すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

職務質問でお尋ねします。

今日、20歳年下の知り合いの同姓と○○湯の駐車場で待ち合わせして
私の自動車の中で世間話をしていた時の事です。
パトカーが、私の自動車の前に停止して、警察官3人が来て、免許証を見せて下さいと言われ提示しました、その後、仕事 ?何の仕事?今日は休み ・・・等聞かれて、トランクルームも拝見させてくださいなどは、そんなもんかと思っていましたが、免許証などを
提示した後、別の警察官がパートカーに持って行き???何やら照会していて15分くらい免許証を返してくれません???なぜ???
また助手席にいた知り合いも、身分証明を求められまして、免許証を本人の自動車まで
取りに行きました。知り合いは、私と似たような質問をされましたが、他にその知り合いの方の自動車のトランクルームにダッシュボード、カバンに財布の中身など?????
助手席にいた知り合いもこのような職務質問???ありでしょうか???
違法行為では?????
詳しくお分かりの方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

===補足===
知り合いのカバン、財布を調べる際に警察官が、白い手袋を両手に着用して調べていたと知り合いが言っていました。このような調べ方は違法では??????

• 質問者:教えて
  • 質問日時:2009-09-02 22:45:51
  • 0

並び替え:

近くで強盗事件などがあると、そういった銃刀法に引っかかるものまで探そうとされますよ。
免許の偽造もチェックしたんだと思います。あとは車の所有者の照会とか。
公文書偽造や盗難車両ではないかとの、ついでのチェックですね。
免許の提示まではしなくてはいけないんですが、それ以降は捜査協力ということになりますので
拒否してもいいんですよ。
それで署まで・・・と言われても、拒否してOK。
トラブルが面倒だから応じるというだけですね。
昔、泥酔状態で歩いていた弁護士さんが、職質されて当然の権利として拒否しました。
すると乱暴な扱いを受けて署まで連行されたので、これを訴えていた事件がありました。

• 回答者:しばた (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

職務質問ですから任意調査ですよね。免許証の提示は道路交通法で所持していなければならないので、拒否できませんがそれ以降は拒否をすれば違う対処になっていたと思います。任意の取り調べに対して拒否をしていないのであれば違法ではないと思います。想像で申し訳ありませんが、覚せい剤とかの受け渡しと間違われたのではにでしょうか?拒否していた場合、もっと厄介なことになっていたとは思います。最終的に何でもないことが確認された後の警官の対応はいかがでしたか?「ご協力ありがとうございます。」くらいは言っていたのでは?それとも相当無礼でしたか?あまり無礼なまま終わっていたのであれば所轄のえらいさんにクレームを入れることはできますが得られるものは少ないと思います。

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

任意で「拝見させてください」と言って同意して見せているのであれば、違法性はありません。「見せたくありません。強制ですか?」と聞いて、それでも「見せろ」というのであれば、違法です。
拒否できないのは、運転者の免許の提示までじゃないでしょうか。

この回答の満足度

職務質問や所持品の提示要請に対し、あなた方が”同意”していたはずなので、
違法行為ではありません。
”任意”の要請ですから、提示を拒否していたなら財布の中身などを見られることは無かったはずですが、その場合は”拒否”の理由について執拗に問い質されることになったでしょう。

しかし、パトカーに警察官三人(おそらく車内にもう一人)というのは普通ではないですね。
近所で何かあって、あなたの車と似た色・タイプの車が目撃されていたとかではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る