質問

終了

警察官が職質するとき、こちらに免許証の提示を求めますよね?

こちらは身分を明かしているのに警察官が名乗らないのは何故ですか?


普通、人の名を聞くならばまずは自分の身元を明かすのが礼儀だと思うのですが…?

防犯的にも見ず知らずの他人に免許証を見せるのは良くないと思うんですが…。


警察官の態度や振る舞いには本気でムカつきます。


あとクルマにハサミやカッターを乗せてはイケナイと教習所で習いましたか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-02-20 16:54:08
  • 0

並び替え:

今は見せてくれと言えば見せてくれますよ

それは、習ってませんね

  • 回答者:樹 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自動車の運転中以外に免許の提示を要求されたことはないです。

私は名前だけは聞きました。
まあお巡りさんの制服を警察官以外が公共の場できると日本では犯罪ですからそう心配はありません。

確かに警察官は不必要にタ態度がでかいですね

とがったものはしっかり固定しないと思わない事故になるので最近は教えるんですか?
わたしは聞いたことありません

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

制服など来ていない時には、提示された時があります。

要求すれば見せなければならないはずです。


>態度や振る舞いには・・・

警官も、自分の生命を守らなければならない場合があり、
状況でいつ相手から何されるかわかりません。
相手を抑える事をして…では?

教習所で習った記憶はありませんが、

即使える状況でなければ、違法なものでなければ大丈夫です。

警察官から…

この回答の満足度
  

制服など来ていない時には、提示された時があります。

要求すれば見せなければならないはずです。


>態度や振る舞いには・・・

警官も、自分の生命を守らなければならない場合があり、
状況でいつ相手から何されるかわかりません。
相手を抑える事をして…では?

教習所で習った記憶はありませんが、

即使える状況でなければ、違法なものでなければ大丈夫です。

警察官から…

===補足===
一般人です。

基本的にできる範囲は決まっているようです。

疑いがあればその範囲が広がります。

警察業務に対しては、敬意をはらっています。

追跡業務など、米国の方法を取り入れるべきではないかなどと、
此処でも、コメントしています。

しかし、個人的には、警察〔地元〕に対して敵意を持っています。

できる事で、ヤルベキ事をやらず、
加害者を庇う対応が目に余ります。

暴行犯が乗って逃げた車のナンバーをすべて伝えて捕まえられない。

ビデオ等を見たぶりをして、見た事にして捜査書類の偽造。

他の時の受けた暴行では、いくら言っても防犯ビデオを見ようとせず、
加害者の中の証言を楯に・・・
時間をかけ食い下がりビデオを見たら、態度を変え・・・

他の時には、交番で他の警察官に取り囲まれ、
被害者なのに警察官から脅され取り下げるように暗にほのめかされました。

こちらが、歩行で、自転車との人身事故をもみ消そうとしたり・・・


かけない事もありますが・・・その他多数。


携帯に登録してある法テラスのTEL.NOを見せ、
押したら〔発信したら〕・・・
『後には引かない。』
と、言ったとたん全員顔色変え態度も変えました。


かなり、地元の警察内部の情報の一部も手に入れていますが、
悪い事には使う気はありません。


警察署の前を通る際、トイレを借りるときに声をかけきちんと借用をお願いしますが・・・

嫌な顔をする警官もいるようです。


筋を通せば・・・

TEL.NO調べて登録をお勧めします。

自分がへんな事していない限り・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

警察官の方なんでしょうか?

もちろん求められれば免許証を見せるのは構いませんが、警察官が名乗らないのは何故ですか?

何かキマリがあるのでしょうか?


例えばですが、見せた相手が警官のコスプレをした一般人だったら…?

住所まで知られてしまいます。


今まで数回、免許証の提示を求められましたが身元を明かしてくれる人は1人もなく、警察官?が去った後には不安だけが残りました。


公安を司る立場にある者にしてはあまりに配慮不足でブシツケに思います。


先日の話です。
会社で使う文房具を100均で購入した帰りに職務質問されました。

クルマ中をさんざん荒らされ触られ壊され、刃物をクルマで何たら言われて、靴下まで脱がされて本当に驚きました。
寒かったし。

買ったのはボールペンとハサミと定規とクリップなんですけど…?


あと女性に対しての態度は特に横柄だと思います。

思い出したらまた腹が立ってきました…。

確かにそうですね
上から目線むかつきますね
うちらの税金で飯食っているのに!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る