すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近 「満足度の設定を間違えました」と
いう質問者が多いです。
満足度5と1を間違えるってありえるでしょうか?

===補足===
ご自身の経験についてもお願いします
1 間違えてつけてしまったこと
2 間違ってつけられたこと
3 間違ってつけられた時どう思いましたか
4 設定後すぐなら訂正可能にするなどの機能があればいいと思いますか

私自身も5と4は間違ってつけてしまった事があります。修正機能があれば直せるのにと思ったことがあるんですけどどうでしょう。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-01 23:12:44
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

最近サーバーが不安定なためもあるのか、つけ間違えた事のある方が多く、
訂正機能についてもあったほうがいいという意見の方が多いですね。67%
ただ、きりがない、地雷などを心配する意見もありました。        33%
なので、「すぐなら」と前置きを置いたのですが、時間制限を設けて直後の訂正は可能とか、そういう機能について検討してほしいものです。

ベストはとても慎重に対応されている匿名さんに。
皆さんありがとうございました。

5と4ならともかく、5と1は、位置的にありえないと思いますよ。。
見かけたこともありませんが、そんなに多いのですか。

私の場合は、
1.ありません。が、Soodaが異常に重いときに、
  アンケート系で回答数が大量の場合、ヒヤッとすることは多々あります。
  ひとさまのポイント数と平均点に影響するので、いい加減なことはできませんから、
  そういうときは評価を中断して、サーバが安定するのを待ちます。個別コメを断念することもあります。
  まして自分の質問に回答して下さった方なので、事故がおきたら申し訳ないという気持ちからです。
2.幸い、ありません。みなさん慎重に評価して下さっているのだと思います。
3.経験はないですが、1回や2回ならともかく、あまり多いと良い気はしませんね。。
  ただし1回や2回だとしても、1はおかしいと思います。確信犯を疑います。
4.設定後すぐどころか、質問者は普通に訂正できてもいいように思います。
  絶対に訂正不可能という縛りの理由がよく分かりません。
  各会員の平均点、リアルタイムで更新されるようなので、あの辺の計算処理が重くなるからでしょうか。
  評価をつけられた後の罵詈雑言補足にも、抑止効果がありそうです(むしろ逆効果?)
  それか、質問終了後や評価後にも、回答者側から回答削除できる機能などあればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても慎重に対応されているのですね。
きちんと対応されていると逆の立場になってもきちんと対応して頂けるというものでしょうか。
私も間違いのないよう気をつけたいと思います。

設定後すぐ、に限定したのは逆に5から1に下げるといった愉快犯が出るかもしれないと思ったからです。
>質問終了後や評価後に、回答者側から回答削除できる機能
これがあると、無責任な回答が増えるのではないかと思います。
ここではある種いろんな方がいらっしゃるので、難しいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

5と1では、間違えることはないとおもいます。
よくばり~からの利用者ですが1度もないです。

1 5が4になることはありました。2回ほど。
2 相手の方がまちがって・・はわかりません。
3 相手がまちがってといわれたことがないのでわかりませんが もしあるのであればいやですね。
4 あればいいとおもいますが逆に終了間際に5が1にかわってたということもあるので なくてもいいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2、3はないです。

4、訂正機能があれば便利ですね。

私自身4と5をつけ間違えたことがあります。

(本来、5をつけるべきを4にしてしまいました。)

• 回答者:ben (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1 間違えてつけてしまったことはありません
2 間違ってつけられたこと もありません
3 5のところ、1だと悔しいですね、
4 思います。
  でも、1度、5をつけたあと、補足でひどい言い方(暴言)をされたことがあって、
  その時は、変更できたらなと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

5をつけたあと暴言、ですか、ひどいですね。

1、間違ってしまったことは1度もありません。
2、つけられたことがありません。
3、つけられたことがないので分かりませんが、間違うなんてことは私の考える限りでは考えられません。
4、そうですね。でも間違ったと言うのは8割がた嘘だと思うので、すぐになら修正がきいたとしても修正しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

さすがに5と1は無いかと・・・

1 ケータイからの評価でデフォルトでは3になっているのですが、そのまま5に変えないで確定してしまったことがあります。オール5アンケを銘打っていたので、その方をBAにすることで何とかしていただきました。今のところ間違えはその1度だけです。
2 手が滑って1にされたことがありますが、他の方への評価を見てランダム評価だなとおもいました。
3 自分もミスしたことがあるのでおおっぴらに文句は言えないのですが、ちょっと悲しいですね。
4 修正機能は特に必要ない、というか地雷さんが活用しちゃってスゴイことになると思いますので、修正機能は無いほうがいいと思います。
一度5で評価して、締め切りギリギリで1に落とすとかそんな手口の地雷は御免被りたいです。
どっちかというと年齢表示機能と匿名回答不可にして欲しいです。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

1 あります。 5を4で付けてしまい…当たり障りのないアンケートのような質問だったので、申し訳なさからベスト回答に選びました。
2 ないと思います(自分のポイントをそんなに気にしてみていないのでわかりません…)
3 もし間違えてつけられても一瞬「なんで・・・」と思うかもしれませんが、すぐ忘れちゃいます。
4 思います。

• 回答者:ブエナビスタ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

間違えはあり得ると思います。
何事も絶対はありませんから。
私自身実際、1は無かったですが、3にしてしまったことがあったと思います。

自身の経験については、
1、リニューアル前のことですが、
  間違えてつけてしまったことは何回も!あります。
  お詫びの気持ちとして、ベスト回答をつけましたが、
  ベスト回答はお一人しかつけられなかったので、本当に申し訳なかったです。

2、間違って、つけられたことはありません。

3、つけられたことがないので、わかりません。
  でも、間違えではなく、フツーに1~4をいただくことがありますが、
  別に何とも思わないので、間違えられても気にはしないと思います。

4、訂正可能なのは良いですよね。是非お願いしたいです。

• 回答者:訂正可能大賛成 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1 間違えてつけてしまったこと は一度たくさんの回答でずっと同じ単調な作業でうっかり5を全部につける所を4にしてしまった事があります。(それからは気をつけるにしています)
2 間違ってつけられたこと はあるかもしれません。
3 間違ってつけられた時は残念ですが、仕方ないです。
4 設定後すぐなら訂正可能にするなどの機能があれば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1 5が4になってしまったことはあります。
2 間違えられたことがあるかどうかわかりません。
3 もしあっても仕方のないことなので流します。
4 訂正できるといいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

満足度5と1を間違えることはないと思います

1、昨日5押したつもりが4になってしまいました(お詫びのコメント入れました)
2、ないと思います 
3、全然気にしません
4、訂正可能にしてほしいです

昨日はお一人だけ4にしてしまい回答者にイヤな思いされただろうと
思ったので1回位訂正できるようにしてもらいたいです

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1 あります。5と4を
2 ないと思います。
3 頻繁におこればわざとだと思いますが、1回とかなら気にしません。
4 おもいます!!

• 回答者:はんにゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

5と1なら間違えないでしょ!?

1 ないです

2 ないです

3 つけられたとしても、悪意じゃないなら、気にしない

4 それは要らない。きりがない

• 回答者:x (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 ありません。質問数自体が少ないからかも。

2 多分ありません。
多分と言うのは「私の方が先の回答で、内容は私の回答のアレンジ、なのに後の回答の方が満足度が高いのは何か意味があるのだらうか?」と考えたことはあります(笑)
「ベスト」では「一段間違えてしまいました…」とコメント頂いたことあります。

3 前述の通り満足度ではありません。
間違いベストでは、あらら〜残念。と思いました。
間違って選ばれた回答もトンデモ回答なわけではなかったのでよかったです。

4 「この満足度を設定しますか?はい/いいえ」がその機能に当たると考えますので必要ないかなと思います。

• 回答者:ほかろ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

5と1はないですね。

1 5と4は間違ってつけてしまったことが1度あります
2 何度かあります
3 間違うこともあるよな・・・と思いました
4 一度だけ訂正できる機能があればいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.あります。
2.間違えましたというコメントをもらったことは無いです。でもあると思っています。
3.そんなはず無いだろうと思うかもしれませんが、仕方ないですね。
4.設定後すぐならあったほうがいいですね。回数よりも設定後すぐというところが重要だと思います。
5と1を間違える可能性はゼロではないですが、確率はかなり低いと思います。

• 回答者:有りかも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

5と1は無いとおもいのですが。

自分の場合。
自分の質問に対して回答が多すぎて、
パソコンが固まったことが何度かあります。
その時、評価付けたはずが、消えいていて 気づかず悪いことしたな、があります。

1.いちどある。
2.たぶんある。
3.やばいと思った。
4.いやです。 クレームきて 正しくは 脅しする 人が出てきそうだから。

修正機能はいやです。トラブルの元になるから。

• 回答者:退会しないんだもん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 あります 4のつもりが指が勝手に5にしてしまいました
2 今のところ無いと思っています(本当のところがわからないので)
3 自分がそれを知るといい気はしません
4 そんな機能があったらとてもいいと思います

1回までとか、設定すぐであれば訂正可能とかになったらとてもいいと思います

• 回答者:kotan (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 あります。ハート5のつもりがハート4になりました。
2 ないです。
3 私も経験があるので仕方ないと思っています。
4 思います。

• 回答者:yuri (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

>満足度5と1を間違えるってありえるでしょうか?

「本当は1にしたいのに、まちがえて5をつけてしまいまいした。」
  というコメントを見たことがあります。
  あまりにも的はずれな回答でしたが、他の方をずーと5で付けて来たので、
  まちがえたという感じでした。いつもよく質問されているコテハンの方でしたので、
  たくさん評価しているうちに、たまには間違えることもあるかな、と思います

1 間違えてつけてしまったこと ・・・ないです。

2 間違ってつけられたこと・・・ないです。

3 間違ってつけられた時どう思いましたか ・・・5Pなのに1Pではムカつきますが、
  5Pなのに4Pだったら、わからないです。

4 設定後すぐなら訂正可能にするなどの機能があればいいと思いますか ・・・
  まちがいが頻繁に起きているわけではないので、必要ないです。
  機能が増えることで、Sooda!が不安定になることの方が心配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度5と1を間違えるってあり得ないと思います。
1.ないです。
2.あります。『評価を間違えたのでベスト回答にしました』とコメントを頂きました。
3.ビミョーな感じでした。
4.基本的に間違えることはないと思うので、いらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 ありません。質問数が少ないからかもしれません。
2 5を4につけ間違えられたことが1回と
自分にベストを、と理由付きで書かれているけど他の人がベストになっていたことが1回ありました。
3 仕方ないな^^;と。コメントで謝ってくれてるし、その気持ちにありがとう、と思いました。
でも5を1には経験無いので、もしそうだったらまた違っていたかもしれません。
4 あれば便利だと思います。
最近多いのはシステムが不安定で押しても押しても出来ないという事かも知れませんので、
そんな時にもし間違って押せてしまったなら直せたほうがいいですよね。
ただ、補足やお礼のやり取りの中で評価を下げてやろう、という人も出てくるかもしれないので、
その機能を足すべきかどうかは、んん・・・です。

• 回答者:とく子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 間違ってつける→ないです。
2 間違ってつけられる→ ないです。
3 間違ってつけられた時
  →コメントがあってはじめて間違ったんだ~と気づくので、それなら仕方がないかなぁ・・・と思います。
4 設定後の修正機能は、あると便利だと思います。

1と5は、4と5で迷った場合には有り得ないです。
1をつける回答と5をつける回答を間違ったのなら、有り得そうですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1と5はあり得ないと思います。
1、ないです、
2、特に告知があって間違えました、と言われてことはありません。
3、ないのでわかりません。が、4と5くらいなら…
4、あったらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

5と1はちょっと間違えるの難しいかという気はしますね。

でも5をつけようとして4になっちゃったことはあります。
こないだうちソーダが重かったのか、エラーばかり出て確定されなかったときとか
5にして確定したつもりが一度では確定できず
ハートが動いてしまい、ずれたときに確定されてしまいました。
アンケートみたいな質問だったので、ごめんなさいした上でベストあげときました。

それを考えると、思い切りずれてしまって、というのもゼロではないのかも……?

===補足===
書いてる間に補足がついてたので…

とりあえずコメントで、間違いました、と言われたことはないです。

上述の通り間違えた経験ありなので、訂正機能はほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないと思います。

===補足===
補足の前に回答しました。
悲しい!

• 回答者:キヨトくん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、過去に「5と4」を付け間違えた事が何度かあります。
その場合は、お詫びと拍手を入れるようにしています。
でも、5と1は普通間違えないと思いますが・・・。

===補足===
1 前述の通りあります。
2 これは、経験ありません
3 経験無しですが、仮に付けられてもコメントがあれば納得します。
4 この機能は微妙です。1分以内といった制限付なら賛成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る