すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子の家のいつもの朝食シーン。

お父さん「地震はまだ起きないのか?」
お母さん「まだみたいですよ。」
お父さん「地震はいつ起きるんだ?」
お母さん「そんなことわかりませんよ・・」
A子「すぐには起きないんじゃない?昨日も夜遅く帰ってきたみたいだから」
お父さん「夜遊びもほどほどにしろっていつも言ってるのに・・・」

というわけで、「地震って何者?」という些細な疑問はこの際おいといて、今日は防災の日でした。
皆さんの家では家具の固定は出来てますか?
たくさんある防災対策の中でも特に家具の固定について訊いてみたいです・・・

  • 質問者:A子シリーズ、謎の家族?
  • 質問日時:2009-09-01 19:14:34
  • 0

大きな家具は、タンスと本棚だけなので、それだけは市販の防災グッズでしっかり固定してあります。
テレビやPC等の電化製品も耐震マットを敷いてあります。
水も非常食も1週間分あり、防災グッズも用意していて、地震があった時の備えは一応バッチリですが、願わくば地震が来ないことを願いたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はやっていませんね。
中越地震直後に紐で固定しましたが、あまり効果がなさそうでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定は背が高めの物のみやってあります。(購入時から固定グッズが付いていたので)
背の低いものも念の為やろうと思ってるのですが、いつも忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってませんね。
とっさに地震が起きたときが恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定をしなくてはと思いながらまだ固定していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVは、ゼリーみたいなのを敷いてますが、他は固定していません。
固定するような家具がないので・・・。
(テーブルとか、ベッドとかで、タンスとかはありません)

  • 回答者:こてー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしてません。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定はしていません。
私が母に「このタンス危ないから固定しようよ」と言っても、「母のんきだね」な感じで
全然意見を聞いてくれません。
以前、母はそのタンスの前で寝ていました。部屋のレイアウトを変えてからは
タンスの前で寝なくなったので少し安心ですが、やはり固定した方が良いと思っています。
この質問、良いきっかけになりました。ありがとうございます。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ地震?・・・えっ!
うちは家具は固定してません。しようしようと思ってはいたのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾り棚のみ固定しています。
食器とか飾ってるんで。
他は固定していません。

  • 回答者:maha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も固定してません。
食器棚や本棚とか、背の高いものくらいは固定しといたほうがいいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具といっても本棚くらいです。固定はしていませんが、本棚から天井までギッシリ本が積み上げてあるので、実質固定かなあ、と思っています。

大地震経験者ですが、実際に地震が起きてみれば、天井吊り下げ型蛍光灯は見事に落下しましたが、洗い桶に積み上げていた食器は無事でした。まあ実際はこんなものかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具は固定してないですね。
しないとまずいとは思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定してないなww

タンスやばw食器やばw

  • 回答者:食器 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定はしてないですねー;;
食器棚が倒れたら終わりだな…笑

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定なんて考えたこともありません。。。

まあ、死ぬときは死にます。

  • 回答者:v (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸住まいなので固定していません。
でも倒れてきても怪我はしないだろう、と思う配置にしてあります。
例えば180cmの本棚の前にはテレビを置いて、犠牲になってもらうとか。

  • 回答者:いいの、ブラウン管だから (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしていません。
確かに固定しないと恐ろしいではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震くんは午前様だったのでしょうか?
家具の固定はしていません。
本棚には本がいっぱいなので、
たいへん危険な環境で眠っています。

  • 回答者:zen (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
ちなみに、私はタンスの横で寝ているので、倒れてつぶされる可能性大です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くしてません。
危ないなとは常々感じてますが、今のところは忙しさを理由にして何もしてないのが現状です。
特に本棚はちょっと危ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定していません。
家具を固定するブルーのジェルのようなものはうちにあるのですが・・・
やらないとと思いつつ、防災を全くしていません。
反省して、少し防災を考えようと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定は特にしていないです。
もとから転倒しそうな背の高い家具を置いていません。
簡単に滑ってくるような軽い家具も置いていません。
ペットがいるので、家具は必要最低限のものだけ置いています。
かまれたり研がれたり・・・。

  • 回答者:がら~んとした家かも・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていません・・・最近はちょっと怖いですね

  • 回答者:鴨 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていません。

というのもほぼ家具はないので・・・。
危ないといえば、キッチンの高いところの備え付けの棚でしょうか。
ほとんどモノは押入れで倒れるようなものが置いていないので大丈夫です。
緊急袋も玄関だし万全だと思ってるのですが甘いかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具もまったく固定してないです。
古いアパートなので、家具なんて固定しても・・・アパートごと崩壊するような気が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定 してあります

くさび型の板を家具の手前に入れ 倒れにくいようにしたり
突っ張りポールを 使っています。
キッチンの棚はモノが飛び出さない様
金具を付けています。
リビングのテレビは台に固定してあります。
寝室の窓ガラス・お風呂の窓ガラス等
飛散防止シートが張ってあります。

「大地震が来る!」と言われ続け早30年
家の中で死なない対策はとってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないです。大きな家具を一か所に集めて、そこでは就寝しない
ようにしていますけど、そこで地震が起こったら最悪ですね。
対策しないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具は固定してないです。
大きな地震が起きたら危ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚と洋服ダンスは全て固定しています。
但し食器棚のガラスには「飛散防止フィルム」を貼れてないので、まだ50点ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてませんね。
ほんとはしないと。・・・と考えているのですがなかなか・・。

実家は震災以降は食器棚は固定しています。
うちにはそんな大きな食器棚はないんで(笑)^^


*おもしろい会話ですね^^
A子シリーズ化してるんですか?ぜひまた見たい^^(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器棚の固定は大切ですね。扉が開かないような対策とともに、やっておくと効果は絶大だと思います。
A子シリーズは、最近は毎日出しています。すぐ締め切っちゃうんですけど、「A子」で検索すると過去のものもいろいろ見れますので・・・

食器棚と本棚だけしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してるのと、してないのがあるんです。
してないやつは気になってるんですけど
そのままです。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
先ず家具の上のガラクタを片付けたいです。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定はしてません。ただ大きな家具は捨てました。

  • 回答者:mj (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然です・・。
本棚なんてグラグラです。。
ほんとヤバイですね。
日頃から対策しておかねば・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンの上の棚は地震の時中のものが落ちないように、
ストッパーのようなものがついています。

またガラスのコップや皿が置いてあるところは、
扉のように開くようなタイプではなく
横にスライドしてあけるようなタイプにして、
落ちないようになっています。

  • 回答者:rena (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背の高い家具が無いので固定はしていません。
ただし割れやすいものは高いところに置かず
食器棚は中に滑り止めを敷いています。

  • 回答者:ところで地震って何者? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくとイイホドしてません><

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
背の高い家具は、食器棚とタンスがそれぞれ1個あります。
せめて、食器棚だけでもやろう、やろう、と思いやっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしていないです。

床との間にはさんでちょっと後ろに傾けて、こちらに倒れてこないようにするものを念のために入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具をまったく固定してません。
しようかなって思っていますが、なかなかする時間がないので
倒れても下敷きにならない所に寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背の高い本棚や食器棚は、天井との間に突っ張り棒みたいな耐震の器具をつけています。
でも食器棚が開かない様にするロック等はかけてないので、倒れなかったとしても。大きな地震なら中身全壊でしょうねぇ...

っつーか、その規模の地震がきたら、間違いなく築20年過ぎたこの木造家屋が倒壊する。

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くしてないです。
静岡での地震の事(対策をしている人が多かった為、被害が少なかった)
を考えると、本当に重要ですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定は、まったくしていません。
せいぜい、寝ている時に倒れても下敷きにならないように
位置だけは考えています。
地元は、地震の少ない地域なので一般に無防備です。
これじゃ駄目と分かっているのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具は、転倒防止の為に、固定しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定していません。
押し入れやクローゼットがほとんどですが
1つだけあるタンスは上下を分けて低くして使っています。
それでも大地震の時には危ないかもしれません。
まだ危機感がないですね。

  • 回答者:ga (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです
ベッド回りに倒れて困る家具は置いていないし、タンスは持っていないし、食器棚は台所でベットから遠いところにあります
だからと言ってしないで済む訳ではないでしょうが、シカトしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな家具がないので、固定はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしていません。
しなきゃいけないなぁ~と思いつつ、なかなか・・・・
防災リュックも作りましたが、しまい込んでいちゃ意味がないですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ
リビングのサイドボードと子供部屋の箪笥のみ耐震用の棒状器具で固定しています。
サイドボードには、バカラのグラスや伊万里焼のお皿など、我が家で一番高価な物が飾ってあり、子供部屋は我が家の一番の宝もの(子供)がケガをしない為です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階リビングにある家具にはきちんとL字の固定させる器具がついていますが、
他の部屋の家具にはついていませんね・・・

私の部屋のベッド(頭の方)の上にはエアコンがあるので、つけてもらわないと地震が起きたときかなり危ないです。汗

  • 回答者:彩@東海地震の被害がでかそうな地域在住 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京沿岸部です。
家具の固定は一切していません。東京は地震は良く来ていますが、家具が動くような地震は来ません。もし、そんな大きな地震が来れば、建物自体も潰れたり崩壊すると思うので、運が良ければ生きているし、運が悪ければ死んでいます。特に其処までしたいと思いません。震度5とか6は何度も来ていますが、別に家具が動いたことはありません。マンションですけどそんなに揺れないですね。最近のマンションは耐震性もありますので特に気にしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンス、テレビ、仏壇、PC、まで全て固定しています。
後は家が倒れないかだけが心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に家具がありません。すべて備え付けで壁と同化していますので
倒れません、いいのか わるいのか・・・

  • 回答者:MX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚だけはしていますが、たんすなどは出来ていません。
たぶんやばいですね。下敷きです。

  • 回答者:なち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定していません。自宅ですが、地震起きるかな、と思っています。箪笥に近いほうに女房を寝せています。大自身おきて、箪笥が倒れれば、ラッキィーかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高さのある家具はすべて固定できてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定してないです。
寝室はクローゼットなので安心ですが、パソコンを使っている机の近くには箪笥があるので、今は少し危険です。

  • 回答者:一番星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定できてません。
民営の借りてる住宅なのでんかなか思う道理にはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定はしてありません。
地震があるとあぶないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はやっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家ではしていましたが、今は賃貸なので、壁に穴を開けるのが躊躇われて結局何もしていません><
一人暮らしを始めるときに、できるだけ倒れやすくない仕様の家具を選びはしたものの、
いざとなったらテレビすら飛んできますから、やはり固定しないといけないんですけどね。
阪神大震災で本棚に倒れてこられてでられなくなった経験が全く活かされていません。イカンイカン。。

  • 回答者:喉元過ぎちゃった (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていません。
地震のたびやろうと思うけど、結局何もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
家具の固定はしようと思いながら何もしていません。
でも寝室には大きな家具や電器製品(テレビなど)は置いていません。
阪神大震災は寝ている人の頭にタンスやテレビが直撃して亡くなった方も
多かったそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定は全くやってないです。
まぁ危機感がないと思います。
やろうと思うのですが、家具を動かそうと思う時に動かせないとかいろいろ制約があると考えると躊躇してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定は子供部屋のタンスだけ固定しています。
寝ているときに倒れてきたらダメなのでしたんですが
他のところもしないとって思いながら、まだできていません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、家具の固定はできていません。まったくといっていいほど何もしていませんでした。
この質問を機にいろいろ考えます。
きっかけを与えていただきありがとうございました。

  • 回答者:かんちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くしてませんね。
でもあんまり危機感がなくやろうと思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ていません。
やろうとは思っているのですが、出来ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扉(引き出し)には、緊急時ロック機能がついていますが、アパートなので棚自体の固定はしていません。

  • 回答者:Sooda。 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していませんね。
地震は怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっ・・・・
固定 してないです。
道具は買ってきているのに・・・・
すぐにやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしていません。
宮城県沖地震で一度痛い目にあっているのですが。
人間はすぐ忘れる生き物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震怖いですね。

今のところ、大きなタンスにつっぱり棒がしてあるだけです。
もっと地震対策しておかなくてはいけないと思っているのですが、
なかなかできません。
今度の休みにホームセンターに行こうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はまったくできていません。

但し倒れても人がいない場所なんで

このままでいいかな~って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くしてないです。
頭の上にあるんはエアコンだけだし・・・
賃貸なので余計なこと出来ないし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然していません、いい加減しないといけないと
思う今日この頃です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はまったくしていないです。
「しないといけないな~」と思ってはいるけれど、出来ていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしてません。
しなきゃいけないとはわかってるんですが、
一人暮らしなので、なかなかできませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく固定等対策はしてないです
倒れて危ないような物もありませんので^^

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなタンスにはツッカエ棒してます^^

でも実際に地震がこないと、これで大丈夫なのかはわかりませんね・・・

  • 回答者:地震こわい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなたんすは固定していますが、小型のものは
していません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ、無対策です。

家自体が老朽化しているので、
大地震が来ると、家具よりも、家の方が心配ですね。
家ごと崩れたら無意味なので…。

  • 回答者:家の方が心配。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての部屋には手が回りません。

やらなければとおもいながら、後回しになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわあ…なんっにもしていません。大きな地震が来たら家具はきっと倒れ放題です。
一時期すぐ持ち出せるように衣類と靴をセットにしてまとめておいたのですが、それもいまや押入れの奥のどこぞかに隠れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極の防衛術、家具(棚、箪笥)は作りつけです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしていません。
寝室には高さのある家具は無いので不安は無いです。
他の部屋、リビング、台所は(´ェ`)ン-・・
実際、地震が来たら散乱すると思います。

  • 回答者:ひこうき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定はしていないです。
したほうがいいのは分かっているのですが
面倒でそこまで出来ていない状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定は家族が寝ている部屋だけしています。居間は固定していません。

  • 回答者:ema (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室だけは固定しています。
他の部屋までは手についていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る