すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自宅のPCで、IEの起動が遅くなることがあります。
何か手軽な対策はないでしょうか?
・IEの開き過ぎ? => いくつか閉じても変わらない。
・ツール=>インターネットオプション でどこを変えれば?

よろしくお願いします。

• 質問者:yam
  • 質問日時:2008-06-30 07:25:31
  • 0

どんなPCを使っているか、パソコンにどの程度詳しいかにもよると思いますが・・・。

以下、
『Windows XP
 Home Edition
 Service Pack 3』
を使用しているという前提で書きます。

1.コントロールパネル

2.パフォーマンスとメンテナンス
 ↓
3.システム

の順でクリックし、『システムのプロパティ』という画面を表示させます。

『Celeron(R)』等、CPUの名前が表示されている辺りに、『CPU 2.50GHz 2.49GHz、960MB RAM』等のように表示されているはずです。(ちなみにこれは私のPCの画面の写しです。)
さて、ここで問題なのは『CPU ○○GHz △△GHz、□□MB RAM』のところなのですが。
『CPU ○○GHz △△GHz、』の部分はCPUの性能、『□□MB RAM』の部分は物理メモリの容量を示しています。
単純なことを言いますと、これらは数字が大きいほど高性能ということなのですが、メーカー製のPCの場合、CPUは別としても、デフォルトでついてくる物理メモリの容量は、お世辞にも高性能とはいえません。
お使いのPCに合った増設用メモリを購入して増設するか、Windowsの動作を(多少マシになる程度ですが)高速化するフリーソフトを使ってみるか・・・。
あるいはIEよりも快適だと言われるようなウェブブラウザを使ってみるか・・・。
『Windows高速化』等の言葉で検索すれば、結構いろいろな情報が出てくると思います。

ああ、あと基本的なことなんですが。
1.ツール
 ↓
2.インターネットオプション
 ↓
3.全般タブ
 ↓
4.インターネット一時ファイル
 ↓
5.ファイルの削除
 ↓
6.履歴
 ↓
7.履歴の削除

をやって、ディスクのクリーンアップ等で不要なファイルは削除、あとデフラグもやると良いかもしれません。

最後に。
メモリの増設ですが、それなりのお金がかかるので慎重に検討したほうが良いかもしれません。
私は1GB(PCの表示上では960MBですが)に増設するのに、1万円弱かかりました。
それと、メモリを増設すると、システムが不安定になって突然再起動したりとか、不具合的なことが起こるかもしれませんが、とても快適になります。電源入れてからたちあがるまでがあっという間になります。

さて、私の助言は役に立ったでしょうか?
少しでも助けになったのなら幸いです。

• 回答者:真言 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず、インターネット一時ファイルの削除と履歴の削除をやってみました。
後で、ディスクのクリーンアップとデフラグもやってみます。

並び替え:

PCのスペックが解らないので的外れかもしれませんが、まず、メモリー不足が考えられます。私も数ヶ月前に同様の状態でしたが、いつも常駐している フリーソフト メモリークリーナー(メモクリ)でメモリーの使用状況がギリギリのところまで使われることがよくあったので512MBを増設して1GBにしたらかなり快適になりました。(ただし注意することは相性が悪く動作しないこともあるので動作保証をつけて購入する方が無難です)ちなみに同一メーカーではなくサムソン製同仕様で¥2380+動作保証10%=¥2618でした。
 そのほか全体にスピードアップするのに、レジストリいじることがありますが、危険を伴うので、フリーソフトの”窓の手”なんか利用すれば安全に変更が出来て便利です。
 同じくフリーソフトで”すっきり!!デフラグ”もなかなか良いとおいますが、気温が高くなる夏場は負荷が大きいので避けた方が良いでしょう。
もうひとつ、レジストリ全体を最適化してくれる”NTREGOPT”を時々起動して実行しています。
 なにかの参考になれば幸いです。

• 回答者:あいあいさー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る