すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

IEを起動させるたびにCPUが上がり(ほぼ100)窓をそんなに増やしてなくてもなかなか下がらず、そうなると動作も重くなり、ひどい時はフリーズすることもあり、空冷のファン(だと思う)も回りっぱなしとなりとても耳障りです。
タスクマネージャーでも確認はしていますがやはり原因はIEのようで、プロセスを止めると静かになりますがいちいちするのがとても面倒です。(大切な窓も消えてしまうし)
どうすればよいかアドバイスをお願いします。
環境はXP、Celeron(R)CPU3.06GHz、メモリ2GBです。動画でなくてもすぐあがってしまいます。

• 質問者:sakuto
  • 質問日時:2008-06-18 18:13:05
  • 0

この症状が出るようになったきっかけを思い出せますか?
例えば、IE6→IE7に変更して(されて)からとかはないですか?

でも、toorisuさんから回答いただいた「履歴の設定でインターネット一時ファイルで確認しない」は、私のPC(IE6を使用)でも表示されませんのでsakutoさんのお使いのIEもIE6ですかね?

それからTajiさんから回答いただいた操作もsakutoさんが「出来ません」とおっしゃっているのと同じで私のPCも違っていました。ということはTajiさんのはIE7かもしれません。
ちなみにIE6だと
ツール→インターネットオプション→全般タブインターネット一時ファイルの設定ボタンをクリック→使用するディスク領域のスライダーを操作することでインターネット一時ファイルの容量を変えることが出来ます。

PCの動作が遅くなるのはIEを起動したときだけでしょうか?IE起動以外でもファンがうなりをあげる時があるということであれば以下を疑ってみてください。

1.CPUの冷却不足でCPU内部の保護機能が働いてクロックダウンしている。
2.HDDのデータ転送モードが「PIOモード」になっている。
システム→デバイスマネージャ→プライマリIDEチャネルを右クリック→プロパティで「現在の転送モード」を確認してください。

1.の原因としては、
・CPUクーラーが外れかかっている。
・CPUクーラーファンがヘタっているあるいは回っていない。(ベアリング磨耗とか)
・内部がホコリだらけ。
なんかが考えられます。

2.の原因としては、
・データ転送が正常に行われず、「CRCエラー」が6回発生するような状況が繰り返され、転送モードが一番低く設定されてしまった。
このような状況に陥るのはHDDそのものに問題があります。HDDを交換するとともに「PIOモード」になっているIDEチャネルを削除して再起動すると元のモードに自動設定されます。

いずれも、無責任に想像して書き込んでいます。もし、操作されるのであれば十分注意をして自己責任で行ってくださいね。

• 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答いただきありがとうございました。バージョン違いだったので操作が違ったのですね。確かに私のはIE6でした。1.の回答についてはやってみます。(先月メモリ増設の時一応埃掃除だけはやったのですが) 2.については「ウルトラDMAモード5」と表示されていましたので問題はないかと思われます。追加質問もありますが別枠でまた質問したいと思います。

並び替え:

ウィルスはひとつのソフトでは検出できなかったけれど別の対策ソフトでスキャンしたら見つかった、なんてことは普通にあるので、スキャンはやってやりすぎることはないと思います。

対策ソフトの更新をしていてウィルスではないなら、スパイウェアかもしれません。
スパイウェアはウィルスのように感染はしないしデータも壊さないものが多いですが、パソコンに常駐してIEのホームページを変えたりデスクトップにポップアップを出したりします。また、表面上は何もせず見ているサイトの傾向やパスワードやIDやクレジット番号なんかの情報を盗んで他所へ送るものもあります。

無論パソコンのメモリを使っているので、たくさんいたり相性が悪いと重くなったり動作が不安定になったりします。
大人なサイトを見たりあやしい広告サイトを押してしまったり何かをダウンロードした時などに入り込みます。大抵2つや3つは見つかると思います。
アンチウィルスソフトもスパイウェア対策ソフトも無料のものが手に入りますので、なるべくスパイウェア対策も行った方が良いと思います。

オンラインスパイウェアスキャン・ウィルススキャン
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

• 回答者:yua (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。NTTのセキュリティ対策ツールにもアンチウィルスソフトもスパイウェア対策ソフトもついていて実行しています。試しにやってみましたがどうしても有料ソフトより検出数は少ないようです。(3つに対し有料ソフトは10個以上、無害なものも含まれているようですが)アップデートも適宜されているのでこちらの心配はないと信じているのですが…。

ウイルスの可能性はありませんか?
オンラインウイルスチェックとかされてみてはいかがでしょうか?

ウイルスが いろいろ IEで通信している場合に、(勝手に通信)
重たくなったりすることがありました。

一度 確認してみてください。
念のために。

• 回答者:まな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。常駐のセキュリティソフト(NTTのセキュリティ対策ツール)によると大丈夫のようです。確かにウィルスは怖いですね。

XPと言う事なので現在使用しているIEは6か7だと思うのですが、
6だったら7に更新、7だったら6に戻してみて
様子を探ってはどうでしょうか?
もしそれで改善されるようだったら
IEがおかしくなっている事になりますからね。
修復をしても良いと思いますが、
悩むのが面倒ならさっさとリカバリし
購入状態にした方が確実かも知れませんね。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。希望として、できたら今のままで改善できたらいいなと考えております。リカバリや再セットアップは、これは最終手段ですね。

オプション・全般タブで
・ホームページの設定を空白に設定
・履歴の設定でインターネット一時ファイルで確認しない
に設定してどうなりますか?
もし変わらないようであれば
スキャンディスク&デフラグも試してみては?
最近はアニメ表示など重いサイトが増えているので
その影響かもしれませんが

• 回答者:toorisu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。「ホームページの設定を空白に設定」はできましたが、「履歴の設定でインターネット一時ファイルで確認しない」は私のパソコンでは操作できませんでした。スキャンディスク&デフラグは定期的にやってるのですが…。どなたか(追加質問でスミマセン)「履歴の設定でインターネット一時ファイルで確認しない」の設定方法も詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

以下、参考になるかもしれません。
私はIEの窓のひとつを消すと全部のIEの窓が消えIEが終了してしまうようになりました。
「ツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除→インターネット一時ファイル・ファイルの削除」、および「同→履歴の削除」 で不調が解消しました。
「ツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→設定」をみると、使用するディスク領域8-1024MB推奨50-250MBで設定するところ、6000MB位だったか60000MB位だったか忘れましたか、異常な値になっていました。1024MBを超えて入力はできないのですが・・・。現在350MBまで減らしてます。

• 回答者:Taji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。「閲覧の履歴→設定」というのだけが私のパソコンではできませんでした。私のトラブルのとは違いはありますが、大いに参考にさせていただきます。どなたか(追加質問でスミマセン)「閲覧の履歴→設定」の設定方法を詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る