すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚のえさ等って、ダイソーなどの100均に売ってますか?

というのは、昨日、息子が通う園のお祭りで、金魚すくいをし、6匹ほどもらってきました。
私は完全な生き物オンチで、できれば飼いたくないのですが、
息子は、どうしても飼いたいようです。

とは言え、多分私がお世話する事にはなるんでしょうが、
私は本気で生き物類が苦手で、きっとすぐに死なせてしまうと思うので、
なるべくお金をかけたくありません。
でも、元気に泳いでいる期間は長い方がいいので、
できる限りのことはしたいと思っています。

なので、えさなどの、お世話するのに必要なものが、
100均で揃えられればありがたいのです。

売ってる、売ってないだけではなく、
ダイソーやセリアなど、ショップ名も回答していただけると
うれしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-19 10:53:33
  • 10

ダイソーで売っていますよ。
昔ながらの粒状で、袋入りのものを見たことがあります。

ちなみにうちも、子供が自治会のお祭りで金魚すくいの金魚を貰ってきて、
捨てるわけにもいかず飼いました。
しばらくは大き目の昆虫飼育容器に、酸素が出る石(ホームセンターで数百円)
水は水道水を一日くらい汲み置きした物で飼っていましたが、
10匹程いたのがどんどん減って・・・1匹だけがみるみる育ち元気一杯。
これは、丈夫そうだな~と思った頃に、水槽とろ過ポンプ、餌なんかが
セットになったものをホームセンターで購入して・・・2年目。
途中2匹買い足して今は3匹で飼っています。
ちなみに水槽のボスは最初に残った1匹です(笑)

我が家も、ちっとも世話をしないのですが、意外に金魚って強いです。
餌なんか数日あげてなくてもしっかり生きてますよ~。

本格的に飼おう!と思わなくても、
子供が小さいうちはお祭りに行く度、金魚が家にやってきそうだし、
男の子なら特に、亀やザリガニなんかを飼う機会も出てくるかもしれません(^^;
最初に手頃なセットを買ってしまっても、そんなに勿体無くはないかもしれませんね^^

長々と余談、失礼しました!

  • 回答者:yuu (質問から41分後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイソーなら大体の店舗で扱ってますよ。
ペット用品のコーナーに普通にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソーに売っています。
金魚、熱帯魚などのエサは置いてあります。イヌやネコ、モルモットのエサもあります。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイスーでうってますよ。まえにみました。

  • 回答者:そうか (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで購入したことがあります。
確か、ダイソーだったと思います。物凄く長い期間使えますよ。

ウチの金魚は100円ショップのえさで育てましたが、4年ほど生きました。
エサを与えるのを一日や二日忘れていても、元気にしていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エサは売ってます。
私はCan Doで見かけました。

  • 回答者:ユリ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路の「百円ショップ」という店で、金魚のえさ売っています。金魚すくいの金魚は経験上すぐ死にます。ペットショップで買った金魚は比較的長生きします。

水道水で飼うのでしたら「カルキ抜き」も買わなければならないです。酸素ポンプも買えたら買った方がいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る