひとつと..
洗濯機の中のドラムの殺菌する物が売られているのでそれで洗濯機自体の中の掃除も
しなければいけないのかな?と思うことがあります。
うちもそうなので..1度洗ってももう一度洗いなおして.乾燥機は使わず.脱水したらすぐ干すようにしていますが..それでもダメかな?冬時期はあまり感じなかったんですが..同じことを思います。

• 回答者:トモ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、タオルよりTシャツで臭うものがたまにあります。
室内干しでも、アリエール+漂白剤+レノアで洗って、
きちんと間隔をあけて干すと、生乾きの嫌な臭いはしませんよ。

漂白剤や柔軟剤をあまりお使いになりたくないのであれば、
一度に洗う量を少なくして、十分にすすぎができて、洗剤の洗い残しがないようにする、
きちんと間隔をあけて干す、というのが有効ではないでしょうか。

また、洗濯機の清掃・消臭や、アイロンをかけることで、
臭いを軽減できるかもしれません。
お試しになってみてはいかがでしょうか。
http://www.201rescue.com/deodorant_method/sentakuki.html

タオルにアイロンはちょっと、という場合は、
布団乾燥機も使えるかな、と思います。

• 回答者:きのこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、ジム通いしてますが、やはり同じ人間でも、家で使ってるタオルは臭いませんけど、何時もジムで使ってるタオルは臭います。と言うのは、ジムでは何時でも沢山汗をかきますので、ほとんど汗拭きになってます。家のタオルはほとんど汗を拭くことは無いのでほとんど臭わないと思います。だから、何時も汗を拭いてるタオルと、汗拭きじゃあ無いタオルの違いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも父がいつも使うタオルは異常なほど匂うのですが
これが洗っても洗っても匂いが取れません。
すぐに洗うようにしているし、漂白剤も柔軟材も使います。
もちろんカラカラに天日で干します。でも取れません。
取れないんですが、今までで一番ましだったのは
竹酢液でした。今でもよく使いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

天日に干してください。雑菌の繁殖でにおいがするので、殺菌する意味で。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

天気が悪くて部屋干しにしてると匂ったりします。
匂いの原因は雑菌だと聞いた事があるので、なるべく天気のイイ日に外に干すか、天気が悪い日は乾燥機で乾かしてます。
部屋干しにしていた頃よりは匂わなくなりましたよ。

この回答の満足度

その人のにおいがあらっても取れないのだなぁと
あきらめていました(笑)
ちなみにうちは父の使うタオルはあらっても
においがとれません。。。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちも旦那の使うタオルは匂います
他のはにおわないんだけど
においの元は菌だと言うことなので
半乾き状態やすっきり乾かなかった時、生地が群れて菌が増殖して匂いが発生するので
タオルも開いて乾かしてみるとかしてみたらどうでしょうか?
やはり、お日様ピカピカの日に干すとにおいはしないですね^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

ぞうきんなんかはすぐに臭くなります。ふきんでもそうですが湿った時間が長いですよねそれですぐに臭くなっちゃうんですよね。一度、におうとなかなかとれないのでバスタオルは毎日洗い、タオルもまめに洗うようにしています。
 Tシャツなんかもにおいますね。化粧石鹸でごしごし洗いしばらくおいておいたり、漂白剤をつかったり、仕上げにファブリーズします。匂いがきつくないものだととれます。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

バスタオルでも使っている繊維によるのでしょうか、どうやってもすぐ臭いが出るものがありますね。
時々漂白剤に漬けておいてから、一緒に洗濯するとましですよ。洗濯機の中に入れるのではなく、事前にバケツなどで数時間漬けておきます。それを今度はお湯につけるとかしておくと塩素分はかなり抜けると思います。
洗濯機は、何年も使っていると、脱水能力が落ちてきて、すすぎコースを経ても洗剤分とかが残ってしまいますから、どうしても肌に優しくなかったりします。気になるタオルは、何度かに一度手洗いしてから洗濯機に入れるなりして、その後またすすいでみるとかはどうでしょう。

タオルを漬けていた漂白剤の液には、三角コーナーとか、ぞうきんを漬けて効果がなくなるまで使えば、環境へのショックも減るように思います。

• 回答者:浅間山の上のぽにょ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に臭いの原因は細菌です。
乾かした場所、タオルの繊維の形状、材質、あとは温度ですね。
天日でキッチリ乾かせば臭いはしないはずです。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

きっとタオルの繊維に問題があるのだと思います。
我が家でも臭うタオルとそうでないタオルがあります。
生地というか繊維があまり良くないと臭うのかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る