すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

インターネットを今のPCのスペックでできるだけ快適に使いたいと思いいろいろ試しています。

質問1
Win.XPのPCでCPU 1.6GHz, RAM 2.5GのノートPCを使ってますが、internet explore8を問題なく使えますか?

主にSleipnirを用いていますが、現在タスクマネージャを見ていると20M~120Mのメモリー使用量です。
Firefoxはを使うと200M~400Mのメモリー使用量です。

質問2
また、IE8はWin.XPで使用すると出れ位のメモリ使用量になるのでしょう?

• 質問者:firefoxがきらい
  • 質問日時:2010-01-06 17:29:12
  • 0

WinXpSP3 CPU PenM1.6GHz RAM1.5GBノートですがIE8問題なく動作してます。
TAB3つ開いた状態でメモリ40MB使用中でした(タスクマネジャー)。
ただIE,Sleipnir,Lunascapeは全てIEのエンジンを使用してますので
さほど速くはないです。Operaやアドイン入れないFirefox3と同等くらいですね。
とは言ってもIE6比では体感で2倍くらい速いです。
やはり一番快適に使えるのはChromeですね。Gyaoは見れませんけど。
目的に合わせてChromeとIE8を使い分けるのが自分的にはベストです。
それとキャッシュ等はCCleanerで都度クリアーしてます。

===補足===
・Firefoxセーフモードのみは何らかのモジュール等の不具合なので
 ノーマルに使うには再インストールか正常起動時の復元ポイントへの戻しでしょうね。
 本文にも書きましたがGyoなどのIE専用認証サイトではChromeでは表示不可です。
・ブックマークのインポートはhtml形式ですのでIEお気に入りは問題なく取り込めます。
 SleipnirにはIEブックマークへのexport機能があるので大丈夫だと思います。
・Chromeが速いのは各タブが独立して動作するマルチスレッド(多重)処理を
 しているためで、個別のメモリ消費は数十MBですが全体のメモリやディスクスペースの
 消費はかなり多いです。数時間タブを10個以上開きぱなしだと数十MBのディスク
 をキャッシュ化してます。
 他のアプリも同時に沢山開く場合にはあまりお奨めではないですね。
・また他のブラウザやソフト等を使っててもおなじことだとは思いますが
 CCleanerとデフラグで毎日HDDをクリーンにしてPCスピードを維持してます。

※補足は一回限りですので回答は以上です。では良いPCライフを!

• 回答者:Chrome使い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。

現在使用しているのは、一般のネットサーフはSpleinir、オートサーフにはfirefox、保険契約などではIE6と使い分けています。

firefoxはなぜか最近セーフモードでしか起動しなくなりました。
もともとホームページはまともに見る事ができないものが多いので安定してますが、メモリーを大量に消費しまたIEのブックマークの移行もあきれるほど時間が掛かり安定したタブブラウザがあればIE8でなくてもかまわなかったのです。
Chromeも使って見たく思いましたが、IE8と使い分ける理由とかなにかありますか?
どちらもSpleinirからのブックマークを移行しやすいのでしょうか?

使用に際しアドバイスがあればなんでも結構ですのでお願いします。

並び替え:

220Mくらいにはなると思いますが、パソコンをアイシングして冷やすとものすごく

快適に動作します。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の環境
celeron 2.5 メモリ512M SP3 IE8  メイン Sleipnir2.9.2
起動時 PF使用量220Mくらい
で お小遣いサイト(パンダポイントなど)ならば
30サイトくらい開いてもメモリ不足にはなりませんよ。
注意、フラッシュなどが大量につかわれているサイトは除く

IE8をインストールして表示速度が遅くなる理由
古いアドオンやツールバーなどをそのまま使用
セキュリティソフトなどと機能が重複している 
などが原因の大半です。

コンマ~2秒程度の処理スピードに拘らなければ
IE8は他のブラウザと比較しても十分早いですよ。
(Firefox safri chorm iron なども使用したことはあります)
機能を削りまくったクロームと表示スピードだけの比較しても全くナンセンスな比較だと思います。
あと、IE8をインストールすればSleipnirも表示も速くなります。

質問2
IE8の不要な機能を使用停止しているので、正確な数字はわかりません。

===補足===
現在はoperaも使用しますが、
ポイントサイトでは基本sleipnirを使用します、
理由は一番効率よく回れるから。
表示が若干速くてもタブ回りの操作に時間が掛かっては
結局無意味だと思っています。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

xpのパソコン、センプロン、モバイルセレロン300代、500代の1,5ghzのパソコン
3台使っていますが、問題ないです。メモリーはそれぞれ、1G、0,5G、1,5Gでみんな
あなたの物より低スペックです。
回答2
今、タスクマネージゃーで見たら約5000kでした。
たしかxpはsp2以降、メモリー使用が可なり柔軟になっていますし、1G以上のメモリーなら気にする必要はないと思われますが、、、。
OSは32ビットxp、2台がホームで、一台がプロです。

===補足===
6→7、8と人より一年以上遅れて慎重にアップしていました。

• 回答者:はた (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

IE6へのアップデートする前はIE6、IE7のいずれを使用していたのでしょうか?

私はIE6でオートサーフをしにくかったので他のタブブラウザを使用するようになりました。
IE7はWinXPでは評判が悪かったのでIE6のままです。
もし問題なければ、IE6からのアップデートをして見ようと思います。

CPUの種類、問題なくという意味が不明。多分使えない。
Vista32bitで25MB程度。32bitならXPでもたいして変わらないはず。

===補足===
IEの状態は1ページのみ表示。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>CPUの種類、問題なくという意味が不明。
私もPCの事はあまり詳しくないですが、ソフトをインストールする場合、ネックになるのはそのPCの物理的なメモリ量とCPUの速度に大きく依存するのではないでしょうか?

IE8に限らず、インストールができても処理スピードが極端に遅くなればそれは問題なく使用できる状態ではないということです。

使えるか使えないかを質問する前提として必要と思われるものはまずCPUの処理速度と物理的なメモリだと思います。

32ビットならXPでもVistaと変わらないというのは根拠のある予想ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る